発券、宇宙図書館

宇宙図書館、チケット、今日、発券!
10時から!
山口県公演の!
さっそく、コンヴィ二に行ってきた。

Wow!
2階席の最後列!

でも、真ん中。
2階席の最後列、5つ席が並んでるんだけど、その中に僕の席があるよ。

ここまでいさぎよいうしろ、ってのも、かえっていいわ。
うしろがいないんだから、遠慮なく立てるよね。
それに、端よりど真ん中がいいもん。

(ユーミンも、一番うしろのお客さんに、一番強い念を送ってくれるような、気もする。)

Ah...、公演、楽しみだな。




 

[PR]
# by ishokuju | 2016-12-11 13:39 | ちょっと聞いて | Comments(0)

あたたかいプレゼント

僕は、誕生日が11月だから、マフラーとか、そういう、冬に向けた、暖かいプレゼントをいただくことが多い。

そう思うと、4月とか5月生まれの人は、誕生日に、身体を温めるものなんて、もらうこと、ないんだろうな。




 

[PR]
# by ishokuju | 2016-11-28 17:12 | ちょっと聞いて | Comments(0)

直子、帰国

野沢直子が、一日だけ帰国(来日)してたんだけど、それが、徳島県が関係してたって知って、胸が熱い。
(そのイヴェント自体は、東京であったんだけど。)

徳島県にある島、大毛島(おおげしま)にある大塚国際美術館。
それに、ピースの人がキャラクターになったとかで。
その会見かなにかに、ゲストとして呼ばれたのだとか。


ちなみに、1988年の夏に、直子、24時間テレビで、徳島に来たよ。
JRTの裏口で待ち伏せして、握手してもらったもんな。





[PR]
# by ishokuju | 2016-11-28 15:38 | 興奮/驚き | Comments(0)

瀬戸内海タートル・フルマラソン

タイム、5時間14分53秒。
ネットタイム、5時間14分03秒。






 

[PR]
# by ishokuju | 2016-11-27 00:00 | ジョギング/マラソン | Comments(0)

岡山芸術交流

そうそう、岡山よ。
おかやまマラソン前日は、岡山芸術交流を堪能。

これって流行ってるの?なんて思ってたけど。
意外と、それなりに、人、いたわ。

てゆか、瀬戸芸感覚でいたから、ちょっと戸惑った、ってのが、正直な感想。
岡山のが、悪い、っていうんでなくて・・。

瀬戸芸が、いかに手の込んだ、人の手のかかったイヴェントであるのか、ってのが、よくわかった、再確認できた。
作品の前に、必ずスタンプが置かれていたり。
有料アートの前には、かならずスタッフがいて、スタンプをしてくれたり、とか。

岡山芸術交流は、ちょっと動き方がわかりづらいところとか、あった。
岡山城で、右往左往したわ。
ここにアートあったんかい!とか。

美術館内で、アートを見るってのも、新鮮。
あ、美術館はアートを見ることだけど、あらたに岡山芸術交流用のアートが、すでにある作品に混ざってる感じ。

そうそう、おかしいことがあって。
作品名が書かれたプレートがあるのに、作品がない?!ってのがあって。

やっと通りかかったスタッフにたずねると、今、うしろに流れている音が作品です、だって!
ええーー。

音だけの作品って、瀬戸芸にはない発想!
とほほ!!
みたいな。

て感じで、なにかと瀬戸芸と比べちまうんだけど、ま、それなりに楽しめたよ。
あと1週間かな、まだの人は行くべしだわ。




 

[PR]
# by ishokuju | 2016-11-21 07:22 | こんな週末 | Comments(0)

エンジェル

先週、岡山に電車移動しているときに気づいた。
ネイヴィの上着、右手のとこがさけて、羽根が飛び出してる。
舞ってる。

6年前に、ギャップで買ったもの。
あらら、もう寿命かしらん。

僕が動くたび、舞う羽根。
ま、もすこし、着てみることにする。

周りに羽根が舞ってると、自分がエンジェルになった気分。





 

