<   2016年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

「怒り」がおさまらない

思いのほか、上巻、読むの早くて。
昨日、仕事の休憩時間に「怒り」の下巻、購入。
で、さっき読み終えちゃった。
ものすごい勢いで読破!

そんで、映画のサイトを見ちゃった。
見ずにいようって思ってたんだけど...。
人物相関図的なもの、見て驚き。

松山ケンイチって、この小説のどこに入るんだろう、って思ってたけど。
あらら、その役?!

百恵ちゃんの息子は、妻夫木聡の友人だと思ってたけど。
あらら、その役?!

池脇千鶴は、猫の人だと思ってたけど。
えーー、その役?!

って、いちいち驚き。
今までのイメージがひっくり返ったというか。

ていうか、広瀬すず、なにげに大役だと思うんだけど...。

映画の主演は、渡辺謙ってことになってる。
たとえば、主演を、妻夫木聡や、広瀬すずにするってパターンも、ありうるよなー、って思ったり。

あー、誰かと、小説の世界を共有したい...。
[PR]
by ishokuju | 2016-03-31 02:38 | テレビや映画、本のこと | Comments(0)

「怒り」っぱなし

「怒り」、すっかりハマって。
今日なんて、仕事前に、2時間くらい、ぶっつづけで読んじまった。

9月の映画化のキャストは知ってる。
でも、誰がどの役をやるかは、知らないし、映画を観るまで、知ることがないようにするつもり。

でも、ま、本を読んでて、広瀬すずと渡辺謙は、役、わかっちまう。
ピエール瀧も、ああ、この役なんだろうな、って思ってるのは、ある。

一平ちゃんとかシーブリーズのCMの広瀬すずが、あのイメェヂで、もろ、小説の中に出てきてる。
まさかとは思うけど・・。
映画化前提でこの小説は書かれてて、広瀬すずの出演も決定されてて、そのための人物設定だったりして。
なーんてことは、ないか。

この勢いだと、あっちゅうまに、上下巻、読んでしまいそう。
今日は、きゅんきゅんするくだりもあったのだけれど。
映画で観て、くっきり映像化されたものになってしまうのが、なんだか残念なような。

それにしても、いろんな映画、いろんな小説を楽しんできたけど。
映像化が決まった上で、それを観る前に、先に原作をまず読んでみる、っていうのは、初めての経験かも?
この感じ、誰かと共有したいな・・。

映画の出演者・・、森山未來とか松ケンとか妻夫木聡とか、誰がどの役なんだろう・・。
本を読んでるときって、出演者の顔がないよね。
[PR]
by ishokuju | 2016-03-29 04:03 | テレビや映画、本のこと | Comments(0)

ゆとりですがなにか

来月から始まる、「ゆとりですがなにか」、楽しみにしてる。
太賀と安藤サクラのドラマね。

なんか、変なこと、考えちゃった。
こないだの、日本アカデミー賞。

安藤サクラが最優秀主演女優賞をとったのって、このドラマのプロモーションの一環だったりして。
みたいな。
局も同じだし。

まいいけど。
[PR]
by ishokuju | 2016-03-29 03:47 | テレビや映画、本のこと | Comments(0)

ひたすらFM

昨日、音楽やFMを聴きながら屋島をジョギング。
山下達郎の番組で、ギネス記録のことにふれるかと思ったけど、ちょっと前の収録で、まだ、ふれられなかった。
この記録って、CDが売れない時代、今後、もう破られることってないと思う。
すごいよね。

そんで、15時からの、ゆうちょレターフォーリンクスも最終回だった。

昨日は、初めて、ジョギングで30km走ったよ。

夕方から、高松に来てた友達と晩飯食った。
あ、阿部礼司は来月から11年目突入だって。
ユーミンの日曜夕方の時間帯が終わって、ちょうど10年なんだね。

ゆめタウンで中華をいただいて、珈琲館でデザート的なものをいただいて、友人を港に送った。
[PR]
by ishokuju | 2016-03-28 06:06 | こんな週末 | Comments(0)

怒りを買う

昨日、怒りを買ったわ。

9月に、映画が始まるし。
それまでに、原作、読んでみようかと思ってね。
あ、吉田修一の「怒り」(の文庫本の上巻)のことね。

来月から、とと姉ちゃんが始まって。
ドラマが終わるころ、今度は銀幕で高畑充希ちゃんと会えるんだね。
[PR]
by ishokuju | 2016-03-27 11:33 | 買う/捨てる | Comments(0)

日曜のFM

内田恭子の番組、今日が最終回!
そして、キューピーも最終回!
超長寿番組だったのに!
メージェーのせいか!!?!

