人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六曜(ろくよう)

先負、って、「さきまけ、せんぷ、せんぶ、せんまけ」と読むのだそうだ・・。


:: :: :: :: :: :: ::


大安とか仏滅とか、カレンダーに書かれているのは知っていたが、それほど気にしたことがなかった。
なんか、車を買う日にも、それを気にする人が多いみたい。

気になって。調べたわ。
六曜(ろくよう)っていうのがあって、6つ、こういうのがあるのだそうだ。

■先勝(せんしょう、せんかち、さきがち、さきかち)
■友引(ともびき)
■先負
■仏滅(ぶつめつ)
■大安(たいあん、だいあん)
■赤口(しゃっこう、しゃっく、じゃっく、じゃっこう、せきぐち)


で、僕、今度、車を買うけれど、冒頭でピック アップした、「先負」の日に納車です!
先負の日を選んだのではなく、選んだ日が先負の日だった、というだけ。

納車の日を、『六曜』ではなく、普通の『曜日』で決めました。
仕事が休みの『日曜日』、を選んだ、ということ。

(ちなみに・・。
六曜のほかに、「七曜」っていうのもあって、これと「曜日」は関連してるみたい。
Umm...、調べだしたらきりがない)





ていうかね、今日、車屋さんで、車のナンバーの「取得する日」を、2つの日から選択をせまられて。
なにが違うんですか? と問うと、ようは、この六曜の違いだったの。
ナンバー取得まで、大安とかこだわる人、いるんですね、と、答えた。
(ちなみに、ナンバーの数字の並びもおまかせにしています。)



ながながと書いてきましたが、結論として、僕は、六曜とか、そういうのを馬鹿にするわけではないし、かといって重要視もしません。
今回、車を買うことで、六曜っていうのを知る機会が得られたのは、いい経験でした。
今後、知識としては、なんとなくは知ってはおきますが、でも、自分に関することで、六曜にはこだわりません。

僕と結婚したいと思っている人、婚姻届の提出、仏滅でも全くかまわないからねー。
by ishokuju | 2008-03-01 00:00
<< 永遠に会えなくなる TOVIUME, love...☆ >>