人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パルナスの歌もメロディはわかる

昨日、アナログ放送が終わって、完全デジタル放送(?)になった。




デジタル化することで、今まで観られてたテレビが観られなくなる!
みたいなエリアが、全国にいろいろあるみたい。
で、僕のふるさとが、まさしく、それなのだ。



これからは、毎月、お金を払わないと、今までどおりのテレビが観られなくなってしまった。
こんな言い方はいやだけど、今まで、大都市の電波(?)のおこぼれ(?)を観てたってことだから。
これからは、正規で観るためには、お金がかかるってことなのかな。



デジタル化したことで、現実をつきつけられた感じ。
僕の地元の徳島県は、関西の放送を観てた。
なんとなく、徳島は、関西の仲間、って感覚があった。
四国にいながら、ずっと、すべてのチャンネルで、関西のローカルCMを観てて、徳島人は、それが当然だと信じてた。
でも、実際は、仲間でもなんでもなく、突き放されてしまって・・。



地元を離れてしまっている僕が、こんなことを言うのもおかしいのだけれども。
でも、「はぎや整形」や「洋菓子のグリン」のCMを観てたのは、まちがいではないもん。
「びわ湖温泉 ホテル紅葉」のCMソングだって、歌えるんだもん。
by ishokuju | 2011-07-25 23:09
<< 今日入籍 サンマルクと東の端 >>