箱箱箱

引越はアート!the 0123
引越はアート!the 0123
引越はアート!the 0123
引越はアート!the 0123


こないだ、アートさんに来てもらって、引越の見積もりをしてもらった。
で、段ボール箱も大量に置いていってもらった。
大と小、10個ずつ。

そろそろ、荷造り、始めたほうがいいのかしらん。
って、今日は、とりあえず、箱、一気に作った。
底をガムテでとめて、物を入れられる状態に。

引越はアート!the 0123
引越はアート!the 0123
引越はアート!the 0123
引越はアート!the 0123

って書かれた段ボール箱が並んでるわけよ。
物は少ないほうだけど、でもまーめんどう。
f0207134_01493370.jpg


[PR]
# by ishokuju | 2016-06-19 01:42 | ちょっと聞いて | Comments(0)

私の暮らしかた その後

「私の暮らしかた」、買っちゃった。
新潮文庫の新刊。
今月出たばかり。

「私の暮らしかた その後」っていう文章が、この文庫だけについている。

単行本と文庫本を並べてみて、うっとり眺めたり。
写真に撮ったり。
インスタグラムにアップしてみたり....。

本を買ったあと、かどげんで酒を飲んだけど、本が気になってしかたない。
酔ったまま、ページをめくってみたり。

やっぱり、買ってよかった。

(「散文散歩」の単行本は、高校のときに図書館で借りたことがある。
あれも、いつか、手に入れてみたいな。
この本も、単行本と文庫本を並べて、うっとりしたい。)

大貫妙子様の文庫本は、「神さまの目覚まし時計」「散文散歩」「私の暮らしかた」の3冊だけだよね?
たいせつにしようっと。
f0207134_00571955.jpg


[PR]
# by ishokuju | 2016-06-19 00:50 | テレビや映画、本のこと | Comments(0)

美術館にあるテーブル

そうそう、家具と言えば、最近、インパクトのある出来事があったんだった。

高松市美術館っていう、めずらしい、街のど真ん中にある美術館があって。
エッシャー展ってのを、してたの。

最終日の前の日に、お友達が行ってて、tweetしてた。
うわ、僕も行かねば、って思って、翌日、最終日の日曜に、行った。

で、全然、エッシャーと関係ないんだけどね。
高松市美術館の1階のショップとかあるスペース。
休憩できる、椅子とかあるところ。

ここに、もーーのすごい、大きいテーブルがあるの。
前からあったっけ?
一枚板のテーブル。

長さ、6メートルくらいあるんじゃないかな。
どうやって作ったの?!って感じ。
作って、どうやってここまで運んできたの??

エッシャー展もよかったけど、このテーブルのインパクトも、大きかったわ。
なんだか、このテーブルをまた見るために、また、高松市美術館に行かねば、って気になるくらい。
それくらい、すごいパワーを感じるの。
1階のこのエリアは、ただで入れるところだし。




 
[PR]
# by ishokuju | 2016-06-17 02:17 | ちょっと聞いて | Comments(0)

「あじさい通り」

仕事の帰り、家具屋へ。
新居で使う、テーブルと椅子のセットを購入。

帰り道、FMで、スピッツの「あじさい通り」って曲がかかった。
あれ・・、聴いたことあるな・・。

アルバム『ハチミツ』の収録曲だった。
子どものころ、このCDリアルタイムで買ったし。
うわ、忘れてたな、この曲。

今日の、家具屋からの雨の帰路と曲の感じが、とても合ってた。

家具を購入、と言っても、お金は、来週振り込むことにしてる。
新居への搬入を、引っ越しのときと一緒にしていいものか、確認せねばならない。




 
[PR]
# by ishokuju | 2016-06-17 02:05 | ちょっと聞いて | Comments(0)

文庫本の「私の暮らし方」

綾歌郡(あやうたぐん)宇多津町(うたづちょう)の宮脇書店。
友達と、立ち読みしてた。

大貫妙子の文庫本があったよ、と、友達。
えええ、どこどこどこ??!!

新潮文庫から、大貫妙子様の文庫本が。
「私の暮らし方」!!!!
っんーーー!!

