人気ブログランキング | 話題のタグを見る

訃報

僕の、ユーミンファンの友達のSさんが、今週、亡くなったっていうのを、さっき知った。
イチロウさんの日記で。
びっくりした。


最初、イチロウさんが日記に書いてるのが、ほんとうにあのSさんなのか、さだかではなくって・・。
いろいろ、メッセージを出したりした。
で、Sさんの妹さんから、直接、メッセージをもらうことができて、確認できた。


Sさんとは、会ったのは3回、だから今、僕が、そんなに悲しみにくれてる、なんてことはない。
でも、びっくりしてしまって・・。
まだ若い人だから。


明日(というかもう今日)は大阪だから、早く寝なきゃなんだけど。
Sさんと会った3回のこと、覚えてること、ここに書いておきます。


初めて会ったのは、大阪。
ちょうど3年前、2006年7月、ユーミンのツァーの大阪公演、最終日。
ライヴが終わって、外に出ると、豪雨、駅に向かい歩きながら、キウイ柄のシャツのSさんと初対面したのだった・・。


そして、2回目が、イチロウさんのお店で、だった。
あんときは、おもしろかったなあ。
クールダウンで飲んでたら、イチロウさんが、もうすぐしたら、友達が店に来る、とか言う。
3階の窓から通りを見ると、その友達、って人が見えたから、「外国人がこっち来てるよ」、なんて、僕はイチロウさんに言って。
で、ドアが開くと、入ってきたのはSさん!
びっくりした!
顔濃いから、外国人にしか見えなかったし。
九州のSさんと四国の僕が、新宿でばったり、てのもびっくりだし。

イチロウさんとSさんが、20代前半からの古いつきあい、ってのも驚いたし、なにより、イチロウさんにユーミンの音楽を知らせたのが、Sさんだってのを知って、さらに驚き。



3回目に会ったのが(2回目と3回目、逆かも)、2007年7月、広島のユーミンのライヴのとき。
あの日も雨だった・・。
お好み焼き食ったり、コーヒーをいただいたり・・。
こうやって、文章にしてると、忘れてたこと、いっぱい思い出すなあ・・。
ヴェローチェで、朝、待ち合わせしたんだ・・。



まあ、会ったのは3回だけど、メールのやりとりは、そこそこあったな。
それに、今、僕は身の回りの整理をしてるけど、持ってたユーミンのツァーパンフ、それらほとんどは、Sさんに寄贈したんだよね。
わりと最近も、宅配便を送ったんだった。


僕とSさんが知り合うきっかけとなった、共通の友人とも、今は、まったく連絡を取り合うことがなくなってるし。
Sさんのことを、誰かと話すこと、今後、ほとんどないと思う。
さみしいけれど、しかたないな。

ご冥福をお祈りします。訃報_f0207134_212093.jpg
by ishokuju | 2009-07-19 02:01
<< かっぱ横丁 はしる日よう日 >>