人気ブログランキング | 話題のタグを見る

凛として-焼肉ひとり-

こないだ、ひとりで焼肉を食べに行くかもしれない、ってここに書いたら、翌日、それを見た友人からMailが来た。

『背筋伸ばして凛として食べるのよ!』


友人は、ひとり焼肉の経験者だったのだ。

凛として。
それ、すごい理解(わか)る。

ひとりで行動するのはいいけど、変に周りを気にしたりするの、すごぉく格好悪い、というか、みじめったらしい。
僕も、だいたい、何でもひとりで行動するけど、凛とするのは当然、岩下志麻ばりにあごを上げ気味にするわ(おおげさ)。

でもでもー、ひとり焼肉に関しては、不安なの、なぜなら、僕が、焼肉ってぇのに不慣れだからだ。
昔っから、実家でも、焼肉とかしない家庭だったし。
みんなで焼肉に行ったりしても、自分からオーダーってしないしな。
みんなが頼むものを、適当に食ってる。
肉の名前とか部位とか、よくわからぬ。
・・不安なの。


ついに、ひとり焼肉、実行しちゃった。


そもそも、なんで、ひとりで焼肉に行くことになったか。
それはね、先月の29日、焼肉屋で職場の忘年会をしたのよ。

毎月29日は「肉(29)の日」ってことで、金券がたくさん出るらしくって。
で、幹事さんから、2000円分の金券をいただいてて。

そんで、その金券ってのが、期限は1月いっぱい、しかも週末祝日は使えぬ、というもので。
平日、昼勤の週、今月、と制限ありまくりで。
仕方なく、一人で行くことにしたのだ。

(それよりなにより、ひとり焼肉は、いつか挑戦したいと思ってたし。
いい機会だったわけよ。)

ひとりで焼肉オーダーして食うの、スムーズと言えばスムーズだけど、あっという間に食い終わるな。
焼けていくこの肉を、誰がとるのか、とか、そういうの、ないものな。

同じ焼肉でも、みんなでわいわいするのと、ひとりなのとでは、まったく別の食べ物、じゃないや、まったく別のイヴェント、って感じかしら。


焼肉制覇。
次は、道とん堀(お好み焼き)に挑戦しようかしらん。
なんだって、ひとりでできる。

凛として。
by ishokuju | 2009-01-15 00:00 | 食べる!
<< ジェロの紅白 恵子が母?! >>