<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

小倉

明日、小倉で泊まる。
初めて。

下関海峡マラソン前夜ね。
前回は、下関市のホテルだった。
やっぱ、小倉みたいな、都会のほうが、気分、あがる。

街も、いろいろ調べてて。
ここに、あそこに、行こうって。
松本清張記念館とか。

記録を狙ったりしないから、気分が楽で。
で、1泊するの、すごく楽しみで。

初めての街で1泊の旅とか、たまにするの、いいかもね。
[PR]
by ishokuju | 2015-10-31 04:07 | Travel | Comments(0)

第10回高松ファミリー&クォーターマラソン in AJI

秋マラソン、第二弾!
昨日、庵治町(あじちょう)、走ってきたよ。
2年ぶり、2度目の参加。

いろんな大会に参加してきたけど、高松市開催の、唯一の大会。
近くていいな。

で、秋マラソンの第一弾は?! って感じ?
今月、体育の日に、徳島県海部郡(かいふぐん)牟岐町(むぎちょう)の大会に参加してたんですよ・・。
[PR]
by ishokuju | 2015-10-26 13:48 | ジョギング/マラソン | Comments(0)

水島ってどこよ

さっき、なんとなくじゃらんにアクセスしたら、来月7日のホテル、とれちゃった。
おかやまマラソン前日ね。

水島ってとこ。
地図で見たら、そこそこ距離あるけど。

倉敷駅から倉敷市駅まで、徒歩移動とかあるみたい。
ま、全然構わない。

前日受付したら、一度、高松に戻るつもりだったから。
かなりうれしいわ。





[PR]
by ishokuju | 2015-10-19 12:51 | ちょっと聞いて | Comments(0)

99の研ナオコ

研ナオコのCD、購入。
3枚組のベストをふたつ。
全99曲!

幸せ。
知らない曲がたくさん。
これから、時間をたっぷりかけて聴いていくよ。
ランダムに15曲を選んで、トーストしてみたり・・。

で、このベストアルバムがどういうものかというと・・。
シングルのコンプリートなの。

『シングルA面コンプリート』、全50曲!
『シングルB面コンプリート』、全49曲!!
(50枚目の最新シングルはカップリングがないから、1曲少ない。)

研ナオコのベストアルバムは、今までも、たくさんあった。
でも、このシングルコレクションは、すごいの。

ナオコの代表曲の多くが、ポニーキャニオンから出たもので。
シングルでいうと、「愚図」以降。
それ以前に、東宝レコードってところから、8枚のシングルを出してたんだけど、ずっと、CD化されていなかった。
それを、なんと、完全収録!!

あと、キャニオン時代にも、「愛をもう一度」ってシングルがあるんだけど。
これが、「未来少年コナン」って映画に使われたりしたからみで、ややこしい版権があったみたい。
今まで、ずっと、どのナオコのアルバムにも収録されなかったの。
なのに、このベストには収録!!

で、ポニーキャニオン以降のレコード会社のシングル、あと、コラボシングル、完全収録!
すごい!
なんで、今まで実現しなかったものが、実現したんだろう。
不思議。

(で・・。
なんともはずかしいはなしなんだけど、このベストって、2年前の秋に出てたんだよね。
知らなかった。
先週くらいに、存在を知った。
あんだけ、東宝レコード時代の音源のCD化を望んでた僕なのに・・。)

それにしても、研ナオコって、誰もが認める、超大物芸能人だよね。
「愛をもう一度」はしかたないとして、なんで、ずっと東宝レコード時代の音源は封印され続けたんだろう・・。
40年近くたって、やっと日の目を見るなんてね。

「みにくいあひるの子」ってシングルなんかは、中学のとき、中古でレコード買ったよ。
B面「こぬか雨」。
カセットにとって、聴いてたな・・。
今回、超超久しぶりに聴くことができた。
[PR]
by ishokuju | 2015-10-18 01:25 | MUSIC | Comments(0)

松山

松山って、年に二度ほど遊びに行く街。
今回の加藤いづみの公演で、なんだか、ますます好きになったな。
いつも、バタバタした感じの松山だから、ゆっくりのんびり過ごしたい。





[PR]
by ishokuju | 2015-10-08 02:30 | ちょっと聞いて | Comments(0)

いづみの前にミチコとでゅえっと

昨日は、夜、加藤いづみの地元愛媛公演を観るため、日帰り愛媛旅行をしてた。
今朝、空がしらみはじめたころ、高松に戻ってきた。

昨日は、朝10時に、清水ミチコの日本武道館公演の一般発売もあったりして。
10時ちょうどに、電話したら、すんなり取れたからよかったんだけど。
チケットは、愛媛県内のローソンで発券した。
そんなにいい席ではないけれど、とても楽しみ。

愛媛に着いて、最初に向かうのは、やはり、でゅえっと!
昨日も、通常サイズのミートソース、いただいたよ。
ちょっと苦しかったけれども、しあわせ。

一緒に加藤いづみの公演を観た友達は、なんと、誕生日前日。
日付が変わって、今日になった瞬間も一緒にいられたから、おめでとうを直接伝えられて、よかった。
[PR]
by ishokuju | 2015-10-04 14:40 | Travel | Comments(0)