<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

11時間10分は海上での移動

こういうのって、ノリで決めねばなー、って思って。

3泊の旅行のうち、1泊は、船内で過ごすことになる。
福岡市内の港を夜に出て、長崎県の離島に朝に着く、って船に乗ることにした。
だから、『長崎県初上陸が、いきなり離島』なわけ。

最近は、お金はかかっても、移動時間は短くなるように、交通を選んでたけど。
ネタ的にも、こんなのもおもしろいかな、と思って。
体力的には、ハードだけれども。
そのぶん、福岡のホテルで、好きなだけ寝るわ。
福岡は、なにも予定入れないし。

長崎の離島での滞在時間は、約5時間。
正午過ぎに、長崎行きの船に乗って、長崎本土に向かう。

福岡を24時間離れるうち、11時間10分は海上での移動、ってことだな。
なにが不安って、iPhoneの充電。
福岡発の船にコンセントはあるみたいだから(問い合わせた)、たこ足を持参する。
みんなで差し合いしようと思う。

あ。
そんで、いきなり話題が変わるけど。
長崎の、稲佐山の夜景って有名でしょ?
日本三大夜景、みたいな。

長崎の夜景が、なんでも、世界三大夜景に選ばれたのだとか。
世界って。
稲佐山、のぼってみようかしらん、って調べてみたけど、人、すっげ、多いみたい。
公式サイトに書かれてた。
どうしようかな、ノリで決めよう。
[PR]
by ishokuju | 2015-04-29 15:57 | Travel | Comments(0)

長崎県初上陸が,いきなり離島

GWは4連休。
なーーんも、予定、考えてなくって。

それが、昨日よ。
突然、いろんなこと、思いついて。
交通とか、ホテルとか、一気に予約しまくって。
旅のしおり、完成。

直前過ぎて、ホテルとか、喫煙の部屋しかとれなかったけど。
ま、いっか。

福岡県への旅。
って、福岡って、僕にとっては、ありきたりだけれどもね。

3泊4日の旅。
そのうち、ちょうど24時間ほど、福岡を離れる。

その24時間のあいだに、長崎県に行くよ。
なんと、長崎県、初潜入!
福岡に住んでいたときも、修学旅行とかでも、立ち入ったこと、なかったの。

で、ここがポイント!
『長崎県初上陸が、いきなり離島!』!
[PR]
by ishokuju | 2015-04-29 15:31 | Travel | Comments(0)

めがね、買う

カンブリア宮殿、こないだ、JINSの社長が出てきた。
小池栄子が、商品のめがねをかけて、となりの村上龍が、性的に興奮してた。

こないだ、JINSで、めがねを買ったばかり。
めがねを買うのは、9年ぶり。
サングラスなら、買ったこと、あったけどね。

基本、コンタクトレンズ派で、外ではめがねをかけないけれども。
イメェヂ変えられるなら、たまにはいいかもね。

JINS、ふらっとお店に入って、あっちゅうまに商品を手に取ることができる。
あのシステム、すごいよね。
30分ほどの待ち時間は、近くのドン・キホーテで過ごした。
[PR]
by ishokuju | 2015-04-27 16:12 | 買う/捨てる | Comments(0)

不思議な「大心理学実験」

不思議な「大心理学実験」・・。

Eテレで、30日に、「大心理学実験2」があるから、予約するつもり。
30分番組。
ユーミンがナレーションしてるんだよね。

1回目の「大心理学実験」は、今年の1月1日の夕方にあった。
なぜに元日に?!
今回は、4月30日の23時から。
時間もバラバラだし・・、今後も続く番組なのかな。

どういうコンセプトの番組なのか、なぜ、ナレーションをユーミンがしてるのか。
ラジオでも、ユーミン、この番組のこと、ふれないし・・。
変なの・・。
[PR]
by ishokuju | 2015-04-27 16:05 | テレビや映画、本のこと | Comments(0)

ハオルチア オブツーサちゃん

そんで、ゴム子と黒法師ちゃんに続き、うちに、あらたな植物の仲間が増えたの。

その名も、ハオルチア オブツーサちゃんだよーー。
雫石、って別名みたい。
多肉植物っていうのかな。

正月に届いた、同僚からの年賀状が、多肉植物ネタだって。
欲しい人に、わけます、って書かれてた。
で、お願いして、いただいちゃった、という流れ。

高さ10cmほどの鉢に、ちょこんと、緑のハオルチア オブツーサちゃん。
緑色の明治ポイフルが、10粒集まってる、みたいな。
食べられそうに見える。
逆光で見てみると、透き通ってるの。
すっげきれい。

こういうのって、一粒から、増やすことができるみたい。
Twitterで見せびらかしたら、欲しいって友達もいたし、調子に乗って来たら、友達にも増殖さしたげたいな。
[PR]
by ishokuju | 2015-04-19 23:42 | ちょっと聞いて | Comments(0)

