人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「i」と「j」

先週末、土曜日曜と、2日連続、大阪で、松任谷由実のライヴを観てきました。
会場は、大阪国際会議場メインホール。
グランキューブ大阪って、呼ばれているみたい。



土曜、開場して、友達と席に着いて、わくわくしていたとき。
不思議な出来事が起こった。
ひとりのオジサンが、僕のところに来て、自分のチケットを見せてきた。


びっくり!
なんと、そのオジサンの席番号が、僕の座っている席のものだったから。
『2階 Fi列 4番』!


僕も、自分のチケットを出して、確認。
間違いない、僕も『2階 Fi列 4番』、重複してる!!


僕は、サンクス発券、オジサンは、ファミマ発券だった。
こんなことって、あるの?!


怪訝そうな顔のオジサンは、どこかに消えて、しばらくして、席案内の女性と、また現れた。
そして、ふたりでいろいろ話したのち、女性は消えて、オジサンは、僕のうしろの席に座った。


僕、ふり返って、オジサンに聞いた。
なんだったんですか?!


オジサンのチケットは、『2階 Fj列 4番』だったの。
僕の、真後ろの席。
i列じゃなくて、ひとつ後ろのj列。


もっかい、チケットを見せてもらって、見比べてみたけど・・。
Fi列とFj列の文字が、確かに、わかりづらい・・。
書体が、限りなくiに近いjなんだもん。

** ** ** **

翌日、日曜。
開場して、友達と席に着いた。
今日の席は、『1階 Ck列 24番』。
昨日より、かなりいい席!


そしたらさあ・・。
僕の前がCj列、その前がCi列なわけよ。


すごいの。
昨日、僕が経験したのと同じことが、僕の前2列で、何組も起こっているの。
お互いのチケットを見せ合って、なんで?! みたいな。
(大阪だから、「なんでやねん?!」、みたいな?)


僕の前の、Cj列の女性二人組は、最初、Ci列に座ってしまってた、おっちょこちょい。
で、Cj列に移ってからも、二人で、ずっとチケットの文字を見てる。
何回見てもiにしか見えへんわー、って言ってて、ちょっとおもしろかった。


自分がj列ってわかって、背もたれを強引にまたいで移動しちゃうオッサンがいたり。
i列に座っちゃってるl(エル)列の人がいたり。
k列からの眺めは、けっこう、楽しいものがあった。


(この会場の席案内やってる人は、iとjの間違いが多いことは、わかっているんだろうね。
もっとわかりやすく、変えられないのかな。)

** ** ** **

でも、アルファベットのiの次がjでよかったよね。
「iとj」が「aとz」くらい離れてたら・・。
席についてわくわくしてるときに、実はあと10列後ろでした、なんて言われたら、ショックでへこむわっ。
「i」と「j」_f0207134_445020.jpg

by ishokuju | 2011-06-13 04:01 | 苦笑
<< 直子との3年間 ユーミンのライヴに行ってきた! >>