<   2016年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

みんなが食べてる大野のり

で、今回、とくしまマラソン初の、仮装的なこともしてみたよ。

なにか徳島的なものでやろうって考えて。
で、大野のりを頭に乗っけて走ったよー。

これが、なかなかの好評で、スタート直後から、沿道から、ものすごい声をかけられた。
主婦とかおばさんとかが反応するかな、くらいに思ってたけど。
大人も子どもも、みんな声に出してくれたの!

(ところで、みんな、商品名で言うんだよね。
そんだけ浸透してるってことか。)

うれしかったのが、ゴール地点の競技場に入ろうかとしてたとき。
沿道から、「大野のりが戻ってきた」って聞こえた。
スタート地点でも、僕を見ていたようで。
あれは、ちょっと感動したな・・。

普通、マラソンしてて、一般ランナーが名指しでエールをもらえることってなかなかないことだし。
名指しっつうか、僕の名前、大野のりではないけれども。
たまには、こういうの、してみるのもありだな、って思いましたとさ。
[PR]
by ishokuju | 2016-04-28 01:53 | ジョギング/マラソン | Comments(0)

とくマラ、タイム

おとといのとくマラのタイム?
教えたげない。

と言いたいところだけれども、教えちゃう。
4時間29分55秒。
スタートからスタートラインを超えるまで2分32秒かかってるから、それをひいたら、4時間27分23秒。
っんーー。

サブ4ねらいたい、なんて言ってたけど、このありさま。
途中から、脚、動かなくなっちゃった。
25kmくらいから、もう。

2月のそうじゃ吉備路マラソンよりタイムを落としちまったのがショック。
でも、しかたない。
そうじゃ吉備路マラソン、とても気持ちよく、走れたんだよね。
フルで、あそこまでスムーズに走れたの、初めてで。
だから、この流れで、今回も、いいタイムで走れるかな、って思ってた。

秋の大会、いろいろエントリーしてるし、どれを走ることになるか、まだわからないけど、それにかけるしかないね。

~Start、0:02:32
~5km、0:30:45
~10km、0:27:27
~15km、0:25:38
~20km、0:28:52
~25km、0:29:44
~30km、0:34:58
~35km、0:37:02
~40km、0:38:38
~Finish、0:14:19

2012年 6:51:05(6:36:30)
2013年 5:25:51(5:14:37)
2014年 4:55:02(4:46:38)
2015年 4:48:58(4:46:16)
2016年 4:29:55(4:27:23)
[PR]
by ishokuju | 2016-04-27 00:05 | ジョギング/マラソン | Comments(0)

とくマラ、サブ4ならず

ならずっつうか、遠く及ばず!
あーん、調子悪かったーー。
でも、仮装はやって大正解だったわ。
[PR]
by ishokuju | 2016-04-24 16:04 | ジョギング/マラソン | Comments(0)

募金ができる

熊本の地震で、募金って、してない。
すごく変な言い方だけど、5年前のときって、もう、募金せずにはいられない、って感じだった。
で、正直に言うと、今回は、そこまで、行動にうつそうって思うまで、気持ちがかたむいてないんだと思う。

お願いだから、日曜のとくしまマラソン、走らせて、って、それしか考えてない。
なんで、今、このタイミングで地震??って。
こっちには、地震、来ないで!って。
日曜のマラソンが終わるまでは。

そんな気分でいるから、募金なんて考えに、いたっていないんだろうな。
よくないとはわかっている、でも、これが、正直な気持ちだと思う。

で、とくマラの公式サイトを見ると、地震のことにふれられてて。
今回、「熊本地震復興支援チャリティ・とくしまマラソン」として開催されることになったのだと!

マラソンの受付当日に、募金、できるんだって。
『被災地への思いを書いたゼッケンを身につけて走る「メッセージ・ゼッケン」企画』ってのも、あるのだと。
これ、すごくいい。

募金する機会をえられて、少し、ホッとしてる。
ってのが、これまた正直な気持ち。
[PR]
by ishokuju | 2016-04-21 05:12 | ジョギング/マラソン | Comments(0)

とくマラの準備

さっき、目が覚めたら、のどが痛くて。
えーー、風邪ひいた?! なんて、あせりまくり。

ゆうべ、夜勤中に食ったカルビー かっぱえびせんだ。
手でつままず、袋から、飲むみたいに食ってて。
それで、口の奥が傷ついてただけだった。
あー、あせった。

とくしまマラソンまで、あと数日。
当日は、くもりみたい。
いいねー、暑くなりすぎなければいいけれど。

ここだけの話、サブ4狙うかも、なんてことは、以前言ったけれども。
もひとつ、ここだけの話、告白するとすれば、初めて、仮装的なこと、するかも。
するかも、っちゅうか、もう、準備しているのだけれども。

