人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日のNEWS ZEROで、キャスターの板谷由夏(いたや ゆか)が、被災地にロケに行ってるのが流れた。

今も、海にもぐって、遺体の捜索をしている人たちがいるんだけど、彼らの活動をレポート。
先月12月は、1ヶ月で2人だか3人だかの遺体が発見されたのだと。
9ヶ月もたつのに、まだ人が見つかるのってすごいなあって思うけど、でも、行方不明者の多さから言うと、その数って少なすぎるような気もする。

その捜索の活動をしている一人の男性に密着。
実は、その男性も、家族が津波で行方不明になっている。
母親と長男が・・。

板谷由夏と男性が、岩や被災ごみだらけの海辺を歩いていると、人骨、発見。
腕か足かわからないけど、白い、1本の。
板谷由夏は、手を合わせてた。
3月からの震災の報道で、いろんな映像がテレビに映し出されたけど、死んでいる人が映ることって絶対になかったし、昨日見た骨って、僕が初めて見た遺体だったってことになる。

骨だから、気持ち悪さや生々しさはなくって、そのことで、かえっていろんなことを考えてしまった。
by ishokuju | 2012-01-12 23:51 | ため息が出る
<< 年賀状の返事の返事 「最後から二番目の恋」!! >>