人気ブログランキング |

魅惑の松田家

松田家に魅了され始めたのは、1年前からかなぁ。
このころ、ドラマ「北の国から」を観始めたの。

30年以上前に、半年間、放送されてたドラマ。
松田家の母、松田美由紀は、岩城滉一の彼女役で出てきた。
ラヴラヴなふたり、....だったのは最初だけ。
東京からやって来た、竹下景子に、岩城滉一はひとめぼれ。
で、猛アタック。
美由紀、置いてきぼりに。

ほったらかしすぎて、そのうち、美由紀は失踪しちゃう。
で、しばらくドラマから遠ざかったかと思ってたら、最後のほうで出てきた!
あの田舎娘が、変にあか抜けしてて....。

ファッション関係の仕事をしてる、なんてのは嘘で、ほんとは、札幌で風俗嬢になってしまっていたという。
あまりに薄幸な美由紀。

そんで、今年の春。
“NHK連続テレビ小説「あまちゃん」”が始まって、大ハマり!

琥珀掘りの弟子、という、謎な設定の青年、登場。
松田家長男、松田龍平。
松田龍平って、『御法度』『昭和歌謡大全集』くらいしか知らないし、特に印象に残ってない俳優だった。

でも、半年間、彼と深く関わることになって、なんか、今ではかなり好きになってるかも。
ドラマの中で、能年玲奈が映画の主演のオーディションに受かるシーンがあった。
松田龍平が、思わず能年ちゃんを抱きしめる、のシーンはよかったよねー。
あのシーンは、映画『探偵物語』のオマージュ? なんて、ささやかれてた。

というわけで、『探偵物語』、借りて観ちゃう。
薬師丸ひろ子主演!
角川春樹事務所!
テンションあがるし!

ひろ子の相手役は、松田家の父、松田優作!
超かっこいいの!
お嬢様のひろ子を守る、探偵の役。
いつも、ペラペラでよれよれのスーツを着てるのも、それはそれで絵になってた。
当然、ひろ子も、松田優作に恋しちゃうし。
最後の空港のハグ、そんでキスシーンは、思いのほか濃厚だった。

はなしは変わるが、この10月から、月9ドラマを観ることにしたよ。
「海の上の診療所」。
船で島々をまわる、お医者さんのはなし。
その舞台が、瀬戸内海の島々っていうから、これは観ないわけにはいかない!

で、主演の医者役が、松田家次男、松田翔太!
ちょ!! 松田家の連鎖が止まらない!!
魅惑の松田家!!
f0207134_1243770.jpg

by ishokuju | 2013-10-16 21:21 | テレビや映画、本のこと | Comments(0)
<< 紅白への道 フルマラソン中止 >>