<   2015年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

神戸、落選

神戸の結果、きたー。
落選。
落選して、ちょっと安心してたりして。

てことで、おかやま、今、入金した。
下関海峡、おかやまと、2週連続になる。
ほんとに参加するかどうかは、わかんねェけどな。

ホテル、とらなきゃ。
[PR]
by ishokuju | 2015-06-30 13:55 | ジョギング/マラソン | Comments(0)

おかやま、当選

今日は、第1回 おかやまマラソンの当選発表。
あらー、当選、しちまった・・。

明日は、神戸マラソンの発表。
えーー、神戸、当選してたら、どうしよう。

11月に入ってから、下関海峡、おかやま、神戸と、3週連続で開催される。
おかやまくらいがはずれて、神戸が当たってたりしてたらよかったのに・・。
でも、岡山の街も走ってみたい・・。
[PR]
by ishokuju | 2015-06-29 17:26 | ジョギング/マラソン | Comments(0)

で、今の気持ち

というわけで、なんだか知らないけど、今年も、トライアスロンのリレーに出場したわけよ。
企業参加枠。

もう、とにかくとにかく、精神状態、最悪だったよ。
メンタルは、強いと自覚してる自分。
そんな僕でも、ほんとやばかった。

たった10km走ればいい。
でも、絶対、ある一定の早さで走らなければならない。
当日の天候なんて、わからない。
自分の体調も。

今年のうちの会社の気合いの入れ方は、すごくて。
Tシャツとか帽子とか作って配ってたり。
看板も出してたし、僕らもメディアに出た。

なぜか、変な根拠のない自身があって、本番には強いって思ってる。
「結果はどうであれ」、本番は緊張しない。
むかし、ステージで歌ってたころから、そうだった。
面接とかも、そんな感じ。

でも、今回は、「結果はどうであれ」が通用しない。
なんだか、笑顔が少なくなってる自分に、自分で気づいてる。
身体をしぼろうと思って、食事にも気をつかってたけど、もしかしてストレスでやせただけなのかしらん。

だいたい、人と競争するのがいやなの。
マラソンの大会が好きなのは、雰囲気を楽しむのもあるし、なにより、以前の自分と競うことに喜びを感じてることが大きい。
周りの人のペースに巻き込まれずに。

今回のは、とにかくほかのチームに勝たねば! なわけで。
そんなのいやだ。
僕がおそれたのは、こんなことしてたら、走ることが嫌いになってしまう、って。
走ることの楽しさが消えてしまう、って。

大会の前日、現地での説明会に参加。
そのとき、ちょっと気分が楽になった。
ああ、もう逃げられないし、やるしかないんだ。
前日になって、やっと受け止められたのかな。

当日は、よく眠れてたし、うんちも出たし、体調はよかった。
トランジションで豪雨に打たれたりしたのに、ランがはじまると快晴になるという、いじわるな天候だったけど。
いっぱい声援をもらった。
前回も書いたかもだけど、生きてきて、こんなに声をかけてもらう経験ってないと思う。

レースが終わって、結果が出て、表彰とか取材を受けたりして、からっぽになって、終わった。
すがすがしさ、みたいなのもなくって、ただ、終わってほっとした、って感じで。

で、数日たって感じた結論は、僕は幸せだなあ、なんだよね。
うまく言えないけど。

あんな暗い、ストレスを感じた期間をへて、今、こんな気分でいられることに、ほっとする。
言ってることがよくわからなかったら、ごめんなさい。
職場で、いい人間関係のなかに自分がいる、当然すぎて気づきもしなかったことに気づける、きっかけだったのかな。
[PR]
by ishokuju | 2015-06-27 02:24 | ちょっと聞いて | Comments(0)

完走証にこみあげる

今日、働いてたら、社長の奥様が僕のところに来て。
日曜に、トライアスロンの祝勝会、慰労会、的なお食事会を開催することになった、と。
これは、行かねばならぬ。

明日から、関西旅行を計画してたんだけど。
それは、またにすることにした。
あさって、肉料理、食いにいくぜ。

明日は、急だけど、実家に帰ることにした。
職場のiMacで、トライアスロンの完走証をダウンロードして、プリントアウトした。
取材を受けた新聞とかと一緒に、母に見せようと。

そしたら、父親の不在を強く感じて・・。
突然、さみしさがやってきた。
先週、死んで半年になった。
もう、普段、思い出したり悲しんだり、することはなくなってるんだけど・・。

マラソンの大会に出た、とか、どこかに旅行した、とか、誰かのライヴに行った、とか。
そんな、どうでもいい報告を、実家に寄るたび、父に話してた。
少しだけ会話をすると、父は2階の部屋に戻っていく。
なにも意識してなかったけど、僕にも、父にほめてもらいたい、気にかけてほしい、そんな感情があったんだって、死んでから気がついたかもしれない。

今日、職場で、久しぶりにさみしさがやって来て、突然こみあげてきた。
さみしいのに、あたたかいような幸せなような、変な感覚。

** ** ** **

僕のチームは、去年より順位は落としたけど、タイムは縮められたよ。
10kmのラン、タイムは46分51秒、ちなみにこれは、僕の10kmのベストタイムだよ。
ランだけのタイム一覧では、うもれてしまってる僕の数字だけど・・。
トライアスロン当日は、父の日だったね。
お父さん
[PR]
by ishokuju | 2015-06-27 01:17 | ため息が出る | Comments(0)

さっそくトーストされた自分

昨日の“サンポート高松トライアスロン2015”、先輩がキャメラをまわしてたのは知ってたけど。
今日、さっそく、DVDにトーストしてくれたの、プレゼントしてくれた。
レース中はいいけれど、オフショットの自分を見るのははずかしいわ、みたいな。
落ち着いたら、おそるおそる再生してみよう・・。
[PR]
by ishokuju | 2015-06-22 23:37 | ちょっと聞いて | Comments(0)

初めての“D”、二連発

徳島航空基地の夜、同郷の大阪の友人と会う約束をしてた。
もちろん、“D”に決まってる。

予約しとこうか、ってLINEして、お店に電話してみたけど・・。
あれ、つながらない。
現在使われておりません。

応神の店舗に、確認の電話してみた。
末広大橋のお店、つながらないんですけど・・。

なんと、去年10月に、閉店したのだと!
ええーー!!
あの店舗、大好きだったのにーー!!