[PR]
# by ishokuju | 2016-11-21 07:13 | ちょっと聞いて | Comments(0)

宇宙図書館、ライヴ当選

宇宙図書館、CD買って、ライヴの先行予約ができる、ってのがあったの。
第一希望、第二希望、両方当選してて。
びっくり。

兵庫公演と大阪公演。
ええーー、どっちも行っちゃおうかな・・。
すでに、来月の山口公演は確保してる。

兵庫が4月、大阪が5月。
大阪、5月28日なんだよね。
あれれ、だいたい、このころって、小豆島オリーヴマラソンの日でなかったっけ??

てことで、大阪公演は、入金せず、権利を流すことにするわ。
兵庫公演、楽しみ!
久しぶりに「タワー・サイド・メモリー」が聴かれる!




 

[PR]
# by ishokuju | 2016-11-16 16:46 | MUSIC | Comments(0)

ユニヴァーサル

おかやまマラソン前日は、岡山ユニヴァーサルホテルってとこにスティした。
歴史を感じる、クラシカルな、アンティークな、時が止まったような、いえ、時のない・・、ホテルだった。

3階に大浴場!
やったー。
岡山芸術交流ってので、一日歩き回ってたし、お風呂に入りたかった。

街もだけれど、このホテルもランナーだらけ。
お湯につかってたら、次に入ってきた姫路の人が話しかけてきて、マラソン談義。
その次に入ってきた堺の人も会話に入ってきて。
てゆか、お風呂にずーーといたら、ずーーっと誰かしらと会話が続きそう。
のぼせるわ。

こういうの、一期一会っていうの?
(あれ?「いちごういちえ」で変換できなくて「いちごいちえ」でできた・・。)
なんかいいよね。

日曜の当日の朝、朝食いただいてたら、ゆうべの堺の人と会って、声をかけあったり。
なんか、いいよねーー。




 

[PR]
# by ishokuju | 2016-11-15 05:27 | ジョギング/マラソン | Comments(0)

岡山駅のカプチョ

てゆか、おかやまマラソンのあと、ゴール地点から岡山駅まで送ってくれるバスがあったんだ。
あとから知る。

あ、でも。
歩いて岡山駅に向かってるとき、マラソン用の道路封鎖っていうの?あれの解除の瞬間を見られたりしたわ。
すっげ、かっこいいの。
白バイとか、何台もぶおおおーって。
よくわかんない?
まいいけど。

で、とにかく、マラソンのあとは、カプチョに行くって決めてた。
岡山駅の中のカプリチョーザね。
カプチョ、大好き。

風呂にも入ってなくて、頭ぼさぼさのぼろぼろの、パンパンのヴィニール バッグを持った、おかやまマラソンの日でなかったらただのホームレスティックな風貌だったかもだけれど。
ひとりで入店。
シャンディガフと魚介のパスタをオーダー。

Ah...、ビールもにんにくも身体にしみわたるーー、って、そんなたいしたタイムで走ったわけでもないんだけど。
(てゆか、途中からすっかり失速しちまって、開き直り、当初食うはずでなかった、30kmあたりのラーメンのエイド、しっかり寄り道したし。)
ほんとうに、しあわせな食事。
食後にはコーヒーも出てきて、二日間、コーヒーを断ってたから、カフェインもしみわたるーー。
しあわせ・・。



で、こっから、いきなり話題は変わるけど。
マラソンの前日なんかは、普段食べなれてるものを食べた方がいい、とか、よく言われる。
なのに、僕ったら、前日、イオンモール岡山で、ランチでヴェトナム料理の店なんて行っちまったわ。
フォーとかパクチーとか、普段、食べなれてないっつうの。

でも、この店よかったー。
岡山に来たら、また寄るわ。
パクチーのサラダ、追加でオーダーしたもんね。




 

[PR]
# by ishokuju | 2016-11-15 05:10 | ジョギング/マラソン | Comments(0)

