<   2017年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

マリンライナー最終

東京から高松に帰ってきている友人、岡山からのマリンライナーの最終に乗るとのこと。
午前1時21分、JR高松駅着。
タクシーで帰宅せねばならない、ってtweetを見て、車で迎えに行ってあげることにした。
僕は、1時間お風呂につかったあとで、そのあと、飲酒したりしててもおかしくなかった。
夜勤週突入の日曜夜だし。
いいタイミングで、tweetを見てよかった。

昨日は、一日、ずっとお友達といて、カラオケをしたり、家で鍋をしたり。
僕的には、大満足な一日なのに、最後の最後に、こんなおまけがついてくる。
小分けにしたいくらい、いいことがたくさんある日だった。





 

[PR]
by ishokuju | 2017-02-21 05:12 | こんな週末 | Comments(0)

ろくでなし歌会

お友達と、歌会(スーベニール)やってきました。





われわれにカヴァさせた楽曲たち

竹内まりや「ロンサム・シーズン」

中島みゆき「ほうせんか」

平井堅「告白」

越路吹雪「ろくでなし」

中島みゆき「ホームにて」

中島みゆき「わかれうた」

荒井由実「雨の街を」

竹内まりや「二人のバカンス」

Mariah Carey「I Want To Know What Love Is」

松田聖子「天国のキッス」

元ちとせ「青のレクイエム」

中島みゆき「愛だけを残せ」

中島みゆき「化粧」

中島みゆき「遍路」

Mariah Carey「Hero」

宇多田ヒカル「Fight The Blues」

AKB48「365日の紙飛行機」

竹内まりや☆山下達郎「Let It Be Me」

竹内まりや「涙のワンサイデッド・ラヴ」

Olivia Newton-John「Don’t Stop Believin’」

Westlife「The Rose」

松任谷由実「ダイアモンドダストが消えぬまに」

中島みゆき「空と君の間に」

DEEN「瞳そらさないで」

MISIA「つつみ込むように…」

Mariah Carey「Emotions」

Madonna「Hung Up」

平井堅「Life is…」

松任谷由実「KATHMANDU」

都はるみ「北の宿」

Katy Perry「Teenage Dream」

星野源「時よ」

MISIA「眠れぬ夜は君のせい」

安室奈美恵「FAST CAR」

安室奈美恵「The Meaning Of Us」

竹内まりや「人生の扉」







 



[PR]
by ishokuju | 2017-02-21 04:31 | MUSIC | Comments(0)

香川丸亀国際ハーフマラソン

タイム!
1時間52分37秒!
(ネットタイムは1時間51分37秒!)



7年連続7回目の出場。
初めて、前回のタイムを下回っちゃった・・。
まあ、あんだけ練習してなかったら、しかたないか・・。





 

[PR]
by ishokuju | 2017-02-12 01:07 | ジョギング/マラソン | Comments(0)

偶然の休憩

ゆうべは、20時くらいから、休憩をとった。
いつも、夜の仕事のときは、もっと遅いことが多いんだけど。
たまたま。

おうどんでもいただこうかしら、って、車を走らせてたら、お友達からLINEが。
休憩は何時から?食事でも一緒にどうか、と。

なんと、そのLINEが届いたのが、そのお友達の家の前を通過しようとしていたとき。
車をとめ、今、家の前にいるから降りてきて、って返事した。
当然、お友達は、なんで?!ってびびってた。
いや、僕だって、なんで!!ってくらい、そのタイミングにびっくりしたけれども。

そしたら、カー レイディオから、ユーミンの「タワー・サイド・メモリー」がリクエストされてかかってたりして。
驚き。
こないだ、このお友達に、「タワー・サイド・メモリー」ってタイトルのCDをトーストしたばかりだったりして。

という、ものすごい偶然の休憩時間。
おくどさんで食事をいただき、30分ほどだけ会って、別れた。
まあ、ご近所さんだから、こんなことが起こりうるんだよね







 

[PR]
by ishokuju | 2017-02-10 05:27 | ちょっと聞いて | Comments(0)

レコードのプチプチノイズ

先週の木曜。
斉藤由貴のラジオ番組(オールナイトニッポン MUSIC 10)で、谷山浩子の曲をリクエストするメールが読まれた。

斉藤由貴の番組で谷山浩子の曲がかかる、ってだけでも、うっとり、とてもすてきな気分。
「銀河通信」って曲。
リクエストした人の希望で、アルバムに入っているヴァージョンで、ってことだった。

ニッポン放送には、そのアルバムはレコードしかなかったらしく、レコード音源で。
そしたら、曲中、プチプチ、レコードのノイズが入ってるのー!
うわー、すてき・・。
レコードっていいなー、って。

で、その二日後。
深夜、ラジコを聴いてたら、「研ナオコと野口五郎のオールナイトニッポン」なんてのが始まってびっくり。

ふたりのデビュー曲がかかったりしたんだけど、ナオコのデビュー曲「大都会のやさぐれ女」、これまたレコードでかかった!
またしてもプチプチノイズが!
てゆか、ニッポン放送、よくこんな古いレコードがあるなあ。

僕も、子どものころの数年は、レコードを聴いてたことがあるので、あの、レコードが回ってる様子は想像できる。
あー、なんかいいなあ。
豊かな感じ。

すごく、レコードで音楽を聴いてみたい気分。
部屋でレコードかけるなんて、いいよね。
すごい場所とるけど・・。

便利になればなるほど、アナログの世界へのあこがれが強くなるなあ・・。







 

[PR]
by ishokuju | 2017-02-03 00:39 | MUSIC | Comments(0)