<   2016年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

こんぴらさん

ゆうべ、お友達と会ってて。
明日、こんぴらさんに行こう、ってことになった。

石段、すっげ登ることになる。
斜めがけのバッグはしんどいから、リックサック出さねば、だ。
引っ越しの段ボールにしまっていたけど、探して、出した。

3度目の、こんぴらさん。
普通、石段のつらさが有名だけれども。
僕の場合は、こんぴらさんに着くまでの、ことでんの揺れに耐えねばならない。
酔い止めの薬、飲んだから、大丈夫だったけど。

前回のときは、途中、酔ってしまって、どこかのことでんの駅で休んだり、したもんな。
資生堂パーラーにも行ったけど、前回のときのことを、いろいろ思い出したり・・。




 
[PR]
by ishokuju | 2016-06-27 00:41 | こんな週末 | Comments(0)

旅ずきんちゃん、香川

今日、こんぴらさんに行ってた。
参道に、3年くらい前の、旅ずきんちゃんのロケの写真がある。
大久保さん、バービー、黒沢さん。

さっき、今日の旅ずきんちゃん見てたら、また香川県!
すごい偶然。
高松港から、島々をはしごして、岡山の港に渡る、という内容。
大久保さん、ダレノガレ、おののののののか。
小豆島、豊島、直島、犬島を渡って、いろんなものを食う、ってロケだった。




 
[PR]
by ishokuju | 2016-06-27 00:14 | テレビや映画、本のこと | Comments(0)

チャックより愛をこめて

祖母の家、というか、父の部屋というか。
そういう場所が、徳島の実家の近くにあるのだけれども。

そこに、古い文庫本があるんだけど、10冊くらい、もらってきた。
そのうちの2冊は、黒柳徹子のもの。

「チャックより愛をこめて」って本なんて、もろ、「トットてれび」!
こないだまで、満島ひかりがやってたドラマね。
あのドラマのいろんなエピソードとか、ひかりちゃんが着てた服とか、この本に出てくる。

ほこりがすごいのか、なんだか、鼻が変になりそう。
掃除機で吸ったほうがいいかも・・。




 
[PR]
by ishokuju | 2016-06-25 06:22 | テレビや映画、本のこと | Comments(0)

おかやま、当選!

おかやまマラソン??
当選!!

やったー。
また、走れる。
うれしい。

今んとこ、下関海峡とおかやまに、秋、参加が決定。
あと、神戸の結果待ち。




 
[PR]
by ishokuju | 2016-06-21 16:06 | ジョギング/マラソン | Comments(0)

箱箱箱

引越はアート!the 0123
引越はアート!the 0123
引越はアート!the 0123
引越はアート!the 0123


こないだ、アートさんに来てもらって、引越の見積もりをしてもらった。
で、段ボール箱も大量に置いていってもらった。
大と小、10個ずつ。

そろそろ、荷造り、始めたほうがいいのかしらん。
って、今日は、とりあえず、箱、一気に作った。
底をガムテでとめて、物を入れられる状態に。

引越はアート!the 0123
引越はアート!the 0123
引越はアート!the 0123
引越はアート!the 0123

って書かれた段ボール箱が並んでるわけよ。
物は少ないほうだけど、でもまーめんどう。
f0207134_01493370.jpg


[PR]
by ishokuju | 2016-06-19 01:42 | ちょっと聞いて | Comments(0)

私の暮らしかた その後

「私の暮らしかた」、買っちゃった。
新潮文庫の新刊。
今月出たばかり。

「私の暮らしかた その後」っていう文章が、この文庫だけについている。

単行本と文庫本を並べてみて、うっとり眺めたり。
写真に撮ったり。
インスタグラムにアップしてみたり....。

本を買ったあと、かどげんで酒を飲んだけど、本が気になってしかたない。
酔ったまま、ページをめくってみたり。

やっぱり、買ってよかった。

(「散文散歩」の単行本は、高校のときに図書館で借りたことがある。
あれも、いつか、手に入れてみたいな。
この本も、単行本と文庫本を並べて、うっとりしたい。)

大貫妙子様の文庫本は、「神さまの目覚まし時計」「散文散歩」「私の暮らしかた」の3冊だけだよね?
たいせつにしようっと。
f0207134_00571955.jpg