真剣に走るから、そんな、ものすごい仮装ではないけれども。
てゆか、仮装ってほどの仮装ではないけれども。
また、どんなのか、お知らせしますわね。
[PR]
by ishokuju | 2016-04-19 17:26 | ジョギング/マラソン | Comments(0)

熊本で地震のニュゥス

ゆうべは、21時から、FM聴きながらジョギングしてた。
22時までは、普通の収録の番組。
22時前のニュゥスで、熊本県の地震を知った。

22時からは、生番組なのだけれど、地震の速報みたいなの、入りまくり。
で、もう、ずっと地震の情報ばかりになった。

23時に走り終えて帰宅、テレビつけたら、もう地震ばっかり!
CMもしてないし。

これでACのCMが流れ出したら、5年前思い出して、体調悪くなる人続出だろうね。
[PR]
by ishokuju | 2016-04-15 23:33 | ちょっと聞いて | Comments(0)

怒り、予告編

映画『怒り』のウエッブサイトが、ちゃんとしたものになってる!
篠山紀信撮影による出演者の写真とか。

予告編とか、あがってて。
みんな話題にしてるね。
小説でしか知らなかった世界が、実写となってて、何回も観ちゃった。

こうやって、映画の映像を見てしまうと、本を読んでたころに、頭の中で描いてた映像が、もう消えてしまいそう。
[PR]
by ishokuju | 2016-04-13 20:55 | テレビや映画、本のこと | Comments(0)

「ゴチャゴチャ」

ゆうべ、「月曜から夜ふかし」の特番観てたら、桐谷さんのコーナーに、やましたひでこ氏が出てきた。
動いてるとこ、初めて見た。
断捨離の提唱者ね。

そうそう、おととい、SuperflyのしほちゃんのFM聴いてたら、新曲が初オンエア。
すごいタイトルのやつ。
歌詞に断捨離って出てくるの。
これって、やっぱ、やましたひでこ氏の許可はえているのだろうか。

やましたひでこ氏の本は1冊持ってて、よくページをめくるよ。
ながめるだけでも気持ちいいもん。
[PR]
by ishokuju | 2016-04-13 04:04 | テレビや映画、本のこと | Comments(0)

サブ4、できるかな(その2)

(つづき)
最初の10kmを、キロ6分、60分かけて走る、というもの。
ここまでを準備運動ととらえ、そこから32.195kmのマラソンを始める、って感じ。
ここからはキロ5分24秒で。
このペースは、30km地点まではキープ。
それ以降、12.195kmはなりゆき。

ってどうだろう。
最初のキロ6分って、そうとう遅いし、後半へのダメージも少ないと思うんだけどね。

僕のゼッケンはBだから、結構前。
そこから、キロ6分で10kmも走ってたら・・、たぶん、1000人や2000人には抜かれるだろうね。
15000人もランナーいるし。
それって、ものすごく不安になるだろうけど、後半ねばれるように、たえてスピードをおさえる。

・・って、ほんとにこのとおりに走れるかどうかは、わからないけどね。
でも、この案を今日思いついて、気分は楽になった。
もう、これで行くと決めた。
(つづく)
[PR]
by ishokuju | 2016-04-12 01:18 | ジョギング/マラソン | Comments(0)

サブ4、できるかな(その1)

ほんとにほんとに、ここだけの話し。
ほとんど、このこと、人に言ってない。

今月の、とくしまマラソン、サブ4、狙おうかと思ってる・・。
タイム、4時間切り、ね。
朝9時スタートだから、午後1時までにゴールする、ってこと。

最近、そのことばかり考えてて。
電卓を触ってることが多い。
ふと思いついて、iPhoneでも電卓を出してみたり・・。
どういうペース配分がいいのか、ってことね。

まず、最初に考えたのが・・。
スタートから30kmまで、キロ5分30秒でいく。
最後の12kmを、残りの1時間15分で・・。

次に考えたのが・・。
スタートから2時間かけて、コースの中間地点を過ぎる、というもの。
残り21kmを、ややペースをあげて2時間以内で走る・・。

(みたいなことを、とにかく、最近、ずーーっと考えているわけ。
電卓がいるの、わかるでしょ。)

で、今日、突然、いい案が浮かんだんだけどね。
(つづく)
[PR]
by ishokuju | 2016-04-12 00:43 | ジョギング/マラソン | Comments(0)