人気ブログランキング |

舞台『8人の女たち』!

日曜日、楽しみにしていた、舞台『8人の女たち』を観てきました!
大阪公演!
森ノ宮ピロティホールってとこで。

(去年12月に、東京のル テアトル銀座ってとこで21公演。
今月、大阪で5公演が終わって、あと、来週、名古屋のウインクあいちってとこで3公演ある。
これから名古屋公演を観にいく人は、これ以降、読まないほうがいいかも。)

タイトルどおり、8人の女だけが出てくる舞台。
ステージセットは、あるお屋敷のリヴィングルーム。
ソファセットとテーブルがあるだけの、シンプルなもの。
その横に階段があって、2階の部屋のドアがある。

ステージをはさむように客席があるから、出演者は、360度から演技を見られてる。
で、公演が始まって驚いたのは、会場にはスピーカーがなく、出演者はマイクをつけていない。
生声での演技!
そんなに大きくない会場とはいえ、すごいよなー。

ある日、このお屋敷の主人マルセルが、背中にナイフを刺されて殺害される、ってところからはなしはスタート。
8人の女たちの出演者を紹介すると・・。
殺害されたマルセルの妻が大地真央。
真央のふたりの娘がマイコと南沢奈央。
真央の妹が戸田恵子。
真央・恵子姉妹のお母さんが加賀まりこ。
マルセルの妹が浅野温子。
このお屋敷のふたりのメイドが牧瀬里穂と荻野目慶子。
って、どんだけ豪華なんよ!!

山奥(?)のお屋敷での殺人事件、犯人はこの8人の中にいる、ってことになって、みんながみんなを疑い始める。
しだいに、みんながいろんな隠し事があったり嘘をついていたりするのが、ボロボロ出てきて・・。
で、驚きの結末へ、みたいな。

シリアスなミステリーなのかと思ってたら、かなり笑えるシーンがあって、おもしろかった。
あの大地真央とあの浅野温子が、つかみあいのけんかをするんだよー。
恋愛不器用でおしゃべりな戸田恵子が、にくめなくってかわいかった。
新人メイドなのに態度がでかい牧瀬里穂が、妖艶で美しかった。

よくあれだけ膨大なせりふを覚えられるなあ、って驚きだし、ごまかしのきかない舞台をやるのって、どんな気分なんだろう。
同じ演技でも、映画とかドラマとはまったく違うジャンルだよね。
これから、もっと舞台も観なきゃいけないなあ、って思った。
by ishokuju | 2012-01-14 02:56 | 興奮/驚き | Comments(0)
<< くりと一緒 年賀状の返事の返事 >>