人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田中好子、死去

田中好子が病死したというニュースに驚き。
まだ若いんじゃない? って思った。
55歳だって。






こないだ、トゥイッターで、むかしの歌番組のオーケストラ生演奏はすばらしい、ってトゥイートしてる子がいた。
毎回、アレンジも違うし、同じ曲でも何度も楽しめる、って。


生番組で、おしてるときとかは、演奏が早くなったりするよね、って、僕、返信した。
すると、その子が、大昔のキャンディーズの動画を載せた。
1977年の紅白歌合戦、「やさしい悪魔」。

かけ足みたいに速い、2分の動画。
で、出だし、スーちゃんだけ、一瞬、振り付けが遅れちゃう。
必死で、ふたりに追いつこうとしてて、見てておかしいの。


スーちゃん、どんくさい、って、その子に返信したんだけど。
そんなやりとりを、トゥイッターでしたのが、4月14日で。
そのちょうど1週間後に田中好子が亡くなった。


こないだ、スーちゃんのどんくさい動画を見たばっかりなのに・・、って。
訃報を聞いて最初に思ったのは、そのことだった。





田中好子で、まっさきに思い浮かぶのは、映画『黒い雨』かな。
僕が中学校のときの映画で、わりと早い時期に、ヴィデオで観た気がする。
原爆のはなしで、モノクロの映画で、すごいこわかった。
船に乗ってるシーンで、田中好子の顔に、黒い雨がボタボタボタって垂れるシーンとか、あったなあ。



お風呂のシーンがこわかった。
田中好子が、入浴中、頭に手をやると、髪の毛のかたまりが抜け落ちるの。
で、手のひらの髪の毛を見て、にたにた笑ってしまう。
そのシーン、ヌードなんだよね。



彼女の代表作だから、ほんとなら、追悼って感じで、この映画、テレビでやるべきところだろうけど。
今、放射能が問題になってる時期だし、放映はないだろうね。




やさしいお母さん役をやるなら、宮崎美子か田中好子か、って感じだった気がする。
飯島愛の「プラトニックセックス」(のドラマ)の、飯島愛のお母さんもやってたな。
「家なき子」の安達裕実のお母さんもやってたな。
子どものころ、揖保(いぼ)の糸ってゆう、そうめんのCMもやってた! あれって、関西ローカル?


なんだか、いなくなって初めて、いろんなこと、思い出すな。
さみしいね。
ご冥福をお祈りします。
by ishokuju | 2011-04-24 00:30 | ため息が出る
<< チケットとショックなこと スケジュール大幅変更 >>