2013年10月に出た単行本は、初版本を神戸の書店で購入。
何回も何回も何回も、読み返してる。

そんで、この文庫本が、今回の文庫本のためだけのあとがき、みたいなのが追加されてて。
えええーー、ほしい・・。

この日は、買わなかったけど。
あー、やっぱり、買っちまうかも。
引っ越しも間近で、荷物減らしてるときなのに。
大貫妙子様ったら・・。

「私の暮らし方」は、雑誌で連載されたエッセイを集めたもの。
途中、東北の震災があったり、ご両親が立て続けに亡くなられたり。
連載がはじまったころは、こんな大きな出来事が続くなんて、思っていなかっただろうな。

なんて、このブログを書きながら、また、妙子様の御本のページをめくってしまう・・。




 
[PR]
# by ishokuju | 2016-06-14 23:47 | ちょっと聞いて | Comments(0)

60000

日曜、綾歌郡(あやうたぐん)宇多津町(うたづちょう)に行こう、ってことになってた。

友達をポロの助手席に乗せ、出発。
あ、今日、ポロ、走行距離、6万キロいくかも、なんて、数字を見て言った。

宇多津町からの帰り、ふと数字を見ると、ああ、もう6万いくよ。
友達が、ムーヴィで、数字を撮り始めた。

6万キロになった瞬間の動画は、インスタグラムにアップしたよ。
このポロは、納車のときも、この友達が一緒だったし。
いちばんよく、助手席に乗せてるのが、この友達だ。

あー、タイヤもかえたし、どこか、遠出したいな。
ひとりで。




 
[PR]
# by ishokuju | 2016-06-14 23:38 | ちょっと聞いて | Comments(0)

タイヤ問題

ポロちゃんのタイヤが、すりへってる。
って、かなり前、ずーーっと前から、言われ続けてた。

こないだ、初めて、やっと、交換したとこ。
はあ、安心。

職場のメンバーにも、タイヤのこと、相談したりした。
みんな、こういうの、好きなんだね。
ものすごく、前のめりに、話しにのってきてくれて。

スーパーオートバックスで、替えたよ。
国産で、そんな高額でないやつで、って感じで、決めた。

福岡にでも、行きたいな、久しぶりに・・。




 
[PR]
# by ishokuju | 2016-06-02 15:52 | 買う/捨てる | Comments(0)

さよなら、うどん棒

うどん棒(今里店)が、今月いっぱいで閉店しちゃうの。
信じられない、信じたくない。
そんな、突然・・。

月に二度か三度、しょうが焼き定食をいただきに、ここに通ってた。
仕事の帰りの、ちょっとした自分のごほうび的な食事だった。
そういう日が、たまにあった・・。
『Ah...、今日は、うどん棒の日だな。』って。

ショックでショックでたまらない。
・・というのとは、少し違うの。

これは、もっとシリアスな問題。
来月からの、あたらしい生き方を探していかなきゃ・・。




 
[PR]
# by ishokuju | 2016-05-25 00:05 | ちょっと聞いて | Comments(0)

2016小豆島オリーブマラソン全国大会

2016小豆島オリーブマラソン全国大会!

タイムは、1時間45分32秒。
2月の丸亀よりは縮められなかったけど、去年のオリーブよりは4分ほど縮められた。

今回、初めて、臨時船をとりそこねて。
ジャンボフェリーで島へ。
そのことは、また別の機会に回想するわ。

2012年2.32.32
2013年2.01.13
2014年1.54.30
2015年1.49.53
2016年1.45.32




 
[PR]
# by ishokuju | 2016-05-22 23:34 | ジョギング/マラソン | Comments(0)

TSマーク、つける

自転車にも、保険をつけなきゃ、みたいなことになって。
TSマークってのを、つけた。

車で言うところの、車検みたいなのをやって、それをつけられる。
自転車の調子が、すこぶるよくなって、気持ちいいの。

自転車も車両なわけだし、よく考えてみたら、保険的なもの、入っとかねばだな、って思った。
効能は1年。




 
[PR]
# by ishokuju | 2016-05-20 06:54 | ちょっと聞いて | Comments(0)

1年ぶりのCD・・??

GWの大阪でした、唯一の買い物。
(食べ物と交通費以外)

梅田NUのタワーレコードで、パットメセニーの『ブライトサイズライフ』ってCDを購入。
税抜き1000円!
安ーーい!

