人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうちょの通帳

今、手もとに、ゆうちょの通帳(郵便貯金総合通帳)がある。



(普段は、使わないので、しまいこんでるものなんだけど。
ちょっと、いろいろあって、この通帳にお金が振り込まれるので、出してきてるの。
その、いろいろあって、については、また気が向いたら教えたげる。)





高校のときに、ゆうちょの通帳を作った。
もうすぐ20年だ。
で、大学のとき(福岡県時代)は、公共料金の振込みとか、実家からの仕送りとか、このゆうちょの通帳でやってた。



今、最新の通帳しかなくって、古いのは破棄しちまってるんだろうけど、全部置いておいたら、見返すと、おもしろかったかもね。
最新の通帳、1997年11月4日から始まってる。
大学4年の秋。


ガス、水道、電気、NHK、クレジット カード、そんないろいろな公共料金なんかが引き落とされてる。
そんななかに、「電話」と「アステルキュウシュウ」がある。
Wow!


「電話」は、NTTの家の固定電話、「アステルキュウシュウ」はPHS。
家の固定電話を使ってた時代・・、なつかしい。
PHSもね・・。



(今も、固定電話の回線はあるけど、電話機は所持していない。
何年も、会話はまったくしていない。)


通帳の、この記録を見ただけで、忘れてた光景が、バババァーっと広がったよ。
地元(徳島県)の友達との長電話で、3000円分、会話が盛り上がったこと(何回もあった・・)。
PHSは電波が悪いから、寒いときでも窓際で話してたこと。


ケータイのMailがありゃあ、こんなこと、してなかったな。
でも、Ah...、かけがえのない思い出たち。


(あと、夜11時から、インターネットし放題になってた、とか・・。)




で、1998年4月に就職で香川県にやってきた。
就職にともない、新しい銀行の通帳を作った。

ゆうちょの通帳は、1998年4月14日に、電気代109円が引き落とされて、ぷつんと終わってる。
僕の、福岡時代の生活の、最後の公共料金。




ゆうちょの通帳という、思いもしなかった部分から、とてつもなく、なつかしい気分にひたっちゃった。
僕が、あのころ、ちゃんと生活をしてたんだっていうあかしが、こんな風に残ってるだなんて。
ゆうちょの通帳_f0207134_1431134.jpg

by ishokuju | 2011-02-20 01:43 | ため息が出る
<< もう似るな。 赤い靴はいてた >>