人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『女に』!

『女に』!!

『女に』は、谷川俊太郎の詩集。
僕の部屋には、今、2冊の詩集があって。
そのうちの1冊が、これ。

20歳のときに買った。
買ったの、2度目。
最初に持ってた『女に』は、ちょっとだけ好きだった先輩がいたんだけど、その人が卒業するときにプレゼントしたんだった。
ものすごく・恥ずかしい過去。


『女に』、この本、ケースに入っている。
本の本体には薄い半透明のカヴァがついてる。
まあ、俗に言う、豪華本、っぽい仕様。

今回、『女に』を、友人に差し上げることにしたんだけど(12年ぶり2度目)、カヴァとケースを捨てた。
豪華本から「豪華」をとりのぞいた。

だいたい、ケースに入っているような本って、内容にたどり着くまでに、動作が多い。
そういうの、無駄だ、と思う。
いちいち、手間と時間がかかる。
部屋が散らかる原因。
CDの初回限定豪華パッケージ仕様とかもそうね。


『女に』を、久しぶりに取り出してきて、見てる。
結構、グサっとくるなあ。
もう1冊持ってる詩集は、高村光太郎の『智恵子抄』なんです。
この2冊、テーマは似てる。
by ishokuju | 2008-05-28 00:00 | 買う/捨てる
<< ケータイなんてクソ食らえだ! 寄贈・・ >>