発券&発券!

今から寝て、起きたら、やーーっと、ユーミンの発券、してくるよ。
今月16日の。
神戸の。

11月にお金は払ってた。
こんなに待たすの、ひどいよね。
いい席だといいな。

Ah...、今、ユーミン、四国にいるよ。
今回は、19年ぶりの徳島県公演があったりして。
四国4県で公演がある。
僕は、どれにも行かれないんだけれども。

19年ぶりの徳島県公演があったのは、先月29日。
野沢直子の誕生日。
ま、それはいいとして、この日、ローソンで、とあるライヴのチケットを発券!

吉田美奈子!!
ひょん(Hyon!)なことから、彼女がツァーを始めることを知って。
日程を見て、香川公演に行かれる!
発券だ!みたいな。
(THE TRIO 2017 吉田美奈子 with 森俊之 & 井上陽介)

で!
なんと、その香川公演が、ユーミンの神戸の前日!
15日、美奈子!
16日、ユーミン!

ユーミン☆テンションを16日に向けて、ガンガンあげていきたいのに。
まさかの美奈子混入!

二日連続で、「春よ、来い」、聴かれちまったりして?
っんー。
田原俊彦「銀河の神話」でも口ずさんで、気分を中和させようかねぇ。

15日は、香川のお友達が、大阪の、山下達郎の公演を観る。
16日に、僕はユーミンで神戸に行く。
16日は、この香川のお友達の誕生日!
てことで、大阪か神戸で会って、祝ったげるつもり。
(長い付き合いだけれど、誕生日当日に会うのって、初めてかも。)

ユーミン、達郎、美奈子って、とても密接な関係にある人たち。
この3人が、同時にツァーをしてて、そして、それに翻弄されてるわたしたち。
ああー、公演が楽しみ!!




 

[PR]
# by ishokuju | 2017-04-02 03:12 | MUSIC | Comments(0)

苦悶いとこ

先週のとくしまマラソン、5キロごとのタイムだよー。

Start 00:03:52
5km 0:33:45
10km 0:31:40
15km 0:33:46
20km 0:33:34
25km 0:39:16
30km 0:38:41
35km 0:39:27
40km 0:37:25
Finish 0:15:54

まったく時間を見ずに走った結果。
前半と後半とで、それなりにイーヴンよね。
今回、6回目の参加にして、初めて、レース中のおそうめんとそば米汁をいただけたわ。
そば米汁って知ってる?
徳島の学校給食で、よく出てきてた、なつかしの味なの。


ところで、毎年、とくマラには、僕のふたりのいとこが出場してる。
父の兄の息子と、父の妹の息子。
僕より年上の40代。

もう、何年も何年も会っていないのだけれども、毎年、とくマラのたび、オールスポーツのサイトで、写真を見てる。
苦悶の表情のVサインポーズとか。




 

[PR]
# by ishokuju | 2017-04-01 15:38 | ジョギング/マラソン | Comments(0)

とくしまマラソン2017

昨日のタイム。
5時間7分20秒。
(ネットタイム、5時間3分28秒。)

てゆか、1ヶ月以上、ブログ書いてなかったわ。
たよりがないのは元気なしるし、というけど、まさにそんな感じで。

マラソンの練習量、ブログを書いている頻度、生活の充実度、みたいなのは、比例してる。
あれ、反比例、っつうのかしら。

なんつうか、年末くらいから?ものすんごく、ジョギングとかから、遠ざかってた。
ほかに楽しいことがありすぎたのかな。
ああ、でも、ちょっと自分を見失いそうな・・。

そんで、昨日のとくしまマラソンよ。
初めてのこころみ、時計をまったく見ずに走った。
時計つけてたけど、いっそ、つけなくてもよかった。

これが、すっごくよくって。
6回目のとくマラだけれど、いちばん楽しかった。
今まで、いかに時間にとらわれてたかって、わかったわ。

今、自分がどんなペースで走れてるのか、まったくわからない。
でも、歩いてはいないし、そこそこの感じかな、みたいな。
あとから確認すると、20−30キロ、30−40キロも、いいペースで走れてて。

てゆか、去年より、30分以上タイム悪いのに、この充実感はなんなんだろ。
でも、ま、やはり練習はちゃんとして、せめて4時間半はよゆうでいられるようにせねばな、とは思うけれども。