[PR]
by ishokuju | 2016-06-19 00:50 | テレビや映画、本のこと | Comments(0)

美術館にあるテーブル

そうそう、家具と言えば、最近、インパクトのある出来事があったんだった。

高松市美術館っていう、めずらしい、街のど真ん中にある美術館があって。
エッシャー展ってのを、してたの。

最終日の前の日に、お友達が行ってて、tweetしてた。
うわ、僕も行かねば、って思って、翌日、最終日の日曜に、行った。

で、全然、エッシャーと関係ないんだけどね。
高松市美術館の1階のショップとかあるスペース。
休憩できる、椅子とかあるところ。

ここに、もーーのすごい、大きいテーブルがあるの。
前からあったっけ?
一枚板のテーブル。

長さ、6メートルくらいあるんじゃないかな。
どうやって作ったの?!って感じ。
作って、どうやってここまで運んできたの??

エッシャー展もよかったけど、このテーブルのインパクトも、大きかったわ。
なんだか、このテーブルをまた見るために、また、高松市美術館に行かねば、って気になるくらい。
それくらい、すごいパワーを感じるの。
1階のこのエリアは、ただで入れるところだし。




 
[PR]
by ishokuju | 2016-06-17 02:17 | ちょっと聞いて | Comments(0)

「あじさい通り」

仕事の帰り、家具屋へ。
新居で使う、テーブルと椅子のセットを購入。

帰り道、FMで、スピッツの「あじさい通り」って曲がかかった。
あれ・・、聴いたことあるな・・。

アルバム『ハチミツ』の収録曲だった。
子どものころ、このCDリアルタイムで買ったし。
うわ、忘れてたな、この曲。

今日の、家具屋からの雨の帰路と曲の感じが、とても合ってた。

家具を購入、と言っても、お金は、来週振り込むことにしてる。
新居への搬入を、引っ越しのときと一緒にしていいものか、確認せねばならない。




 
[PR]
by ishokuju | 2016-06-17 02:05 | ちょっと聞いて | Comments(0)

文庫本の「私の暮らし方」

綾歌郡(あやうたぐん)宇多津町(うたづちょう)の宮脇書店。
友達と、立ち読みしてた。

大貫妙子の文庫本があったよ、と、友達。
えええ、どこどこどこ??!!

新潮文庫から、大貫妙子様の文庫本が。
「私の暮らし方」!!!!
っんーーー!!

2013年10月に出た単行本は、初版本を神戸の書店で購入。
何回も何回も何回も、読み返してる。

そんで、この文庫本が、今回の文庫本のためだけのあとがき、みたいなのが追加されてて。
えええーー、ほしい・・。

この日は、買わなかったけど。
あー、やっぱり、買っちまうかも。
引っ越しも間近で、荷物減らしてるときなのに。
大貫妙子様ったら・・。

「私の暮らし方」は、雑誌で連載されたエッセイを集めたもの。
途中、東北の震災があったり、ご両親が立て続けに亡くなられたり。
連載がはじまったころは、こんな大きな出来事が続くなんて、思っていなかっただろうな。

なんて、このブログを書きながら、また、妙子様の御本のページをめくってしまう・・。




 
[PR]
by ishokuju | 2016-06-14 23:47 | ちょっと聞いて | Comments(0)

60000

日曜、綾歌郡(あやうたぐん)宇多津町(うたづちょう)に行こう、ってことになってた。

友達をポロの助手席に乗せ、出発。
あ、今日、ポロ、走行距離、6万キロいくかも、なんて、数字を見て言った。

宇多津町からの帰り、ふと数字を見ると、ああ、もう6万いくよ。
友達が、ムーヴィで、数字を撮り始めた。

6万キロになった瞬間の動画は、インスタグラムにアップしたよ。
このポロは、納車のときも、この友達が一緒だったし。
いちばんよく、助手席に乗せてるのが、この友達だ。

あー、タイヤもかえたし、どこか、遠出したいな。
ひとりで。




 
[PR]
by ishokuju | 2016-06-14 23:38 | ちょっと聞いて | Comments(0)