人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯科と眼科と「週末」

今朝は、部屋を出ると、目の前に巨大な虹、なんか、きれいというより、気味が悪い感じだった。
虹って、晴天と雨天の中間にできるものだし、空の色も不思議な感じであった。

今日は、車で出勤、K.D.L.(ケイイチロウ・ディスク・ライブラリー)からは、吉田美奈子『扉の冬』をチョイス、車内でプレィさせた。

** ** ** **

こんな、めったに聴かないCDを選んだのには理由がある、あれは先週の日曜のこと。
「スウィート ディスカヴァリィ」(午後1時からの松任谷由実のFM番組)、今回のテーマは、デビューアルバム、だったの。
ユーミンがデビューアルバムを出してからちょうど35年、ってことで、こんなテーマになったみたい。

1曲目が、ユーミンのデビューアルバムから1曲、その次に、吉田美奈子がかかったの。
吉田美奈子のデビューアルバム『扉の冬』から、「週末」がかかった。

それ以降は、ホイットニー ヒューストンとかジャミロクワイとか、海外アーティストばかりだったから、吉田美奈子がセレクトされてたのが、なんだか目立ってた。

** ** ** **

今日、車で出勤したのには理由があって、昼休みに歯科に行くため。
昨日から、急に痛くなるんだもの。
診てもらうと、どうも、親知らずが原因みたいだわ。
中央病院で、抜いてもらうことになる。
めんどう。

** ** ** **

夕方、仕事が終わったあとは、商店街へ向かう、やっと、コンタクトレンズを買ったよ。
長かった、2週間に及ぶ、メガネ男子生活、終了。
20歳から、コンタクトを使っているけれど、こんなに長い間、コンタクトを装着しなかったの、初めてだと思います。
メガネ、僕は合わない、ほんとにしんどかった。

僕はハードだから、買う前に眼科の診察が必要。
お医者さんに聞いてみると、ハードとソフトだと、ソフトを使ってる人の方が多いらしい。
でも、僕は、体質的に、ハードが合ってるって。
これ、13年前にも眼科医に言われた。
てことで、ハード続行です。

** ** ** **

今日は、一日車に乗っていて、『扉の冬』、2回聴いたよ。
短いアルバムだからね。

このCDは、昔、マルビルの地下のタワレコで買ったものなんだ。
大阪滞在中に、このCDを見つけて。
紙ジャケ仕様で、コレクターズ通しナンバーなんて入っているものなの。

買うべきかどうか迷って。
最初、yayaにMailしたもん、これって買ったほうがいい? って。

名盤なのっ。聴きたい人いたら、貸したげるのっ。


いやあ、それにしても、一日で歯科と眼科に行ったぜ、保険証、出しまくり。

** ** ** **

人知れず街を離れる私は
遠去かるハイウェイ 振り返るところ

あなたの心に崩れる私は
近い週末を 見ようとしていた

流れ 流されて 置き去りにしてた
あの時の愛へ もう一度戻りたい

もうすぐ夜が去り冷たいこの風と
消えてゆくライトに 身をまかせていたい

(吉田美奈子「週末」)
by ishokuju | 2008-11-30 00:00 | ちょっと聞いて
<< ひとりぽっちの日よう日 Nさん >>