 

[PR]
# by ishokuju | 2017-03-28 02:27 | ジョギング/マラソン | Comments(0)

マリンライナー最終

東京から高松に帰ってきている友人、岡山からのマリンライナーの最終に乗るとのこと。
午前1時21分、JR高松駅着。
タクシーで帰宅せねばならない、ってtweetを見て、車で迎えに行ってあげることにした。
僕は、1時間お風呂につかったあとで、そのあと、飲酒したりしててもおかしくなかった。
夜勤週突入の日曜夜だし。
いいタイミングで、tweetを見てよかった。

昨日は、一日、ずっとお友達といて、カラオケをしたり、家で鍋をしたり。
僕的には、大満足な一日なのに、最後の最後に、こんなおまけがついてくる。
小分けにしたいくらい、いいことがたくさんある日だった。





 

[PR]
# by ishokuju | 2017-02-21 05:12 | こんな週末 | Comments(0)

ろくでなし歌会

お友達と、歌会(スーベニール)やってきました。





われわれにカヴァさせた楽曲たち

竹内まりや「ロンサム・シーズン」

中島みゆき「ほうせんか」

平井堅「告白」

越路吹雪「ろくでなし」

中島みゆき「ホームにて」

中島みゆき「わかれうた」

荒井由実「雨の街を」

竹内まりや「二人のバカンス」

Mariah Carey「I Want To Know What Love Is」

松田聖子「天国のキッス」

元ちとせ「青のレクイエム」

中島みゆき「愛だけを残せ」

中島みゆき「化粧」

中島みゆき「遍路」

Mariah Carey「Hero」

宇多田ヒカル「Fight The Blues」

AKB48「365日の紙飛行機」

竹内まりや☆山下達郎「Let It Be Me」

竹内まりや「涙のワンサイデッド・ラヴ」

Olivia Newton-John「Don’t Stop Believin’」

Westlife「The Rose」

松任谷由実「ダイアモンドダストが消えぬまに」

中島みゆき「空と君の間に」

DEEN「瞳そらさないで」

MISIA「つつみ込むように…」

Mariah Carey「Emotions」

Madonna「Hung Up」

平井堅「Life is…」

松任谷由実「KATHMANDU」

都はるみ「北の宿」

Katy Perry「Teenage Dream」

星野源「時よ」

MISIA「眠れぬ夜は君のせい」

安室奈美恵「FAST CAR」

安室奈美恵「The Meaning Of Us」

竹内まりや「人生の扉」







 



[PR]
# by ishokuju | 2017-02-21 04:31 | MUSIC | Comments(0)

香川丸亀国際ハーフマラソン

タイム!
1時間52分37秒!
(ネットタイムは1時間51分37秒!)



7年連続7回目の出場。
初めて、前回のタイムを下回っちゃった・・。
まあ、あんだけ練習してなかったら、しかたないか・・。





 

[PR]
# by ishokuju | 2017-02-12 01:07 | ジョギング/マラソン | Comments(0)

偶然の休憩

ゆうべは、20時くらいから、休憩をとった。
いつも、夜の仕事のときは、もっと遅いことが多いんだけど。
たまたま。

おうどんでもいただこうかしら、って、車を走らせてたら、お友達からLINEが。
休憩は何時から?食事でも一緒にどうか、と。

なんと、そのLINEが届いたのが、そのお友達の家の前を通過しようとしていたとき。
車をとめ、今、家の前にいるから降りてきて、って返事した。
当然、お友達は、なんで?!ってびびってた。
いや、僕だって、なんで!!ってくらい、そのタイミングにびっくりしたけれども。

そしたら、カー レイディオから、ユーミンの「タワー・サイド・メモリー」がリクエストされてかかってたりして。
驚き。
こないだ、このお友達に、「タワー・サイド・メモリー」ってタイトルのCDをトーストしたばかりだったりして。

という、ものすごい偶然の休憩時間。
おくどさんで食事をいただき、30分ほどだけ会って、別れた。
まあ、ご近所さんだから、こんなことが起こりうるんだよね







 

[PR]
# by ishokuju | 2017-02-10 05:27 | ちょっと聞いて | Comments(0)