ジョギングとかマラソンのとき、iPod nanoで聴いてた番組だからね。
感慨深い。
[PR]
by ishokuju | 2016-03-27 11:19 | ちょっと聞いて | Comments(0)

家電大人買い

そんで、ブルーレイレコーダーっての、買ったよ。
テレビと同じ、SHARPのにした。
(ちなみに、電子レンジも一緒に買っちゃった。)

ナオミとカナコの最終回と、寺島しのぶの福田和子のドラマが同じ日で。
ぜーーったい観ねばだし、この放送に間に合わせるように、いそいで買った感じ。

AQUOS同士だから、操作もわかってるし。
説明書見なくても動かせる。

(買って一週間たったけど、電子レンジはまだ車に積んだまま。)
[PR]
by ishokuju | 2016-03-24 00:35 | 買う/捨てる | Comments(0)

第34回 塩飽本島マイペースマラソン

第34回 塩飽本島マイペースマラソン、参加してきたよ。
3回目くらいの参加。
しわくほんじま、って読むんだよ!

今日から、瀬戸芸が始まった。
本島は秋会期。
また、秋に来ねば。
瀬戸芸ともからめてて、記念メダルをくれたよ。

14.4kmの部に参加。
70分を切ろう、って目標で、で、無事達成。

iPhoneを持って走って、距離をはかった。
あららら?
13.5kmくらいしかないような気がする・・。
ま、いっか・・。

開会式がおして、開始が5分遅れたり。
このゆるさが魅力だもん。
1kmくらいの誤差、気にしない。

いっぱいおばあさんらに手をふったし。
後半の坂道もがんばれたり。
楽しかった。
最後、ディアで食事もできたし。
いい一日だったよ。

来月、とくしまマラソン、再来月はオリーヴマラソン。
その次に、サンポートのトライアスロンがあるのかしらん。
順調に走れますように。
[PR]
by ishokuju | 2016-03-20 23:44 | ジョギング/マラソン | Comments(0)

愛されてると知らずに生きてた、で検索

先週、遅い時間に、吉野家に休憩に行ったとき。

食ってたら、BGM、女性ヴォーカルの曲が流れてきた。
聴いたことある・・。

「なつかしい!」ではなくって。
もわーっとした感じ。
「この曲・・、聴いたことある・・」

そして、落ち着いた感じの曲なのに、変な気分にさせる。
不安な、っていうか・・。
この気持ち、なんなんだろう。

歌詞でググってみた。
Le Coupleの「ソファ」って曲だった。
(どうでもいいけど、るくぷる、で、「Le Couple」って変換されたわ。)

で、「心療内科医・涼子」の主題歌だったの。
ああ!
だから聴いたことあるんだ。
変に不安な気持ちにさせたの、ドラマの内容のせいだったのかも。

室井滋の主演ドラマ。
大学生のとき、福岡で観てたから、少なくとも、18年以上前のドラマってことか。
(室井滋って、いっとき、「凍りつく夏」とか、日テレのドラマの主演してたよね。)

盗み食いする麻生祐未とかうそつきの篠原涼子とか。
買い物依存で押し入れに物いっぱいの斉藤由貴とか公園で水を飲み続ける奥菜恵とか。
羽野晶紀は壁になにか物をぶつけてたシーンを覚えてる。
毎週、気のふれたっていうか、いろんな症状のゲストが出てきて、楽しめてた気がする。

っていうか。
なんて便利な時代なんだろ。
これ、ググれなかったら、吉野家でその曲を聴いて、モヤモヤした気分のままだったんだよね。
[PR]
by ishokuju | 2016-03-14 04:08 | テレビや映画、本のこと | Comments(0)

録画できなくなる

うちの、SHARPのAQUOS。
震災の3ヶ月後に買ったから、あと3ヶ月で、買って5年。

その、録画機能が、壊れちまった。
立ち上がらなくなって。
テレビは、普通に観られるのだが。

追加で、レコーダー的なもの、買わねばならぬ。
5年って、そんなものなのかな。
消耗品って考えでなきゃ、だめかな。

はあ、買いに行くの、めんどう・・。
[PR]
by ishokuju | 2016-03-14 00:01 | ちょっと聞いて | Comments(0)