こないだ、土、買った。
うちにある、ふたつの鉢植え、大きい鉢に引っ越し。
ゴムの木のゴム子と、黒法師ちゃんね。

ふたつとも、土、かちかちになってた。
今まで、かわいそうなこと、してたかも。

引っ越ししてから、よく観察してるんだけど。
暖かくなってきたこともあるんだろうけど、すっげ芽吹きだして。
すげー。
見るのが楽しい。

これから、ちゃんとかわいがらないとね。
今まで、放置プレィすぎたと思う。
[PR]
by ishokuju | 2015-04-19 23:31 | ちょっと聞いて | Comments(0)

島根の「ファイト!」

JR出雲市駅、となりのレンタカー屋。
貸してくれたのは、水色の軽自動車だ。
ナビをセットし、初島根県走行!

車内は、やたらアップテンポな曲がかかっていて、それは、高中正義のCDであった。
高中正義・・、きらいというわけでないけれども。
ほかのCDはない?

幾枚かのCDがつまれているようだったが、結局、選んだのは、中島みゆき『Singles 2000』だった。
てゆか、島根県のレンタカー屋だったら、車に竹内まりやをつんどけよ、ってはなし。

行くさきざきで、なりきり竹内まりやの写真を撮りまくったりしてるのに、車に戻るたび、みゆきワールドになってしまうのであった。
「ファイト!」なんて、2回、聴いたし。
[PR]
by ishokuju | 2015-04-18 21:15 | Travel | Comments(0)

駅弁が食べられないやくも

JR高松駅から、マリンライナーでJR岡山駅へ。
で、乗り換え。
“やくも”に!!

岡山駅のホームで、駅弁を買ったりして。
たこめし。
そして、やくもに乗り込んだ。

いやー、はなしには聞いてたけれども・・。
揺れる。
揺れ過ぎ!

だめだ、たこめし、食えないと思った。
こんな揺れる乗り物に乗っているときに、手もとのたこめしをずっと見てたら、絶対、気持ち悪くなる・・。

てゆか、たこめしに手を出すまでもなく、すっかり酔っちまったが。
景色も見ず、目を閉じてた。
ポッキーをもらって、空腹をしのいだ。

電車って、レールの上を走るものなのに、なんで、あんな突き上げるような揺れ方をして、脱線しないんだろうか。
不思議でしかたない。
Ah...、島根への道は険しい・・、って、目を閉じたまま、たえるしかなかった。

目的地、JR出雲市駅(いずもしえき)に到着。
レンタカーの手続きをしてくれてるあいだに、駅のベンチで、たこめしをいただくことにする。

駅では、ずっと、「愛しきわが出雲」の合唱ヴァージョンが流れてたよ。
(竹内まりやが、出雲市から依頼されて提供したやつ。)
たこめしをいただきながら、ずっと聴いてた。
[PR]
by ishokuju | 2015-04-15 00:00 | Travel | Comments(0)

出雲三昧

出雲大社とか、灯台とか、レンタカーでまわって。
旅館がある松江市に移動、ディナァをいただいて。

歩いて旅館へ。
時間は21時を過ぎてた。

旅館っておもしろいね。
すぐに、部屋に通してくれないの。

フロントの前のソファに案内された。
とりあえず、座って待ってると、お抹茶とお菓子を持って来てくれた。

それをいただいて、で、やっと、お部屋に案内いたします、みたいな。
こんな遅い時間だし。ふたりとも、飲酒してて、顔も赤いのに。
ほんとなら、とっとと部屋に入らせてくれ、って感じなんだけれども。

まあ、これが旅館よね、ってことで。
なんか、楽しんじゃう。
部屋に案内してくれたあとも、部屋の中にあがってきてくれて、いろいろ説明タイム。
お風呂のこととか、朝食のこととか。

そういえば、朝食、豪華だったな。
いい景色の部屋で。
ホテルの、バイキングみたいなのとは、根本的に違う。
つまり、強制参加、っていうか。

そう、朝食にせよ、お抹茶にせよ、こちらを自由にはさせてくれないよね。
それを認識した上で、旅館に泊まらなきゃな感じ。

あ、ところで、旅館に着いたときに出されたお菓子が、すっげおいしかったの。
出雲三昧、ってお菓子で。
帰りに、自分用に買っちゃった。
[PR]
by ishokuju | 2015-04-14 00:14 | Travel | Comments(0)

今?
もう、岡山駅。

初めて、島根県を旅してたんだよ。
もう、島根と鳥取、混同したり、しない。

それにしても、やくも、すっげ揺れる。
びびるわ。
なんで脱線しないんだろう。
f0207134_18345490.jpg

[PR]
by ishokuju | 2015-04-12 18:31 | Travel | Comments(0)