人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バランス

どうしても好きになれない人とかムカツク人とかいる。


そういう人が、身近な人である場合は、その人のいいところを、できるだけ見つけよう、としているよ。
なにかを嫌う感情って、自分にとって、マイナスであると思うから。
そうやって、自分の中で、バランスをとってるつもり。



そんでね、日曜に、ヤマダ電機で、パナソニック製掃除機を買ったのだけれども。
買い物がすんだあと、とあることで、僕を担当してくれた店員さんに、むちゃくちゃむかつくことがあったの。


その場で言えればよかったのだけれど。
帰宅してから、ああ、やっぱり、あのときのあの対応っておかしい! とか。
もう、いろんなムカムカがよみがえってきて。

あー! この感情、どうすればいいんだろう、って思って。
時間がたてば、こんな感情も忘れられるかな、なんて思ったり。

そこで、いつもの、その人のいいところ探しをしてみよう、を、試みてみた。
あの人と過ごした数分間のあいだに、僕がほとんど持ってなかった、最近の掃除機のいろんな知識、それを教えてくれたのは、あの店員だったんだな・・、とか。


そんなことを考えていると、不思議なもので、それまで募らせていたいやな感情が、少しずつ薄れてきた。
せっかく買った掃除機なんだから、いやな気持ちで使い続けたくないもんな。
by ishokuju | 2009-06-18 07:22 | ちょっと聞いて
<< 大人買いする奈美恵 新しい石けん >>