人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夜中のルーシー(と愛ちゃん)

真夜中の、というか、早朝の、かな。

夜勤の週は、午前3時だの4時だのに帰宅する。
で、FMを聴きながらコーヒーをいただきつつ、寝るまで数時間を過ごすんだけど。

たまに、テレビをつけて、NHKをつけっぱなしにすることも、ある。
この時間のNHKって、ただ風景だけを音楽とともに流してる番組とか、よくしてる。
世界遺産を紹介する番組とか。

NHKの、「視点・論点」って番組、知ってるかなあ。
朝の4時20分からしてる、10分間の、かたーい感じの番組。
たまに見る番組だけれど、普通の生活をしてる人は、なかなか見られる機会ってないよね。

この、「視点・論点」に、冨永愛ちゃんが出るっていうので、夜勤週じゃないけど、早起き。
こんな時間の番組に、こんな有名人が出るのって、なんか不思議。

「視点・論点」の前に、「シリーズ世界遺産100」っていう、5分間番組がある。
江守徹(だったかな)がナレーションの。
この番組も、夜勤週は、結構見てる。
奴隷貿易、なんて言葉、この番組で知ったもん。

今朝は、ベッドの中から、ワンセグでNHKをつけたんだけど、「シリーズ世界遺産100」は、どこかの国の、なんとかって遺跡かな、そこが紹介されてた。
大昔の猿人の骨とかが、発掘されてる、的な。

で、そこは、ルーシーが発見された場所なのだと。
ルーシーって、女の猿人の骨。
奇跡的に全身の骨が見つかった、みたいな?

てゆか、遺跡だの猿人だの、そういうジャンルは、まったく興味のない世界なんだけど、このルーシーって名前は知ってる。
なぜなら、むかし、大貫妙子が、ここから名前をとって、『ルーシー』ってCDを出したことがあるから、なんだ。

そしたら、番組中、ビートルズの曲が、いきなりかかった。
「ルーシー イン ザ スカイ ウィズ ダイアモンズ」なんだけど、なんと、この骨の発掘中当時に、この歌が流行ってたとかなんとかで、で、この見つかった女の猿人に、ルーシーって名前がつけられたんだって!
ええー、知らなかった!
大貫妙子の『ルーシー』の由来が、つまりはビートルズの楽曲のタイトルだった、ってことかぁ。

(はなしがそれるけど、大貫妙子『ルーシー』ってCDのジャケットって、もろ女性の性器をイメージさせるもの。
あまりに潔くて、卑猥な感じはしないんだけどね。
やはり、ルーシーが女性の先祖だから、って意味合いがあるのかなあ。

あと、「ルーシー イン ザ スカイ ウィズ ダイアモンズ」って・・、ものすごく怖くない?
この曲、18歳で初めて聴いたんだけど、背筋が凍りついた記憶が・・。
そのときの印象が抜けない。
サビで、いきなり曲調ががらりと変わるところが、怖くてしかたがなかった・・。)

というわけで、愛ちゃんの番組を見るために早起きしたら、世界遺産の番組で、大きな驚きがあった、っていう話でした。
あ、愛ちゃんの「視点・論点」は、去年、エチオピアに行ったときのことが語られてました。
by ishokuju | 2012-02-09 02:33 | 興奮/驚き
<< スタートまでのあいだ 3時間 >>