人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せつない道のり、つづく

今から、とある都道府県を、あげていきます。


北海道。


徳島県。
香川県。
愛媛県。
高知県。


福岡県。
佐賀県。


最後に、沖縄県。


(都と府がなかった・・。)




今、あげた都道府県(じゃなくて、都と府がないから、「道県」)がなにかというと・・。
おいらが、自動車で運転をしたことがあるところ。


あら、本州は、走行したことがないんだ・・。



なんで、こんなことを思いついたかというと・・。
さっき、こんな深夜だけれども、大阪府の友人とMailしてたんだ。

友人が、実家のある四国から、大阪まで車で移動して、なんてMailしてきて。
大阪の環状線(?)の運転がこわい、とかなんとか、言ってきたから。


大阪、運転したことないなあ、ていうか・・、本州、走ったこと、ない、なんて、気づいて。





じゃあ、最初にあげた「道県」、それぞれ、車で走行したときのことを書いておきます。
一応、走行した順番どおりに。


■徳島県
徳島県は、おいらのふるさとよ。
したがって、教習は、ここでした。
高校卒業間際よ。
来月から、大学生活が始まるよ、的な、緊迫した状況だったよ。
自分の運転に乗り物酔いして倒れて救急車を呼ばれたよ。

■香川県
大学の長期休み、徳島県に帰省。
香川県高松市なんかに、友人とふらっとドライヴ。
大学1年の春休み、高松市に行くと、その日、ユーミンのライヴをしてて、友人と当日券で観られたことがあった。
のちに、自分が香川県民になるだなんて、このころ、知るよしもない。

■福岡県
行ってた大学は、福岡県にありました。
大学4年の最後、就職なんか、すでに決まってて。
サークルも終わって、研究室なんかも片付いて、卒業できるようになったみたい。
このころ、同じクラスの連中3人で、よくつるんでた。
友人の赤い車で、ドライヴしてた。
4年間の大学生活で、この最後の2ヶ月くらいだけが、クラスの連中とつるんでた時期。
あとは、サークルにどっぷりだったから。

■佐賀県
で、そのクラスの連中とドライヴとかよくしてて。
気がつけば、佐賀県に突入してたことがあった。
長野県で冬季オリンピックしてたときだな・・。
なつかしい。

■愛媛県、高知県
就職で、香川県で生活を始め、いろいろ、活動、始めちゃう。
関西地方進出、とか。
で、四国のほかの3県にも、活動の場を広げる、みたいな。
愛媛県とか高知県とか、高速を使わず、下道で行ったこと、あったなあ。
高知県とか、気が遠くなるような道のりだった。

■北海道
北海道旅行で、レンタカーを借りる。
札幌市のホテルから、富良野市とか旭川市とか行ったのかしら。
その帰り、おいらがハンドルを握った。
なんか、広大な大地、距離感がおかしくなりそう。

■沖縄県
これは、今年のこと。
5月。
レンタカーを借りて。
この前日だか前々日だか、ひどい日焼けをして、体力が極端に消耗してたな。
でも、ものすごい楽しかった。
晴れても曇っても小雨が降っても昼でも夕方でも、沖縄の海は絵になる。





みたいな感じ。
あれ、なんか、思いがけず、長い文章になってる・・。



佐賀県のくだりあたり、あの大学の終りのころのことを思い出すと、胸があたたかくなる。
1997年の終りから、1998年のあたまにかけて。

激動の大学4年間・・。
福岡の生活に慣れて、やっと、その土地が好きになりかけたのって、4年間の最後の、このときだったと思うな。
福岡って、いいところだな、って、やっと思えたときが、その生活が終わるときだった。


今も、福岡のことが、発作みたいに、猛烈になつかしくなって、仕方なくなるときがあるんだけど。
これって、福岡をやっと好きになれた瞬間に、離れてしまった、っていうのが、あるのかもしれない。


青春、みたいなものが、プツって、とぎれたまま、そこに残っているのかな。
胸をかきむしるような、ほろ苦さ、でも、この感覚、不快じゃないし、ずっとひたっていたい。

年をとっていって、この感覚、深みを増していくんだろうな。
だんだん、遠い出来事になっていく・・。




車のはなしから、ずいぶん、それてる。
せつない道のり、つづく_f0207134_4484286.jpg

by ishokuju | 2009-12-30 04:57 | あの日
<< 豆乳で飲み込む錠剤 SAZANCA >>