(NUのタワレコは、ちょうど10年前に、買い物した記憶。
パットメセニーの『レターフロムホーム』とマドンナの最新アルバム『コンフェッションズなんとか』を買った。)

ところで、CDを買うのって、ちょうど1年ぶり。
去年のGWに、長崎県のタワーレコードで、パットメセニーの『ウォーターカラーズ』を買って以来。

初めてCDというものを買ったのは、中学1年のときだったけど、それ以来、まるまる1年もCDを買わないことって、あったかしらん・・。
そりゃ、CDが売れない時代なわけだ、なんちて。




・・・、と、ここまで書いて、思い出した!
夏木マリちゃんライヴで、公演後、彼女のシングルCD買って、握手してもらったんだった!
1年間、CDを買ってないわけでは、なかった。




 
[PR]
# by ishokuju | 2016-05-08 16:39 | MUSIC | Comments(0)

ワインレッドのリュック

3日間の連休。
4、5日で、大阪に、一泊旅行。

ワインレッドのリュックを、1年ぶりに出した。
去年のGWに、福岡、長崎旅行したときの。
奈留島へは、このリュックで行った。

1年間、使ってなくて。
リュックの中、そのまま。

奈留島とかフェリーのちらし、奈留島で買ったストラップとか、出てきた。
文字があせて消えかけたレシート。
1年前から時間が止まってて。
しばらく見入ってしまう。




 
[PR]
# by ishokuju | 2016-05-05 23:32 | Travel | Comments(0)

タオル問題

洗剤のCMに出てくるような、ふわふわのタオルもいいけど。
ごわごわしたタオルも気持ちいいよね。

ごわごわタオルが好き、って、むかし、tweetしたら、結構、賛同する人が多かった。
Ah...、でも、これが問題で。

マラソン大会にたくさん出てると、とにかく、タオル、増えていく。
タオルは、もらえることが多いから。

タオル、古いやつほど、使い心地、いいもんね。
未使用のタオルが、とにかく、たまりまくり。

このままじゃ、タオルに占領されちまう。
ごわごわタオル、どこかで決心して、さよならしないと・・。

はさみで小さく切って、ウエス化させようかね。




 
[PR]
# by ishokuju | 2016-05-01 14:33 | ちょっと聞いて | Comments(0)

みんなが食べてる大野のり

で、今回、とくしまマラソン初の、仮装的なこともしてみたよ。

なにか徳島的なものでやろうって考えて。
で、大野のりを頭に乗っけて走ったよー。

これが、なかなかの好評で、スタート直後から、沿道から、ものすごい声をかけられた。
主婦とかおばさんとかが反応するかな、くらいに思ってたけど。
大人も子どもも、みんな声に出してくれたの!

(ところで、みんな、商品名で言うんだよね。
そんだけ浸透してるってことか。)

うれしかったのが、ゴール地点の競技場に入ろうかとしてたとき。
沿道から、「大野のりが戻ってきた」って聞こえた。
スタート地点でも、僕を見ていたようで。
あれは、ちょっと感動したな・・。

普通、マラソンしてて、一般ランナーが名指しでエールをもらえることってなかなかないことだし。
名指しっつうか、僕の名前、大野のりではないけれども。
たまには、こういうの、してみるのもありだな、って思いましたとさ。
[PR]
# by ishokuju | 2016-04-28 01:53 | ジョギング/マラソン | Comments(0)

とくマラ、タイム

おとといのとくマラのタイム?
教えたげない。

と言いたいところだけれども、教えちゃう。
4時間29分55秒。
スタートからスタートラインを超えるまで2分32秒かかってるから、それをひいたら、4時間27分23秒。
っんーー。

サブ4ねらいたい、なんて言ってたけど、このありさま。
途中から、脚、動かなくなっちゃった。
25kmくらいから、もう。

2月のそうじゃ吉備路マラソンよりタイムを落としちまったのがショック。
でも、しかたない。
そうじゃ吉備路マラソン、とても気持ちよく、走れたんだよね。
フルで、あそこまでスムーズに走れたの、初めてで。
だから、この流れで、今回も、いいタイムで走れるかな、って思ってた。