仕方なく、初めての応神のお店に向かった。
ここはここで、きれいなお店だった。
ちょっと遠いけれども、これから、徳島では、ここに行くしかないなあ・・。

そして、おととい。
高松に、新しい“D”のお店ができたので、行ってみたよ。
お得なはがきが届いてた。

三越の裏側の。
んーー。
んーーー、ここは、もう、ないな。
はがきがあったから、行ったけど、次はないな。
[PR]
by ishokuju | 2015-06-15 20:48 | ちょっと聞いて | Comments(0)

温泉、二連発

ものすごく寒かった金曜。
夜、思わず、仏生山温泉(ぶっしょうざん おんせん)に行っちまった。

翌日は、徳島航空基地マラソン。
夜は、同郷の大阪の友人と会って、“D”で飯を食った。

かなり長い時間、お話ししたけれども、これから風呂行く? ってことになって。
久しぶりに、あらたえの湯へ。

お風呂に行かないときは、何ヶ月も行かないのに。
二日連続で、身体、ふやけちゃいました。
[PR]
by ishokuju | 2015-06-15 20:42 | こんな週末 | Comments(0)

『SEASONS COLOURS -春夏撰曲集-』

ユーミンのベストアルバムに、『SEASONS COLOURS -春夏撰曲集-』ってのがあるの。
2007年3月に出た。
(この年の秋には、-秋冬撰曲集-も出ている。)

このCDのジャケットは、モノクロっぽい画像で、丘の上に立つ木がうつされてる。
マイケル ケンナって人の作品。

で、結論から言うけど、ストリート ヴュゥで、これと同じ木を発見したの。
すごくない?

歌詞カードの最後のクレジットで、ここが、熊本県であることは、知ってた。
水前寺成趣園(すいぜんじ じょうじゅえん)。
それが、街中にある庭園であることがわかって、Googleマップで見てみると、中に入れることが判明!

庭園内をうろうろしてたら、小高い山があって。
え、これってジャケットにうつってる、このこんもりした山?

しばらくうろうろして、だんだんジャケットと似た感じになってきて・・。
うわーー! 同じ場所に来た!!

CDの感じだと、大自然の中にある風景にしか見えない。
こんな、街中にある、人工的な庭園の風景だったなんて・・。

ちょっとアングルを変えると、真後ろに、マンションだかビルだかが入る場所なんだよ。
びっくり。

熊本県を旅したなら、水前寺成趣園(すいぜんじ じょうじゅえん)、行ってみたい!
同じアングルで、写真、とってみたいな。

マイケル ケンナ氏による、この写真が撮影されたのが、2002年。
ストヴュゥが2012年のもの。
この10年のあいだに、木の枝がずいぶんさみしい感じになってるのが気になる。

すごく、この木のことが気になってきた!
[PR]
by ishokuju | 2015-06-11 15:37 | 興奮/驚き | Comments(0)

大貫妙子『チャオ!』の驚き

大貫妙子の『チャオ!』ってアルバムがある。
1995年4月発売。
ちょうど、20年前。
19歳のとき、リアルタイムで買って、今も持ってる。

英語表記だと、『TCHOU』。
CDジャケット、レーベル面、歌詞カードの中身とか、この文字が書かれてる。

で、昨日かな、びっくりすることを知った。
このアルバム、タイトルが『TCHAU』ってつづりのジャケットもあるんだって。
つまり、2種類、出回っていたのだと。

誤植?
どっちが・・?
たった5文字のタイトルなのに、間違えてしまったのかな・・。

去年、40周年の、彼女のメモリアルブックが出たから、ディスコグラフィを確認。
あと、公式ウエッブ サイトも。

どちらも、使われてるジャケット写真は『TCHOU』のもの。
ただし、公式ウエッブ サイトのほうのタイトルは『TCHAU』だった。

ちょうど20年もたって、こんなことを知るなんて。
どうしよう、このことについて、深く話せる人もいなくて、もやもやする。

で、『TCHAU』がジャケットのCD、ほしい・・。
[PR]
by ishokuju | 2015-06-10 14:52 | MUSIC | Comments(0)

第17回 徳島航空基地マラソン大会

第17回 徳島航空基地マラソン大会に参加してきたでよ。
2010、2013、2014につづいて、4度目の参加。

4度目にして、初めての晴天!
まぶしい!
てゆか、サングラス、忘れたし、みたいな。

いつも、雨とか、土砂降りとか。
そんなばっかで、晴れているイメェヂがまったくない場所。
地面、白くまぶしくって。
すっげ青空!

記録は、48分06秒2でした。

今回、申し込み時、まず往復はがきによる抽選があったり、コースもまっすぐになってたり、と、前回との変更点もあったりした。
僕が、初めて参加した大会。
あれから5年かあ・・。
[PR]
by ishokuju | 2015-06-08 14:39 | ジョギング/マラソン | Comments(0)