人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高速道路、香川県から福岡県へ

香川県から福岡県へ、高速道路の料金、調べてみた。



1000円。
安いっ。
これに、瀬戸大橋の料金も加わる。
それをたしても、2000円かしら。



安すぎ。
なんだか、なにか、不正なことでもしているような気分。


これで、車に、4人でも乗ってりゃあ、ひとり分、激安だよね。



僕の家のすぐ近くにある、高速のIC、「高松中央」。
で、ゴールは、「福岡」。
(ちなみに、福岡、って名前のICは、日本に2か所あるみたい。)

距離、477.7km。
予測時間、6時間3分、だって。

ETCをつけずに、高速で行った場合、13650円。
少し前までは、こんだけお金を払わなきゃいけなかったのよね。




というわけで、来週、車で、福岡県に行くことにした。
なんで福岡県か、というと、僕の車には、ナヴィとかついてないし、遠出しようと思ったら、土地勘がある、福岡くらいしかないかな、って。

福岡県までは、高速に乗ってりゃあ、そのうち着くし。
福岡で降りれば、それなりに、道、わかるし。


片道、6時間かあ。
これ、標準的な速度で走って、よね。

ちょっと飛ばして、で、PAで休憩とかしてれば、やはりちょうど6時間くらいで着くかな。




3月13日の夜、福岡のホテル、とってある。
これがねー。
とてもいいホテルを見つけてしまった。

むかし、僕が住んでたところから、近いんだ。
福岡のはずれにあるんだけど。
こんなところに、こんな立派なホテルがあるんだ! って驚き。

いつも、福岡に行ったら、街中のホテルだもんな。




今回の旅のメインは、福岡、ではなく、行き帰りの高速道路、ってことにしてる。
往復12時間だもんな。
寝不足、とか、そんなことはないようにしておく。
福岡の滞在時間は、短くなってもかまわない。

行きも帰りも、明るい時間帯に、走りたかったけど、帰りは、夜になるかな。



13日(土)
朝、暗いうちに、部屋を出る。
絶対、夜明けは、走りながら迎えたい。
ホテルのインが15時。
まあ、昼飯を福岡で食えるくらいの時間には、向こうに着いてるようにする。

福岡で、なにをしようか、なにも考えてない。
油山(あぶらやま)とか、登りたいな。
いつも、福岡は、街中を散策するばかりだったから、今回は、いろいろ走りたい。
国道3号を走ることを考えると、あー、ドキドキする。


14日(日)
10時、ホテル、アウト。
で、このまま、飯を食って、帰路につこうかな、とも、思う。
そのときのテンションと、それと、なにより、来たときの6時間の感じがどんなものか、にも、よる。
いつも聴いてる、ユーミンとか山下達郎のFMを、知らない土地で聴くのも、いいかも。
明るい時間帯に、高松に戻ってこられるな・・。

まあ、それか、天神の街を歩きたい気もする。
買い物したり。
一蘭(いちらん)のラーメン食ったり。
そんなこと、してたら、帰りの出発は、16時とか18時とかかな。


翌日、月曜は、夜勤だから、高松に着くのが、朝の3時とかになっても、まったくかまいやしないのだけれども。


福岡では、ずっと、FM福岡を聴きたいな。
学生時代は、部屋で、ずっと、FM福岡を聴いてた。
オールナイトニッポンの時間以外は。


福岡を車で走るのは、ちょうど12年ぶり。
大学の卒業間近のころ以来。
友達の車で、あちこち走ってたな。
気づけば佐賀県に入ってたり。

長野県で冬のオリンピックをしてる時期だった。
まったく、見てはなかったけど。

あのころ、ゴム製じゃないコンドーム、ってのが登場したのを覚えてる。
サガミオリジナル、とかね。
その、ゴム製じゃないコンドームが、長野オリンピックの公式コンドームになった、なんて話題になってた。
オリンピックに公式のコンドームがあるの?! なんて、ドライヴのとき、話題にしてたの、覚えてるんだ。



あ、運転のときには、おせんべい、準備しとかないと。
固いものを食って、あごを動かすと、眠気予防になるんですって。
高速道路、香川県から福岡県へ_f0207134_534562.jpg

by ishokuju | 2010-03-07 05:34 | ちょっと聞いて
<< LOVE AFFAIR[前編] だまれ >>