おかやまマラソン2016

2回目、おかやまマラソン。
昨日、走ってきたよ。
ただでさえ練習まったくしてないのに、暑すぎてさんざんな結果に。
でも、途中からファンランに切り替えて、まあ楽しかった。
前回は食わなかった、途中のラーメンも食ったし。

タイム5時間20分41秒。
(ネットタイムは5時間19分9秒。)

-スタート 0.01.32
-5km 0.32.00
-10km 0.32.05
-15km 033.40
-20km 0.32.29
-25km 0.35.24
-30km 0.47.12
-35km 0.51.31
-40km0.37.35
-フィニッシュ 0.17.13




 

[PR]
# by ishokuju | 2016-11-14 11:20 | ジョギング/マラソン | Comments(0)

宇宙図書館、オリコン1位!

っんー!
『宇宙図書館』、オリコンで1位をとった!!

ほんとうに、いいニュゥス。
ほんとうにほんとうに、みんなが喜んでいるのがわかる。

今日は、いい気分の一日だった。




 

[PR]
# by ishokuju | 2016-11-09 00:41 | 興奮/驚き | Comments(0)

最終日

瀬戸芸、最終日。
多度津郡、高見島に行ってきたよ。

正午ごろ、高松駅で会って、電車移動。
瀬戸芸で島に渡る、っつうより、全行程を楽しみにしてた。
久しぶりにゆっくり会えた気がした。

風が強い。
船、すっげ揺れた。
島のアートも、風に揺れてた。

小さな島で、アートも狭いエリアにかたまってる。
早い時間に見終えられて、少し、島を散策。
埋め墓(うめばか)、見たり。
砂浜に降り立ったり。

最終便の港の見送りは、5人だけというさみしいものだった。
先週の本島の盛大なのとは大違い。
でも、ずっと手を振ったよ。

瀬戸芸が終わって、さみしいといえば、さみしい。
でも、ああ!島に渡らねばならぬ、っていう、週末ごとにあせってたあの感じから解放されるのかと思うと・・。
少しホッとした気分、っつうのが正直な感想なのかも。




 

[PR]
# by ishokuju | 2016-11-09 00:37 | こんな週末 | Comments(0)

瀬戸芸最終日

アートを楽しんだあと、島を去るときの、島の人の見送りがすごい。


昨日の本島は、かなり心にぐっときてしまった。
大人から子どもまで、総出で。

これって、小さい島ほど、切なさも大きいだろうなあって・・。
秋会期最終日の、最終の船のときなんて、どんなだろうって・・。

てことで、来週日曜、最終日の日曜は、高見島に行くことにした。
瀬戸芸の会場の島では、いちばん人口の少ない島。
最終便で、島を去ることにする。

前回の瀬戸芸でも、いちばん印象的だった島だし。
楽しみにしとこう。




 

[PR]
# by ishokuju | 2016-10-31 16:16 | ちょっと聞いて | Comments(0)

伊吹島、本島

二日続けて、瀬戸芸で、島、行ってきたよ。
土曜、観音寺市の伊吹島、日曜、丸亀市の本島。

伊吹島では、鬼太鼓座(おんでこざ)のパフォーマンスも楽しんだ。
(これも、瀬戸芸イヴェの一環。)
いやあ、かっこよかったわ。
神社が舞台で、石段に座って鑑賞。

本島は、3月のマイペースマラソン以来、7ヶ月ぶり。
島内のトイレがきれいになってたり。
瀬戸芸秋会期に合わせて、したんだろうな。

で、最終日、6日。
高見島に行くことにしたわ。
下関海峡マラソン、やっぱり、いかないことにする。




 
[PR]
# by ishokuju | 2016-10-31 16:12 | こんな週末 | Comments(0)

庵治でマラソン

庵治、走ってきたーー。
12km。
1時間6分21秒。

ネガティヴスプリット(前半おさえて後半飛ばす)を意識して走ってみた。
いやーー、気持ちよかった。
最後、5kmくらい、まったく抜かれず、抜きまくり。
タイムは平凡なものだけれど、ゴールしたときの爽快感はすごかったよ。

[PR]
# by ishokuju | 2016-10-23 17:20 | ジョギング/マラソン | Comments(0)

秋マラ1発目、AJI!

