人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンアリーナの記憶

週末、広島県を旅しましたけれど、今回の旅のいちばんの目的は、ライヴを観ることだったの。
安室奈美恵の。
広島グリーンアリーナでの公演。
2公演。

本当は、7月に予定されていた公演なんだけれど。
12月に延期に。
震災の影響。
で、まさかのツァー最終公演になっちゃったという。

・・かと思ってたら、彼女、こないだの神奈川県公演を、体調不良で中止させちゃって。
その振替公演が、今月末にあるという。

ま、そんなことはいいとして。
会場の、広島グリーンアリーナのことを話すね。

-- -- -- --

ここ、いいとこは、アクセスがとてもいいってこと。
原爆ドームとかバスセンターから、歩いて5分とかからぬ距離。
僕が行ったことがある、全国のアリーナ会場って、マリンメッセ福岡とか大阪城ホールとか神戸ワールドとかいろいろあるけど。
こういう場所って、たいてい、街中から、かなりの距離を移動せねばならなかったりするよね。

広島って、ここの会場もふくめ、大都市なのに、すべてがコンパクトにまとまってる、って感じが好き。
すべてが、ったって、僕が知っている部分は、ほんの一部分なのかしらん・・?

-- -- -- --

ここの会場でライヴを観るのは、いつぶりだっけ、って考えてて。
2007年の松任谷由実以来だ・・。
最後にここでライヴを観た日、ライヴが始まるまで、一緒にお好み焼きを食ったり、お茶したりした友達は、もう他界してるんだよね。
大分県のSさん。
今回の安室の2日目、会場に向かうとき、裏道を通ったけど、ああ、この道って前にSさんたちと通った道だって、思い出した。

-- -- -- --

せっかくなんで、今までに観たグリーンアリーナの公演のこと、思い出しておくね。

■2003年8月、松任谷由実
YUMING SPECTACLE「SHANGRILA II」って公演。
ユーミンが広島県のアリーナ公演で、初めてこの会場を使ったツァー。
この公演を観た夜、ひょん(Hyon!)なことから、mameクンと知り合う。

■2006年7月、松任谷由実
「THE LAST WEDNESDAY TOUR 2006」って公演。
mameクンと。

■2006年9月、宇多田ヒカル
「UTADA UNITED 2006」って公演。
このころねー、広島の子と遠恋してて、その子とこのライヴを観るはずだったんだけど。
公演を待たずに、破綻した関係っ。
しかたなく、mameクンをいざなって、観た。

■2007年7月、松任谷由実
YUMING SPECTACLE「SHANGRILA III」って公演。
台風接近で、公演日がずれたりした。
ずれたことで、2公演観られたんだよなー。
TOTOがスポンサーだったから、ロビーに新型便器が飾られてた。

■2011年12月、安室奈美恵
「namie amuro LIVE STYLE 2011」って公演。
同郷のお友達・【t】には、お世話になりっぱなし。
てゆか、今回の広島、ライヴチケ、交通、ホテルとか、全部まかせっきりだったしな。
2日目の昼間は、宮島に行ったのだけれども、急遽、mameクンの参戦が決定! みたいな。


てゆか、グリーンアリーナてゆよりmameクンのヒストリーみたいになっちまってるな・・。
ま、広島とmameクンは、切って離せぬってこと。
今回は、mameクンと久しぶりに会えてよかった。
グリーンアリーナの記憶_f0207134_4386100.jpg

by ishokuju | 2011-12-07 04:38 | あの日
<< 体重と体温 宮島色のイッタラ >>