人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡旅行記

22日、金曜。17時半とか、仕事終わる、雨がひどい、高松駅に向かうまでに、カレー食う。ケンケンにMail、23時10分から坂出駅前からバスに乗るから会わないか?? と。20時、JR坂出駅到着、ケンケンが迎えに来てくれる、久しぶりのケンケンち。23時10分、バスに乗る。朝5時、バス、トイレ休憩、山口県。関門海峡。すぐ目の前、九州。ここのトイレ休憩、好き。バスから寝ぼけたまま降りると、突如目の前に大きな橋が現れれる。アイス買って食う。もう5時でも明るい。土曜朝7時前、博多駅横交通センターに到着。最近、博多駅に着くと、すぐに博多駅前のヴェローチェに行くのが恒例だ。今回の滞在でも3回も行ったわ。7時のオープンを待って一番客。たばこを吸いながらコーヒーをいただく。yomogiにカードを書いて、近くのローソンから投函。ホテルに荷物預ける。(8時半、ホテルのフロントにいたら、コヲヂから電話。遊びに誘われたが、旅先だからと言って誘いを断る)ホテルのインは15時だ、さあて気合入れて散歩せねば。天神の松屋?で朝食を済ませ、ショッパーズ前のマクドでコーヒーとアップルパイをいただく。マクドはモバイル対応だから便利、ケータイ、しっかり充電。ここのマクドは、入るの久しぶり。昔、ユーミンのチケット、徹夜で並んでたときとか、ここに買いに来たなあ・・。充電を済ませ、いよいよ散歩開始だ。天神、薬院まで歩いて、ここから、知らない道を歩いてみる、だいたいの感覚で。yomogiんち(実家)の前を通って長浜ラーメンの前を通って。少年科学会館(だったっけ)とか、写真に撮っちゃったわ。そしてついに・・大濠公園。大濠公園のミスドでアメリカンコーヒーをいただく。大濠公園のミスド、行きたい行きたいと思いつつ、なかなか行かれなかったんだけど、やっと来られたわ。懐かしいなあ。メリーゴーラウンドがあるの。さいたま市の友達にMail。そしてついに、大濠公園に突入。超いい感じ。ずっといたかった。鯉、亀、鳥。犬。知らない人に話しかけられたりするのも楽しい。福岡市美術館なんて、入り口まで行ってみる。音楽はBjorkのヴォルタを聴いてた。すごくいい感じ。2回聴いた。今後、このアルバムを聴くたび、このときの大濠公園の散歩の光景を思い出すだろうと思う。すごく曲が頭に入ってきた。大濠公園から、また知らない道を通って天神方面に戻ってきた。警固(けご)ガストの前なんて通る(これまた写真に撮る)。イムズ前で、コカコーラの試飲。ホテルに14時半ごろ戻る、部屋にイン、シャワーを浴びて寝る。博多駅・金の鈴前でユキヒデと待ち合わせ。(この金の鈴、撤去されるって張り紙が。幾人もの人たちと、これまで、この鈴の前で待ち合わせをした。サカモ・こ~の2人に、撤去の張り紙の画像を送る)20時半ごろ、ユキヒデ・その相方さんと会う。筑紫口にある居酒屋のようなところに行き、談笑。その後、ユキヒデの車で住吉方面に行き、七男鳥に行って。2時とかには解散した。ユキヒデには、「すだちくんキーホルダー」をお土産にあげた。風呂に入って3時とかには寝た。24日、日曜。11時半とかに起きる。ホテルの近くにあった理髪店で髪を切る。その後またヴェローチェで休息。13時、マツモトキヨシ前でタカシ氏と待ち合わせ。ふたりで目薬を買う。目薬をケースに入れるタカシ氏と、ケースをすぐゴミ箱に捨てた僕。アクロス福岡地下で昼食。あとケーキ食ったりプロント行ったりタワーレコード行ったり。服もいろいろ見たり虎のスニーカーを見たり。ローソンで涼む、飲み物を買ってまたキャナルに戻る。17時くらい、チャーミーと合流、3人に。櫛田神社に潜入。中洲川端から地下鉄に乗る、藤崎へ。ももちパレス前を通って、福岡タワーとか、行く。ここ10年ぶりくらい! 10年前に一緒に行ったガールフレンドに、画像つきMailを送る。福岡タワーで3人で激しく戯れる。かなり楽しかった。タワー後は、裏にある海につかる。アイス食いながら。だんだん日も暮れて。福岡ドームまで歩く。プリクラとかダーツとかボーリングとか、する。天神にバスで戻る。この時点で23時とか?? 飯を食おうとするが、どこもあいていない。昼間入ったローソンにもっかい入る。タクシーで住吉ロイホに行く。ここ、今年1月2日にユキヒデと入ったっけ。ロイホパーキングでタカシ氏がリンボーダンス。住吉の夜の街を少しだけ歩いて、タクシーでホテルへ。25日月曜朝、10時がアウトの時間なのに5分前に起床、あわててシャワーを浴びてホテルを出る。ヴェローチェで休息。10時40分くらいの新幹線に適当に乗る。今回の福岡での出来事をいろいろ考える。窓の外の景色も全く見ず、全く眠らなかった・・。14時には高松駅に着く。福岡って近いね、東京とかに比べたら。

やばい、また、もう福岡に遊びに行きたくなってる。
by ishokuju | 2007-06-28 00:00 | Travel
<< ORIHIME 雨のステイション >>