<   2017年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

つばき、買う

先週日曜は、仏生山公園に桜を見に行ったけど。
おとといは、玉藻公園に桜を見に行った。

玉藻公園に入ると、植物が売られてるコーナーがあって。
長い時間、ここで過ごした。

つばきを購入。
600円。
小さなはちのやつ。

つばきは、花も好きだけど、葉っぱもつやつやしてて、きれいだもんね。
毎年3月に、マラソンで丸亀の本島に行くけれども、会場の中学校のつばきの花を見るの、楽しみにしてる。
まさか、自宅につばきがやって来るなんて。

今も、ほころんでるつぼみがある。
大切に育てよう。




 

[PR]
by ishokuju | 2017-04-12 02:32 | 買う/捨てる | Comments(0)

神戸の夜

神戸の駐車場の予約、した。
旅先の、駐車場の予約をするのって、初めて。

前に、神戸に車で行ったときは、IKEAにとめてたんだっけ。
今回も、どこか、ただでとめられるところ、ないかしらん、って、考えたけど。
ライヴ観たりするとか、いろいろ考えたら、やっぱちゃんととめておかないと、って。

ライヴ会場である、神戸国際会館の駐車場をおさえられた。

ところで、ライヴがはじまるのが17時半。
はねても、20時とかかな。
夜、時間に余裕があるな。

国際会館には、23時まで、車、とめられるし。
公演後、ちょっと、夜の神戸を散策しようかな。
意外と、夜の神戸って、そんなに散策したこと、ない。
通過するばかりだったかも。




 

[PR]
by ishokuju | 2017-04-12 01:44 | ちょっと聞いて | Comments(0)

時をかける少女

日曜、仏生山公園でのお花見の帰り。
宮脇書店に寄って、筒井康隆の「時をかける少女」を購入。
一度、原作本を読んでみたかったの。

そしたら、その数日後、筒井康隆、ブログやツイッターで、なにやら、過激な発言をしたらしいね。
ニュゥスになってた。
韓国では「時をかける少女」とか、発売禁止になったとか?!

筒井康隆の本を買うなんて、これが最初で最後のことだろうに。
このタイミングで、こんな彼が話題になるなんて。
びっくりよ。
すごくない?





[PR]
by ishokuju | 2017-04-08 16:24 | ちょっと聞いて | Comments(0)

仏生山公園で検索

昨日は、高松市に来ていたお友達と会って、談笑。
ココスで昼食をいただいたのち、お花見をすることに。
(あ、ココスのあと、神戸ユーミンの発券もすませたよ。)

どこが、桜、咲いてるかなあ、って。
仏生山公園は?みたいな。

で、インスタで、位置情報で仏生山公園で検索。
しだれ桜画像を投稿しているの、いくつか、出てきた。
日付を確認すると、去年の春ではなく、今年のもの。

で、向かうことに。
んまぁー。
なんて便利な。

しだれ桜以外は、まだまだつぼみのものが多かったけれども、桜以外にも、のんびりした雰囲気に、とてもいやされた。
5年前に、つつじの季節に、ここ、来た以来だった。






 

[PR]
by ishokuju | 2017-04-03 15:54 | こんな週末 | Comments(0)

発券&発券!

今から寝て、起きたら、やーーっと、ユーミンの発券、してくるよ。
今月16日の。
神戸の。

11月にお金は払ってた。
こんなに待たすの、ひどいよね。
いい席だといいな。

Ah...、今、ユーミン、四国にいるよ。
今回は、19年ぶりの徳島県公演があったりして。
四国4県で公演がある。
僕は、どれにも行かれないんだけれども。

19年ぶりの徳島県公演があったのは、先月29日。
野沢直子の誕生日。
ま、それはいいとして、この日、ローソンで、とあるライヴのチケットを発券!

吉田美奈子!!
ひょん(Hyon!)なことから、彼女がツァーを始めることを知って。
日程を見て、香川公演に行かれる!
発券だ!みたいな。
(THE TRIO 2017 吉田美奈子 with 森俊之 & 井上陽介)

で!
なんと、その香川公演が、ユーミンの神戸の前日!
15日、美奈子!
16日、ユーミン!

ユーミン☆テンションを16日に向けて、ガンガンあげていきたいのに。
まさかの美奈子混入!

二日連続で、「春よ、来い」、聴かれちまったりして?
っんー。
田原俊彦「銀河の神話」でも口ずさんで、気分を中和させようかねぇ。

15日は、香川のお友達が、大阪の、山下達郎の公演を観る。
16日に、僕はユーミンで神戸に行く。
16日は、この香川のお友達の誕生日!
てことで、大阪か神戸で会って、祝ったげるつもり。
(長い付き合いだけれど、誕生日当日に会うのって、初めてかも。)

ユーミン、達郎、美奈子って、とても密接な関係にある人たち。
この3人が、同時にツァーをしてて、そして、それに翻弄されてるわたしたち。
ああー、公演が楽しみ!!




 

[PR]
by ishokuju | 2017-04-02 03:12 | MUSIC | Comments(0)

苦悶いとこ

先週のとくしまマラソン、5キロごとのタイムだよー。

Start 00:03:52
5km 0:33:45
10km 0:31:40
15km 0:33:46
20km 0:33:34
25km 0:39:16
30km 0:38:41
35km 0:39:27
40km 0:37:25
Finish 0:15:54

まったく時間を見ずに走った結果。
前半と後半とで、それなりにイーヴンよね。
今回、6回目の参加にして、初めて、レース中のおそうめんとそば米汁をいただけたわ。
そば米汁って知ってる?
徳島の学校給食で、よく出てきてた、なつかしの味なの。


ところで、毎年、とくマラには、僕のふたりのいとこが出場してる。
父の兄の息子と、父の妹の息子。
僕より年上の40代。

もう、何年も何年も会っていないのだけれども、毎年、とくマラのたび、オールスポーツのサイトで、写真を見てる。
苦悶の表情のVサインポーズとか。




 

[PR]
by ishokuju | 2017-04-01 15:38 | ジョギング/マラソン | Comments(0)