ゆう子をハミング、京都の旅

てゆか、先週の京都旅行のこと、書いてなかったな。
思い出してあげる。
B.G.M. は「京都慕情」でお願い。

京都旅行なのに、土曜に泊まったのは大阪。
なぜかというと、高松を出る時間が遅くなるから、京都に行くバスの最終でも間に合わなくって。
で、梅田にホテルをとったというわけ。

■3日(土曜)
JR高松駅で連れと待ち合わせ、19時発の梅田行きのバスに乗る。
車内では、ブルボン ホワイトロリータを食ったり、ミスタードーナツを食ったり、キリン 午後の紅茶をいただいたり、する。
淡路島のトイレ休憩では、ファミマでアイスコーヒーを買ったり。
そして、輝く明石海峡大橋を渡る。
いつかのふたりでの神戸旅行のときは、船で、この橋をくぐった。
今月25日の第2回神戸マラソンは、三宮の神戸市役所前をスタートして、この橋のたもとまで走って、そして引き返す。
22時半ころ、梅田に到着、歩いてホテルをめざす。
連れは、梅田の街をほとんど知らない。
まっすぐホテルに行くはずだったけど、1件、飲みに出ることに!
いつも行く店に寄ったんだけど、意外と盛り上がって、よかった。
偶然にも、横の席に、京都の2人組がいて・・、京都人って興味深い、という結論に達する。
酔って、ホテルにイン。
就寝。

■4日(日曜)
ブルーノ(僕が大好きなカレー専門店、阪急メンズ館7階)に行くことに。
11時オープン。
ホテルをアウトして、ブルーノのオープンまで、ドトールで談笑して時間をつぶす。
ここのドトールにしても、ブルーノにしても、梅田でとても大好きなお店。
連れと行かれてうれしかった。
カレーとサラダをいただいて、阪急梅田駅へ向かう。
信子気分(映画『阪急電車 片道15分の奇跡』の宮本信子のこと)で河原町駅へ向かう。
駅に着いて、地上に出て、鴨川沿いを歩いたり、新京極(しんきょうごく)を歩いたり。
新京極で、エヴィスジーンズのお店を発見、買い物。
藤井大丸(ふじいだいまる)のイル ビゾンテで買い物をしたり。
(前日に、欲しいものの在庫を電話で確認してた。)
で、やっと、今回の旅の目的である、虎屋菓寮(とらやかりょう)をめざす。
地下鉄で、同志社大学とか京都御苑(きょうとぎょえん)のあたりへ向かい、歩いてたら・・。
ぎゃーー! とらや(虎屋、TORAYA)発見!!!
輝くエンブレムがあって、興奮して写真にとっちゃったわ。
建物は新しくって、超かっこよかった。
高級ブティックのような、美術館のような・・、とらやのお店と虎屋菓寮が近くに並んでる。
お庭が見られる席に通されて、お汁粉とお抹茶をいただいた。
連れがたのんだ“おもかげ(黒糖のようかん)”を半分もらって、口に入れた。
Ah...、とらやに満たされる・・、って無意識でつぶやいてたら、連れが苦笑してた。
お庭を歩いたり、アートスペースを見たりしたあと、お店で買い物。
“白味噌”と“黒豆黄粉”というふたつのようかんは、京都地区限定販売ということで、自分用に買ったよ。
(あとで、もっと買い込んでおくんだった、と後悔。)
で、とらやのお店を出たのが、15時半とかだったのかな。
まあ、これで、京都に来た目的は果たせた感じ。
京都御苑を横断して、とりあえず、平安神宮をめざすことに。
タクシーで移動。
(紅葉には早い時期なんだけど、車内から、鴨川ぞいの色づく木々を見られたのがよかった。
あと、京都大学の大きな寮の前を通って、「ノルウェイの森」の世界感がかいま見られた。)
平安神宮前で、車にひかれてる女性を見てびっくり。
両親に、健康だか長寿だかの意味があるお守りを購入。
連れは、おみくじをひいてた(凶だった)。
次、三十三間堂をめざそうと、また、タクシーをひろう。
さっき、女性が車にひかれたところは封鎖されてて、警察車輌がいて遠回り。
てゆか、夕方で、すっげ道が混んでる。
てゆか、今からじゃ、時間的に三十三間堂に入れぬことがわかり、タクシーを降りる。
さまよってたら、京都駅行きのバスが目の前にとまり、超満員だが、飛び乗った!
あー、朝、酔い止めの薬飲んでてよかった。
JR京都駅に到着。
すっげでかい!
ここには、かつて来たことはあるけど、新しい駅舎になってからは、初めてのはず。
ポルタ(京都駅の地下街)に降りて、今回の旅の2番目の目的、カプリチョーザへ!
僕は、全国のカプチョはよく行くけど(今年なんて、福岡で元日から行ったしね)、連れにとっては久しぶり。
温野菜も当然いただいたよ。
カプチョ後、お土産を買ってから、百貨店を歩いた。
大階段、ってのがあって。
すごいな、あれ。
で、暗いの。
節電、てことなのかな、でも、あぶなくないのかなあ。
雰囲気はあるけど。
まだ、階段から転げ落ちた人とかはいない、ってことだろうね。
薄暗い京都駅にいると、目の前の京都タワーが、異様に輝いて見える・・。
18時50分の、高松行きの最終のバスに乗って、高松を目指した。

みたいな感じの旅でしたよ。
てゆか、梅田から京都に向かうのに、11時から梅田で飯を食うって。
スタートが遅すぎたかな、ま、いっか。
でも、三十三間堂に行かれなかったのが心残り。
再度、京都、訪ねねばならぬ。

by ishokuju | 2012-11-10 05:05 | Travel | Comments(0)