レコードのプチプチノイズ

先週の木曜。
斉藤由貴のラジオ番組(オールナイトニッポン MUSIC 10)で、谷山浩子の曲をリクエストするメールが読まれた。

斉藤由貴の番組で谷山浩子の曲がかかる、ってだけでも、うっとり、とてもすてきな気分。
「銀河通信」って曲。
リクエストした人の希望で、アルバムに入っているヴァージョンで、ってことだった。

ニッポン放送には、そのアルバムはレコードしかなかったらしく、レコード音源で。
そしたら、曲中、プチプチ、レコードのノイズが入ってるのー!
うわー、すてき・・。
レコードっていいなー、って。

で、その二日後。
深夜、ラジコを聴いてたら、「研ナオコと野口五郎のオールナイトニッポン」なんてのが始まってびっくり。

ふたりのデビュー曲がかかったりしたんだけど、ナオコのデビュー曲「大都会のやさぐれ女」、これまたレコードでかかった!
またしてもプチプチノイズが!
てゆか、ニッポン放送、よくこんな古いレコードがあるなあ。

僕も、子どものころの数年は、レコードを聴いてたことがあるので、あの、レコードが回ってる様子は想像できる。
あー、なんかいいなあ。
豊かな感じ。

すごく、レコードで音楽を聴いてみたい気分。
部屋でレコードかけるなんて、いいよね。
すごい場所とるけど・・。

便利になればなるほど、アナログの世界へのあこがれが強くなるなあ・・。







 

[PR]
# by ishokuju | 2017-02-03 00:39 | MUSIC | Comments(0)

あの日のユーミン

1995年1月31日は、僕が、初めてユーミンのライヴを観た日。
円形ステージの中央から、回転しながらせり上がってきたユーミン。

ついに、ついに、22年!
この日が来ちゃった。

22年がなにかって、僕とユーミンが、22、学年が離れてるから。
今日の僕は、あの日のユーミンなの。

僕だって、回転しながらせり上がっていく。









 

[PR]
# by ishokuju | 2017-01-31 00:40 | MUSIC | Comments(0)

ヒカルちゃんの『ファントーム』がリリースされたのが9月の末で、そのとき、僕は、すでに、おたふく風邪に感染していて、潜伏期間だった、ということになる。

10月の最初の週末、初めて鳥取を旅して、その夜、岡山で泊まったりだとか。
その夜あたりから、あれれ、なんとなく、体調が悪くなってきてて。
自分で車の運転してて、乗り物酔いみたいな感じになってたり。
(鳥取とか岡山で会った人たちは、おたふくになってなかった。
かかっててもおかしくないわけだし、SNSなどで、様子をうかがってた・・。よかった。)

約1週間、寝込んだんだけど、その間(それ以前も以後もだけれど)、まあ、とにかく、「道」が、ラジオからかかりまくってた。
寝込むといっても、夢うつつの状態で、そんなところに、「道」が刷り込まれちまった感じ。

歌の内容や世界観とは関係なく、「道」っつうか、あのCDをプレィさせると、あのなんとも言えない、苦しい、もんもんとしながら寝込んでた感じが蘇ってきてしまう状態になってしまった。
曲を聴いて、そんな、「ある状況・あるイメェヂ」が鮮烈に蘇るこの感じ。
こういうの、久しぶり。
若いころなら、よくあったことだけど。

でも、その苦しさが蘇る感じが、なんだか心地よい。
うまく言葉にできない。
ほんと、歌の内容や世界観と関係なくて、ヒカルちゃんには申し訳ないのだけれども。
「道」が好きに。




 

[PR]
# by ishokuju | 2017-01-27 06:53 | MUSIC | Comments(0)

マンタの天ぷらとバス

瀬し香(ハゼでないキャフェのほう)に、こないだ、お友達と行った。

たくさんある本の中に、「マンタの天ぷら」、発見。
うわ、なつかしい!
この本、持ってたよ。
もう、20年も前の本。

僕(正隆さん)が、家内(ユーミン)を乗せ、ドライヴしてたときのはなし。
前の車が、マナーの悪い運転をして、思わず急ブレーキ。
助手席の家内が、頭をごつんとぶつけてしまうハプニング!
ついに僕はブチ切れて、信号待ちのとき、車を降りて、前の車に怒鳴り込む、はずが...、ってはなしがある。

