<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「窓ガラス」

土曜、ミュージックフェア観てた。
最後の次週予告、研ナオコが出てきた!
かつてのバックバンド、THE ALFEEとの共演があるみたい。

「窓ガラス」を歌ってて。
思わず、そのことをツイートしたら、反響が多いの。

その夜、飲みに出た店で、友達3人でマイクまわしながら「窓ガラス」カヴァしちゃった。
その模様をインスタグラムにあげたら、それにも名曲、とかって反応する人がいて。

ナオコ人気、窓ガラス人気、すげーな。
ってあらためて認識した一日。
[PR]
by ishokuju | 2015-07-29 01:30 | MUSIC | Comments(0)

12月14日、流星の夜

Kちゃんと、久しぶりに会った。
土曜の夜、EFFECTORに誘った。
きっかけは、いつも遊んでる友達がつかまらなかったからで、めずらしく、LINEをしてみた感じ。

Kちゃんと会うのは、久しぶり。
去年の12月ぶり。
その日曜は、午後、塩江の美術館に行ったり、晩飯はゆめタウンで中華を食ったり、した。

この日は、とても印象に残っていることがあった。
最後、Kちゃんを車で送っているとき。
中央通りを、南に向かって走ってた。
栗林公園とマクドナルドのあいだあたりだったと思う。

ものすごい流れ星が流れたの。
あんな、車の通りの多い、明るいところでも、はっきり見えた。
緑色のかたまりが砕けちったみたいに、僕には見えた。
僕もKちゃんもそれを見てて、ふたりで思わず声を出した。

あの流れ星は、なにかの暗示だったのかな。
なんて、そんなことはないんだろうけど・・。
その3日後、僕の父が亡くなった。

僕の中では、父が亡くなったのと、あの流れ星が、なんとなくセットになってしまっている。
あの、Kちゃんと会ってた日は、なんでもない一日だったはずが、たぶん、一生忘れない一日になってしまった。

みたいなことを、土曜、久しぶりに会ったKちゃんに話した。
そんなこと聞かされて、Kちゃんもリアクションに困っただろうけど、なんとなく話しておきたかった。
[PR]
by ishokuju | 2015-07-23 03:05 | あの日 | Comments(0)

Kobe!!

神戸を旅してきました。

予定では、月曜の朝5時ごろ、高松に戻っているはず。
それが、戻って来たの、さっき、日付が変わって火曜になってから。
あららららー?

日帰り旅行のはずが、なんか知らないけど、そうでなくなった感じ。
いろんなことがあったから、また、詳細を語りますね。

散財もいっぱいしてきたよ。
[PR]
by ishokuju | 2015-07-21 01:40 | Travel | Comments(0)

山下達郎 ヴァーサス 秋マラ

っんーー!

今日のサンデー•ソングブックで、今年のツァーについてのお知らせがあったよ。
今年の、っつうか、秋から来年の4月まで!
すっげ公演数!

で、公式サイトに、スケジュールが、だだだーー、って、載った。
Umm...、おそれてたことが、おこってる。

大阪フェスティヴァルホール公演なんて、超行ってみたいけれども。
全6公演。
唯一行かれる(仕事が休み)のが、10月31日だけれど。
あー、次の日、下関マラで、その日は北九州市に泊まってるしーー。

秋のマラソンの申し込みをいろいろしつつ、達郎さんの公演と重ならないことを願ってたけど。
見事に重なっちゃった。

確実に行かれるのは、高知県公演。
3月27日。
えらい先だけど。

香川県公演は、平日。
行きたいなあ。
愛媛県とか広島県とか岡山県とか、平日ばっか。

(ちなみに、岡山県公演は、おかやまマラソンの翌日だったり、する。)

ま、とにかく、高知は、必ずおさえないと。
ここのホール、好き。
2000年のユーミン以来だな。
[PR]
by ishokuju | 2015-07-12 20:28 | MUSIC | Comments(0)

下関前夜

10月31日のホテル?

去年と同じ、ホテル新下関をとろうと、電話したら、満室だと。
あらら。
とるの、おそくなちゃった。

じゃらんにアクセス。
福岡県北九州市(きたきゅうしゅうし)にあるホテルをおさえたよ。
すっげ安いの。
西鉄イン小倉ってとこ。

JR小倉駅から徒歩5分だって。
小倉駅からJR下関駅まで、15分くらい。
海と県境を超えるのって、不思議な感じ。

久しぶりに、小倉の街を、散策しようかね。
飯を食うところも、調べねばならぬ。
[PR]
by ishokuju | 2015-07-05 00:14 | ちょっと聞いて | Comments(0)

粗品・・

今、百十四銀行の女の人がふたり来て、50銭玉、持って来てくれた。
銀行の粗品とともに・・。
悪いことしたな。
[PR]
by ishokuju | 2015-07-02 16:06 | 苦笑 | Comments(0)

お金を捨てられない

昨日のロレックスに続き、今日は、銀行へ。
父が持ってた、古いお札、記念硬貨を、普通のお金にかえてもらった。

お札が3枚。
聖徳太子の一万円札2枚、これまた聖徳太子の五千円札。
硬貨はいっぱい。
東京オリンピック、北海道のオリンピック、沖縄県の万博、つくばのコスモ星丸の万博、あと、いろんな記念のもの。
千円玉、百円玉、五百円玉。

で、明らかに、ほかと違う硬貨が2枚。
一見、十円玉に見える五円玉。
それと、50銭玉。

それらを、百十四銀行(ひゃくじゅうしぎんこう)へ持っていって、普通のお金にかえてもらった。
そこそこの額になった。

銀行を出るとき、あれ、1円未満の硬貨は・・? って思ったんだけど。
まあ、換金できないし、処分してくれるんだろうな、って思った。

そしたら。
今よ。
百十四銀行から電話が。
さっきの古いお金の件なのですが。

1枚、50銭硬貨を50円と間違えておりました、だって!
今から、ここまで持って来るんだって!
で、つまり、さっき渡したお金の中から、50円を返せ、とのことみたい。

ちょ!
しっかりして!
などと思いつつ、僕のこと、めんどうな客だな、って思ってるんだろうな。
僕は、なにも悪いことはしてないけれども。

50銭玉、そちらで処分してもらえますか、と聞くと、それはできない、といわれた。
一応、お金だし、捨てるの、気分悪いなあ。
捨てると、犯罪?
[PR]
by ishokuju | 2015-07-02 15:55 | 苦笑 | Comments(0)

ロレックスふたつ

父が持っていた、いろいろなもののなかに、腕時計があって。
そのうち、ふたつは、ロレックス。

香川の僕の家の近くに、買い取り専門店っつうの、あるから、持っていってみる、ってことで。
母からもらってきてた。
で、今、行ってきた。

母と話してて、ふたつで、これくらいかな、って言ってた金額があるんだけど。
そしたら、ちょうど、その10倍の値段になって・・。
びっくり。

さっそく、母にMailで知らせた。
『すっごく嬉しいお世話になりました』、って返事きた。

保証書? とか、ベルトの替え? とか、そういうのの保管状況がよかったみたい。
それにしても、予想外の金額。
金額を言われたとき、顔がにやけてしまいそうで、困った。
[PR]
by ishokuju | 2015-07-01 16:05 | ちょっと聞いて | Comments(0)