<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ユーミンの歌碑、見られず

おばとは、朝9時に、JR立川駅前で待ち合わせ。
車で向かえに来てくれた。

となりの駅、西立川駅にある、ユーミンの歌碑を、ほんとは見たかった。
早くホテルを出ればよかったんだろうけど。
前日、東京ディズニーランドのあとに、夜ふかししたから、もう、あきらめてた。

(東京ディズニーランドから新宿に戻ってきて、仮眠後、富士そばに行くと閉まってて。
で、デニーズっていうファミリー レストランで飯食って、一件だけ飲みに行ったり。
みたいな夜ふかし。)

立川って、駅前は、ビルが建ってたりする、普通の都市の風景。
でも、ほんの1分ほど車を走らせると、風景が変わる。
高い建物がなにもない・・。
IKEAができてたり。

これこそ、そのユーミンの歌碑に刻まれた歌詞の世界なんだ・・、なんて、ちょっと、胸騒ぎ、するよね。
歌の世界は、50年くらい前で、今とは、かなり違うんだろうけど。
基地がある世界。
[PR]
by ishokuju | 2016-01-25 01:32 | Travel | Comments(0)

琉球御殿

超久しぶり。
ゆうべ、4人で琉球御殿でお食事してきた。
いっぱい食って、飲酒もしたよ。

その後、カラオケに移動。
3人で2時間、まったくアーティストかぶりなし。
これってなかなかないよね。
「花梨」とか「センチ・メタル・ボーイ」とか、僕にカヴァされたよ。

で、さらに飲みに行って。
2時半くらいまで店でいたかな。
タクシーで帰宅。
タクシーで帰宅、二度目。
誰かと乗って、途中でひとり降りるパターンね。

タクシーなんて、今まで、乗ること、なかったのに。
歩いてでも帰ってたのに。
[PR]
by ishokuju | 2016-01-24 20:02 | こんな週末 | Comments(0)

活動再開

ETCの6年にしてもそうだけど。
むかしの6年と今の6年って、長さが全然ちがうなーって。

宇多田ヒカルちゃん活動再開、ってニュゥス。
今33歳だって。
デビュゥのときは、ものすごい年下だって感じてたけど。
今、そんなふうに思わないわ。
[PR]
by ishokuju | 2016-01-21 07:16 | ちょっと聞いて | Comments(0)

「山下達郎 PERFORMANCE 2015-2016」!

「山下達郎 PERFORMANCE 2015-2016」!
1月19日、香川公演!

午前11時ごろ、デュークに電話。
今日は、当日券の発売はありますか?

そのときは、まだ、わからない、って言われた。
まだ、会場にセットとか作ってる途中だったのかな。
午後にもう一度、電話ください、みたいな。

午後2時ごろかな、もう一度電話。
そしたら!
当日券、あります、って!

1枚、申し込んだ。
ドキドキ。
まだ、今日の仕事のこみ具合とか、わかってもいないのに・・。

なーんとなく、上司に様子をうかがい、なーんとなく、定時であがれるようにしむけてみたりして。
(ちなみにだけど、昨日なんて、結構仕事多かったから、1日ずれてたら、公演、観られなかったかも・・。)

おとといは、車で出社してた。
天気、悪そうだったから。
ライヴに行くなんて、思ってなかったし。

仕事を終え、走って会場に向かうことに。
車で向かって、とめられないと困るし。
タクシーでもよかったけど、そこまでの距離でもない。

走ってたら、雪が舞ってきた。
手や耳は寒くて痛いけど、走ってるから、身体は汗かいてる。

会場に着いて、受付でチケット購入。
入場のための、ものすごい行列ができてるのに、当日の僕は別口から中に入る。
本人確認作業も、ほんとならものすごいあるところ、その場で買った僕は、当然なし。
なんだか、業界関係者の気分よ。

そのうえ、席は、PA席の前という!
いい席!

今週土曜、23日は、3月にある高知の一般発売日だけど、香川を観られたから、もう、行くのやめた。
高知、前売りとか、全部、抽選、はずれてたんだよね。
[PR]
by ishokuju | 2016-01-21 04:34 | MUSIC | Comments(0)

新しいETCカード、届いた

新しいETCカード、届いた。
え、って思って、今、持ってるやつ見てみると、有効期限、来月だった。

新しいやつ、有効期限、2022年2月。
6年ごとなんだね。

そっかー、ETC申し込んで6年か。
6年前の今ごろ、いろいろ、新しいこと、始めた時期だった。
ジョギング始めたりとかiPhone契約したりとかETC申し込んだりとか。
福岡ドライヴ旅行も、このとき始めた。

新しいカード、名前とかの文字がボコボコした銀色でなくって、印字なんだよね。
偽物みたいに見える。
[PR]
by ishokuju | 2016-01-21 03:57 | ちょっと聞いて | Comments(0)

またしても当日券、山下達郎

昨日、山下達郎の香川公演があったの。
ちょうど4年ぶりの。

前回の香川公演に続き、またしても、当日券で観てきちゃった。
PA席の前よ。
やったー。
f0207134_12200321.jpg

[PR]
by ishokuju | 2016-01-20 12:17 | MUSIC | Comments(0)

フレッシュ トクモト、さようなら

フレッシュ トクモト、さようなら。

昨日から、徳島に帰郷してて、実家に泊まってたよ。
母から、悲しい知らせ、聞いた。

フレッシュ トクモトが、今月15日で、閉店するんだって。
ええーー・・。
昭和39年のオゥプンで、51年の営業だったらしい。

僕の実家は、40年ちょっと前に建ったんだけど、そのころから、母は、ずっと、ここで買い物してた。
言い換えるなら、フレッシュ トクモトの食材が、赤ちゃんだった僕を18歳まで育てたってこと。

今日は、母と、フレッシュ トクモトに買い物に行った。
見納め。

小さなスーパー。
小学校のとき、遠足の前の日にお菓子を買いに行くけど、そういうときは、遠いけど、佐古駅前のキョーエイに行ってた。
キョーエイのほうが、お菓子の種類が多いんだもん。
あのころは、目の前にある幸せに気づいていなかった。
なんちて。

もう、お店のなか、棚、がらがら。
全商品、2割引だった。

フレッシュ トクモト、さようなら。
f0207134_20422440.jpg

[PR]
by ishokuju | 2016-01-11 20:44 | ため息が出る | Comments(0)

蝉の羊

昨日、久しぶりに、『八日目の蝉』、観てた。

福田港で、永作博美が逮捕されるシーン。
薫を保護する女の警察官、あれ、これって吉田羊?!
何回も観てるのに、新たな発見。

中島美嘉が流れるエンドロール、よーく見てたら、吉田羊の名前、あった!
今まで観てたドラマや映画ででも、彼女のことを、実はいろいろ見てたかもしれない。

いやー、それにしても、小池栄子の演技がいいな。
昨日、また、ちょっと泣いちゃった。
井上真央とのホテルのシーン。
[PR]
by ishokuju | 2016-01-10 00:16 | テレビや映画、本のこと | Comments(0)

坂本美雨のディアフレンズ

坂本美雨の11時からのFM。
去年の最後の放送も、今年最初の放送も、聴いた。

大晦日の放送は、東京の街をジョギングしながら。
坂本龍一の曲がかかった。

前の日、清水ミチコのライヴ、矢野顕子の登場で興奮したばかりなのに。
二日連続で、この三人。

たまに、坂本美雨の笑い声が、矢野顕子に似てるときがある、気がする。
[PR]
by ishokuju | 2016-01-04 23:08 | ちょっと聞いて | Comments(0)