そのエッセイの内容を友人に話したら、その友人が、今日乗ってたバスのことを話してくれた。
なんでも、バスの前に、ものすごい運転をするおばさんがいたらしく。
信号待ちで、なんと、運転手がバスを降りて、そのおばさんの車にクレームを言いにいったんだって!
えー!そのはなし、すごくね?
みたいな。

てゆか、ブチ切れて車を降りるはなしが、こんな同時に存在したことに驚いた夜だった。
瀬し香の昭和なスパゲッティはうまかった。




 

[PR]
# by ishokuju | 2017-01-25 01:51 | こんな週末 | Comments(0)

霧の森へ

お友達の運転で、霧の森へ。

僕が車の助手席に乗るというのは、きわめてまれなことで、後部座席の友人に驚かれたりも、した。
薬を飲んでたので、山道を走行したりもしたけれど、気持ち悪くなること、なかった。

よりによって、ものすごい寒波とこの週末が重なってしまった。
そこに行かれるか、心配だったけど、無事、到着することができた。
雪!雪!
つららなんて、見るの、いつぶりだろう。

霧の森がどうっていうより、楽しいというより、ものすごく、自分がリラックスできたのが、よかった。
楽しむぞっていうのが、アクセルを踏むことだとしたら、昨日は、ハンドブレーキを解放できた、って感じかな。
気持ちが、ふっと軽くなって。
なかなか、これって、できないことだし、昨日は、すごく元気になれたの。
おいしいものも、たくさん、いただけたしね。

霧の森って、この運転手のお友達の、ふるさとのあたり。
高松から、わりと気軽にでかけられる距離で、自分のふるさとのあたりを、このように案内できるのって、いいなって思った。

うーん、僕も、高松から、同じような感じで、ふるさとの徳島に向かえるわけだけれども、こんなふうに、案内できるポイントが、思い当たらない・・。





 

[PR]
# by ishokuju | 2017-01-17 03:16 | こんな週末 | Comments(0)

丁寧に「私らしく」

先週のユーミンコード、今日のコードは「丁寧に」。

ここんとこ、いろんなことがあって、気分がふわふわしている時期で。
丁寧に、って言葉から、いちばん離れてるような感じ。
まさに、今の僕にはタイムリィで、放送が、なんか、しみた。
ラジコで聴きながら、ユーミンが言ってること、すべて、文字でおこしたい感じ。

最後、僕がとても好きな「私らしく」がかかった。
3回続けて聴いちゃった。

「つらい時間がはやく流れることを願って
でもそれが過ぎたときに
丁寧に一歩一歩やっていこうって思う時間の歌」

「私らしく」の最後のユーミンの言葉。




 

[PR]
# by ishokuju | 2017-01-17 01:31 | MUSIC | Comments(0)

合コン

祖母の思い出ばなし。
母の母ね。
2008年に亡くなった。

おばあちゃんが、「合コン」のことを、聞いてきてたの。
「若者たちのあいだでは、合コンというものがあるらしいが、ケイイチロウも、そういうのに参加したりすることはあるのか」
という内容のことを、徳島の方言で、おばあちゃんの言い方で、僕に。

一度ではなくって。
3回だか5回だか、そんなこと、僕に言ってきてたな。
なんだか、ふと思いついた、って風に言うんだよね。

うん、たまにあるよー、とか。
まあ、適当に答えてたと思う。

おばあちゃんとしては、ちょっとした、そういう若者言葉を使ってみたかったのかもしれない。
あと、僕に彼女がいるのか、いい人はいるのか。
つまりは、結婚はどうなのか。
合コンというワードをきっかけにして、おばあちゃんなりに、オブラートに包みながら、僕に問いかけてたんだと思う。

こないだ、ふと、そのこと、思い出して。
母に、おばあちゃんが僕に合コンのことをたまに聞いてきてた、って言ったの。
意外だったみたい、母、驚いてた。
おばあちゃんは母に、僕の、そういう彼女のこととか、聞いたりとか、なかったのかな。
ま、いいけどね。

(おばあちゃんが死んで、もう9年、彼女の不在を悲しんだりすること、もうないけど。
今、ふと、そんな、僕のことを気にしてくれていた人が、ひとり、もういないことを思って、ちょっと泣きそうになる。)




 

[PR]
# by ishokuju | 2017-01-09 02:33 | あの日 | Comments(0)

正月福岡

正月福岡。
二泊三日。
今?
帰りの新幹線....。

中洲のホテルだったの。
新鮮。





[PR]
# by ishokuju | 2017-01-04 17:52 | Travel | Comments(0)

宇宙図書館、周南、広島

うそラジオ、聴いた?