明日は、庵治マラ。
(あじマラって読むよ。)
あれ、正式な名前、なんだっけ。

高松ファミリー&クォーターマラソン in AJI 2016、が正式な名前。
3回目の参加かな。

いろぉんなマラソンの大会に出てきたけど、そのなかで、高松市内で開催の唯一の大会。
ぎっりぎりまで寝てやる。

12km。
山道だし、おたふく風邪だったし、ま、のんびり、走るつもり。

高松市庵治町は、大島もある。
月曜に行ってた島、ハンセン病の。
6日ぶりの庵治町なの。





[PR]
# by ishokuju | 2016-10-22 23:27 | ジョギング/マラソン | Comments(0)

周南市とは

山口県周南市。
なんとなく、名前は、聞いたことがあったけれど・・。

ああ、むかしで言う、徳山なんだ。
JR徳山駅がある。
周南市は、ナゥな市なんだね。

周南市の、宇宙図書館の公演のチケットを、今日、とったの。

ライヴ会場のとなりに、動物園。
っんーー!
そこ、『百円の恋』のロケ地!
劇中、安藤サクラが、初めてのデートをするところ!
ぜひ、行ってみようかね。

ライヴ会場前には、美術館のようなものもあって。
まど・みちおコーナーがあるんだって。

ていうか、まど・みちおさんが亡くなられてたって、知らなかった。




 

[PR]
# by ishokuju | 2016-10-22 23:19 | Travel | Comments(0)

宇宙図書館、チケット確保!

来月から、宇宙図書館のツァーが始まる。
今日、10時から、年内公演分の、一般発売だった!

10時の15秒前からダイアルして、一発でチケット確保に成功!
やったー!

山口県の公演に行くよ。
12月25日!
楽しみ!!






[PR]
# by ishokuju | 2016-10-22 23:15 | MUSIC | Comments(0)

やっぱり下関・・

そうそう・・。

下関に行かない、なんて、思ってたけど・・。
身体が元気になってくると、考えることも、変わってくる・・。

やっぱ、下関、行きたいかも・・、なんて。
今、なんとか行かれないかしらん、って、考えをねっているところだったりする。

ほんと、直前になるまで、わからないけれど。
直前まで、黒崎のホテル、キャンセルせずにいよう。
(あれ、黒崎のホテルをとったはなし、したっけ?)

ほんと、身体の不調・好調とメンタル・思考って、直結してるな、って思う。
病のあいだは、あんなにネガティヴだったのに。




 

[PR]
# by ishokuju | 2016-10-19 04:33 | ちょっと聞いて | Comments(0)

瀬戸芸、秋会期

瀬戸内国際芸術祭。
秋会期、もう、始まってる!!

昨日、月曜、やっと、始動。
高松市の大島に行ってきた。
(近いから、夜勤週の昼過ぎに行くつもりでいた。)

3年ぶりの大島。
島全体が、国立のハンセン病の療養所になってる。

驚いたのが、7月に、『あん』がらみなのかな、ドリアンと樹木希林が島に来てたみたい。
サイン色紙が飾られてたよ。

僕のときの参加者は7人。
チャータ船は2隻で、4人と3人で別れて島へ。
1隻に乗れないでもなさそうだけど・・、そこは船を動かさないといけないのかな?
(大島に渡る船は無料。
国からお金が出てるのかな。)

あと、秋会期、本島、高見島、粟島、伊吹島の4つは、絶対に行ってやる。
今回、小豆島にまったく行かれなかったのは残念。




 

[PR]
# by ishokuju | 2016-10-19 04:29 | ちょっと聞いて | Comments(0)