<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

『あえかなる部屋-内藤礼と、光たち』

映画『あえかなる部屋-内藤礼と、光たち』、観た。

ひどい内容の映画だった。
人からお金をとって見せる映画ではない。
内容が破綻している。

どこを切り取っても、美しい映像ではあるんだけど。
よくこの構成で映画にしあげたな、って。
どうしても、内藤礼にこだわりたかったから、しかたなかったのかな。

終盤の、4人の女性が豊島美術館に集まってくる、あの部分だけの映像だけでもよかったのでは。
まあ、それでは「映画」にはならないか。

最初、どんな映画になるつもりでいたのかな。
とほほな映画でした。




 

[PR]
by ishokuju | 2016-08-31 00:42 | テレビや映画、本のこと | Comments(0)

びっくり、「鱸(すずき)とおこぜ」

お盆休みに、実家で、いろいろ、本を物色して、持ち出してた。

おとといだっけ、その中から、午後、阿川弘之の「鱸とおこぜ」を読んだの。
「現代小説選集」って短編集の最初が、「鱸とおこぜ」で。

そしたらね、夜に知ったんだけど、その日の「徹子の部屋」のゲスト、阿川佐和子だったんだって。
阿川弘之の娘。
ええー、びっくり。




 

[PR]
by ishokuju | 2016-08-26 16:02 | ちょっと聞いて | Comments(0)

生きててよかった 生きててよかった

先週、情熱大陸が、大竹しのぶだった。

ライヴシーンが流れた。
生きててよかった、生きててよかった。
って歌。
あれ?!この歌、聴いたことある!

去年の、夏木マリ姐さんのライヴでも、この歌、歌われてた!
「深夜高速」って歌。

大女優に好まれる歌なのかしらん。
僕だって、カヴァしたい。




 

[PR]
by ishokuju | 2016-08-13 16:01 | MUSIC | Comments(0)

箸置きを買う

波佐見焼(はさみやき)の箸置きを買った。

長崎県東彼杵郡(ひがしそのぎぐん)波佐見町(はさみちょう)ってところが産地なんだって。
(波佐見町は、長崎県で、海に面していない、唯一の市町村なんだって。)

まあ、波佐見町だの波佐見焼だのというのは、あとから仕入れた知識なんだけどね。
松任谷由実の公式グッズなの。
『“心のかけら”箸置きセット』っていうのが、商品名。

5つセットで、それぞれに、ユーミンの歌の歌詞が、少しだけ書かれている、というもの。




 
[PR]
by ishokuju | 2016-08-13 04:38 | 買う/捨てる | Comments(0)

竜王山

こないだの剣山に続き、また登山。
高松市にある、竜王山。
近所の友人をいざない、いただきへ行ってきた。

今年4月に、高松市が、山頂に、公園を作った。
高松市立あじ竜王山公園!!

もんのすごく、景色、よかったわ。
ここは、また来る。
また、登山する!!




 
[PR]
by ishokuju | 2016-08-10 04:57 | こんな週末 | Comments(0)

iPhone遍歴

こないだ、iPhone SEに機種変したときに、今までの、iPhoneの遍歴と、それの日を聞いてきた。

3GS、2010年3月5日。
4S、2011年12月11日。
5、2012年11月22日。
SE、2016年7月31日。

てゆか、前回は、1年未満で機種変したんだ。
なんで、こんな、短期間で。

2011年年末、福岡で、アップルストアだったかな、黄緑色のカヴァ買ったの、覚えてる。
2012年の秋は、神戸で、神戸マラソン前日に、赤いカヴァ買ったのも、覚えてる。

今回のSEは、どれくらい、使うことになるのかな。




 
[PR]
by ishokuju | 2016-08-07 14:18 | ちょっと聞いて | Comments(0)

悪い人ではないんだけど

あの人、悪い人ではないんだけど・・。
って人って、悪い人より、たちが悪いと思うわ。
悪い人だったら、いさぎよく、つき合わなくていいもん。

悪い人ではないんだけど、な人ほど、こっちが困ってるときに、親身に力になってくれたり、するよね。
いいから、見捨てて!って思ったり、するけど。

Ah...、これって、結局、自分の心のみにくさに気づいてしまう瞬間。
おだやかでいたいのに。

悪い人ではないんだけど、な人は、必ず身近な人だし。
そう思ってしまう人を、「好きな人」に変えてしまったもの勝ち。

みたいな、とほほな毎日。




 
[PR]
by ishokuju | 2016-08-03 02:04 | ちょっと聞いて | Comments(0)