25日、周南市。
27日、28日が広島市で公演だったんだけどね。

24日から、広島入りしてたんだって。
25日、昼ごろから小型バスみたいなので高速で周南に向かって公演。
はねたあと、そのまま広島に戻ったんだって。
広島を拠点に、周南に移動してたんだ。

ずいぶん長く広島に滞在してたのにも驚きだし。
周南では、ほんとコンサートホールにいるだけなんだね。

こういう、移動の話、とても楽しいから、もっと、ラジオでしてほしいわ。
今度、四国4県をまわったりするけど、その場合、ホテルってどうするんだろう。
鳴門市公演が、今回の周南市的な感じになるのかな。
香川からの高速移動、って感じで。
距離も近いしね。

って、今、ツァースケジュール見たら、鳴門、愛媛、香川の順だった。
鳴門市の前の夜、その夜は、どこでスティするのかな・・。
徳島県民としては、気になるところ。

なんて想像するの、楽しいな。
てゆか、クリスマスの周南の日は、昼も夜も、高速道路で、ユーミンのバス、並んだり追い抜いたり抜かれたり、してたのかもしれない。
わくわくしちゃう。
Ah...、ほんとに楽しい1日だった・・。




 

[PR]
# by ishokuju | 2016-12-30 14:48 | ちょっと聞いて | Comments(0)

年忘れ談笑

昨日は、仕事納め(19回目の)。
夜、お土産のお菓子の交換会、した。
僕は山口県の、お友達は富山県とかの。
(同じ週末に、僕らは、青森県と山口県にいたんだよね。
本州の両端に。)

あとふたりのお友達もいざない、4人で談笑。
忘年会的ニュアンス。

4人のうち、ふたりは、今年になって仲良くなった人たち。
1年前なら、こんなメンバーで会うこともなかったのかなあ、なんて、ちょっと不思議な気持ち。





 

[PR]
# by ishokuju | 2016-12-30 13:44 | ちょっと聞いて | Comments(0)

恋人がサンタクロース

宇宙図書館、山口県公演、観てきた。

とても盛り上がって、内容もよくて、この盛り上がりって、クリスマスだから、ってのもあるのかな。
席は二階席の最後列だけど、ぜんぜん気にならない小さな会場。
むしろ、最後列のほうが、がんがん盛り上がれた。

ダブルコール、「恋人がサンタクロース」、演ってくれた。
ライヴで初めて聴く....。

本編では泣かなかったけど、「恋人がサンタクロース」はだめ、涙が止まらない。

でもね 大人になれば あなたもわかる そのうちに

のフレーズがたまらない。
子どものころからこの歌を聴いてて、もうすっかり大人になっちゃった。
むかしも今も、ユーミンはおしゃれなお姉さんのまま。

Ah…、思い出したらまた涙が出てくる。

今、帰路、福山のSAに車とめてる。
家に着くの、何時くらいになるかな。




[PR]
# by ishokuju | 2016-12-25 23:51 | MUSIC | Comments(0)

クリスマスの準備

昨日は、コンタクトレンズの新調、そして、車の点検。
これら、宇宙図書館のための準備。
ああ、もう、万端。

あとは、長い車内移動の、音楽の準備をせねばだな。
カセットテープを聴かれるように、準備しようかな。




 

[PR]
# by ishokuju | 2016-12-16 15:02 | ちょっと聞いて | Comments(0)

radiko、登録!!

ラジコ、登録!!

こないだ知り合ったお友達がいるのだけれど、彼が、ラジコってのをやってるの。
ラジオのアプリ、っていうの?

今日、今、登録した。
今なんて、先週金曜の、聞き逃したユーミンの番組を聴いてるよ・・。

これ・・・、すっげいい!!!!




 

[PR]
# by ishokuju | 2016-12-12 13:07 | ちょっと聞いて | Comments(0)