秋の大会、いろいろエントリーしてるし、どれを走ることになるか、まだわからないけど、それにかけるしかないね。

~Start、0:02:32
~5km、0:30:45
~10km、0:27:27
~15km、0:25:38
~20km、0:28:52
~25km、0:29:44
~30km、0:34:58
~35km、0:37:02
~40km、0:38:38
~Finish、0:14:19

2012年 6:51:05(6:36:30)
2013年 5:25:51(5:14:37)
2014年 4:55:02(4:46:38)
2015年 4:48:58(4:46:16)
2016年 4:29:55(4:27:23)
[PR]
# by ishokuju | 2016-04-27 00:05 | ジョギング/マラソン | Comments(0)

とくマラ、サブ4ならず

ならずっつうか、遠く及ばず!
あーん、調子悪かったーー。
でも、仮装はやって大正解だったわ。
[PR]
# by ishokuju | 2016-04-24 16:04 | ジョギング/マラソン | Comments(0)

募金ができる

熊本の地震で、募金って、してない。
すごく変な言い方だけど、5年前のときって、もう、募金せずにはいられない、って感じだった。
で、正直に言うと、今回は、そこまで、行動にうつそうって思うまで、気持ちがかたむいてないんだと思う。

お願いだから、日曜のとくしまマラソン、走らせて、って、それしか考えてない。
なんで、今、このタイミングで地震??って。
こっちには、地震、来ないで!って。
日曜のマラソンが終わるまでは。

そんな気分でいるから、募金なんて考えに、いたっていないんだろうな。
よくないとはわかっている、でも、これが、正直な気持ちだと思う。

で、とくマラの公式サイトを見ると、地震のことにふれられてて。
今回、「熊本地震復興支援チャリティ・とくしまマラソン」として開催されることになったのだと!

マラソンの受付当日に、募金、できるんだって。
『被災地への思いを書いたゼッケンを身につけて走る「メッセージ・ゼッケン」企画』ってのも、あるのだと。
これ、すごくいい。

募金する機会をえられて、少し、ホッとしてる。
ってのが、これまた正直な気持ち。
[PR]
# by ishokuju | 2016-04-21 05:12 | ジョギング/マラソン | Comments(0)

とくマラの準備

さっき、目が覚めたら、のどが痛くて。
えーー、風邪ひいた?! なんて、あせりまくり。

ゆうべ、夜勤中に食ったカルビー かっぱえびせんだ。
手でつままず、袋から、飲むみたいに食ってて。
それで、口の奥が傷ついてただけだった。
あー、あせった。

とくしまマラソンまで、あと数日。
当日は、くもりみたい。
いいねー、暑くなりすぎなければいいけれど。

ここだけの話、サブ4狙うかも、なんてことは、以前言ったけれども。
もひとつ、ここだけの話、告白するとすれば、初めて、仮装的なこと、するかも。
するかも、っちゅうか、もう、準備しているのだけれども。

真剣に走るから、そんな、ものすごい仮装ではないけれども。
てゆか、仮装ってほどの仮装ではないけれども。
また、どんなのか、お知らせしますわね。
[PR]
# by ishokuju | 2016-04-19 17:26 | ジョギング/マラソン | Comments(0)

熊本で地震のニュゥス

ゆうべは、21時から、FM聴きながらジョギングしてた。
22時までは、普通の収録の番組。
22時前のニュゥスで、熊本県の地震を知った。

22時からは、生番組なのだけれど、地震の速報みたいなの、入りまくり。
で、もう、ずっと地震の情報ばかりになった。

23時に走り終えて帰宅、テレビつけたら、もう地震ばっかり!
CMもしてないし。

これでACのCMが流れ出したら、5年前思い出して、体調悪くなる人続出だろうね。
[PR]
# by ishokuju | 2016-04-15 23:33 | ちょっと聞いて | Comments(0)

怒り、予告編

映画『怒り』のウエッブサイトが、ちゃんとしたものになってる!
篠山紀信撮影による出演者の写真とか。

予告編とか、あがってて。
みんな話題にしてるね。
小説でしか知らなかった世界が、実写となってて、何回も観ちゃった。

こうやって、映画の映像を見てしまうと、本を読んでたころに、頭の中で描いてた映像が、もう消えてしまいそう。
[PR]
# by ishokuju | 2016-04-13 20:55 | テレビや映画、本のこと | Comments(0)