<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

“私の中のスフィンクス”!!

“私の中のスフィンクス”!!!

舟越桂?
兵庫県立美術館の??

“私の中のスフィンクス”は、今月30日までの開催。
僕は、先月、行った。

横尾忠則のほうがメインで、舟越桂は、たまたまやってるから、って感じで。
そんなノリだったの。
最初は。

どっち、先に行こうかな、とかね。
舟越桂を先に見て、で、横尾忠則に歩いて移動したんだけれども。

いやぁ、舟越桂、ものすごおぉく、よかった。
なにがどうよかったって、うまく言えないの。

作品のまわりに、かこいとかなくって。
作品をにおえるくらい、近くで見ることができる。

彼の作品って、本の表紙でよく見る感じ。
当然、平面の印刷物でしか知らなかったわけで。

間近で見るのは、かなり、どぎまぎしてしまう経験だった。
立体の作品だもん、まわりを歩いて、あらゆる方向から見る。

今の僕に、なにか、とても合ってたんだと思う。
1年前に、もし見てたらなら、ここまで、なにかを感じること、なかったのかも、しれない。
ものすごく、余韻っつうか、ひきずってしまった。
今も、美術館にいた時間のこと、ふと思い出してみたり。
[PR]
by ishokuju | 2015-08-28 04:25 | ちょっと聞いて | Comments(0)

高松市南部クリーンセンターへ

こないだから、ものすごく•ものすごく•ものすごーーく、部屋のモノを減らしてるの。

こういうの、数年に幾度か、やってくる。
すっきりしたい•ブーム。

売れるモノは売るし、捨てるのにお金がかかるモノは金払うし、みたいな。
本も服も。
服なんて、お友達にわけてあげたり、したり。
(引き換えに、お菓子をくれたり。)

で、今。
高松市南部クリーンセンターってとこに、大型ごみ、持ち込んで、捨ててきた。

100kgまでが、料金均一。
1590円。
それだったら、めいいっぱい、捨てるモノ、探そう!

100kgっつうか、車に積めるだけ積んだ、って感じ。
車に積むのも大変。
運転してて、後方確認なんて、できない感じ。
総量、いくらくらいだろう??

クリーンセンターに着くと、車と僕ごと、巨大体重計みたいなのに乗って、重さはかって。
で、ごみを全部出したあと、また体重計に乗ってはかって、その差がごみの重さ、みたいな。

最初が1260kg、出したあとが1230kg。
ごみの重さ、たった 30kgだった。
ま、そんなものか。

あー、でも、大きいの、片付いて、すっきりした。
部屋が快適。
そうじ、しやすそう。
[PR]
by ishokuju | 2015-08-24 15:46 | ちょっと聞いて | Comments(2)

今井美樹の「夕涼み」

日曜12時半の今井美樹のFM番組、「ラヴ ユナイテッド」。
今日、ユーミンの「夕涼み」がかかった。

この曲、この番組で聴くの、何回めか。
今井美樹が高校卒業後、地元を離れ、東京に出てきて、最初に出たユーミンのアルバムが、この曲が入ってる『パール ピアス』。
って、そのはなしを聞くのも、初めてでない。
よほど、思い入れが強いのが伝わってくる。

『パール ピアス』発売が1982年の初夏。
今井美樹のひとまわり年下の僕は、その12年後に地元を離れた。

そんで、1994年の夏に出たのが「Hello, my friend」なわけよ。
今井美樹でいう『パール ピアス』は、僕だと「Hello, my friend」なわけで。

語りだしたら熱っぽくなるの、すごくわかる。
僕も、「Hello, my friend」に関する、なんのオチもないはなしを、誰かに語ってみたいもん。
[PR]
by ishokuju | 2015-08-24 00:20 | MUSIC | Comments(0)

大輪と雨

ゆうべは、高松の花火大会だった。
どんどん高松っていうのだけれどもね。

雨が心配されてたけど。
なんとか開催。
でも、花火のあいだも、ざっと雨が降るときがあった。

そのたび、雨をさけようと、人の大移動があったり。
雨と豪雨、このコラボレーションに、なにかと興奮。

これが、最初で最後の、今年の夏イヴェじゃないかしらん。
[PR]
by ishokuju | 2015-08-14 12:12 | ちょっと聞いて | Comments(0)

関テレ裏花火

神戸日帰り旅行。
美術館にふたつ行って。

大阪に移動、友人と飯を食ったりして、で、また神戸からフェリーで戻る。
そんな予定だった。

そんな予定通りに、行かない。
今夜は帰らない。
カプセルホテルの予約をすませ、酒を飲んだり、する。

花火、しよう、ってことになる。
扇町公園。
コンヴィ二で、やたら高い花火、ライター、火消し用のミネラル ウォータ、買う。

関西テレビの裏、風は少し強いけれども、ろうそくに火をつけた。
けっこうな量があると思ってたけど、あっという間に、ラストの線香花火。
[PR]
by ishokuju | 2015-08-06 04:24 | Travel | Comments(0)