<   2015年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ベストアルバム(続き)

で、ユーミンの3枚組ベストを、勝手に年代順に並べ替えてみたよ。
やっぱ、つまらないわ。
こう見ると、90年代なんて、5曲しかないんだ。


『日本の恋と、ユーミンと。』

[Disc-1]
ひこうき雲
ベルベット・イースター
やさしさに包まれたなら
海を見ていた午後
12月の雨
卒業写真
ルージュの伝言
14番目の月
中央フリーウェイ
あの日にかえりたい
翳りゆく部屋
埠頭を渡る風
魔法のくすり
青いエアメイル
DESTINY
水の影

[Disc-2]
恋人がサンタクロース
わき役でいいから
守ってあげたい
カンナ8号線
A HAPPY NEW YEAR
真珠のピアス
DANG DANG
ガールフレンズ
ダンデライオン〜遅咲きのたんぽぽ
時をかける少女
ノーサイド
DOWNTOWN BOY
BLIZZARD
シンデレラ・エクスプレス
青春のリグレット

[Disc-3]
ダイアモンドダストが消えぬまに
SWEET DREAMS
リフレインが叫んでる
WANDERERS
ANNIVERSARY
Happy Birthday to You~ヴィーナスの誕生
真夏の夜の夢
Hello, my friend
春よ、来い
Sunny day Holiday
acacia
幸せになるために
哀しみのルート16
ダンスのように抱き寄せたい
青い影



てゆか、オールタイムベストなんだから、「返事はいらない(シングルヴァージョン)」とか「まちぶせ」とか、収録すればよかったのに・・。
ドリカムファンも、今回のベスト、年代順に並べ直したり、するのかな。
[PR]
by ishokuju | 2015-03-29 00:32 | MUSIC | Comments(0)

ベストアルバム

ドリカムが。3枚組のオールタイムベストを出すんだと。
ここ数年、オールタイムベスト、いろんなアーティストが出してるね。

曲目を、一応、確認。
曲順、年代順ではなく、シャッフル!

僕は、ベストアルバムの曲順が、年代順にこだわってないの、大好きなんだよねー。
ユーミンなんかもそうだけど。

竹内まりやや山下達郎の3枚組ベストみたいな、ほぼ年代順の曲順でも、別にいいんだけど。
でも、せっかく、ベストのためにリマスタリングしたんだから、自由な曲順にしたらいいのにな、って思っちゃうほう。

同じCDの中で、「去年の曲」と「30年前の曲」が、遜色なく並んでたりするんだよー。
それだけで、興奮・・!
ガツンと強い、同じ音圧で!!

さっき言った、竹内まりやや山下達郎のベストなんかは、わざと曲順を混ぜこぜにして、トーストしなおしたり、しちゃうし。

あ、ちなみに、ベストアルバムで僕が気になるのは、新録の曲の存在かな・・。
新録の曲を入れるのは、好きでなくって。
ベストは、あくまで「既存曲の寄せ集め」に徹してほしいな、って思う。
寄せ集め以上の欲を出してほしくないというか。
[PR]
by ishokuju | 2015-03-29 00:29 | MUSIC | Comments(0)

「ごめんなさい」!!

「ごめんなさい」!!!

こないだ、ハローズに、CDコーナーができてた。
演歌とかフォークとかアイドルとか、いろんなベストアルバムのたぐい。
よく、高速道路のSAで売られてそうなやつね。
スーパーなのに、こんなの売るんだ。

バービーボーイズがあって、思わず、買っちまったわ。
こんなの、レンタルすりゃあいい感じのCDなのだけれども。

有名曲は、とりあえず網羅されてる感じで。
「ごめんなさい」、久しぶりに聴いたな。
子どものころ、「ごめんなさい」、シングルレコードで買ったよ。
かっこよかったな。

子どものころに、レコードで聴いてた曲は、イントロ、独特な緊張感があるなあ。
大きなステレオで、針を落としてたから。
イントロと緊張感が、セットで記憶されてるんだね。
[PR]
by ishokuju | 2015-03-25 23:50 | MUSIC | Comments(0)

不思議な空中移動って感じ

今月14日に、高松道と徳島道がひっついたんだよねー。
って、よその地方の人は、よくわからない話題だろうけど。

とくマラの朝、初めて、このひっついた部分、通ったよ。
とても不思議な感じだった。
うわっ、こんなところからブックオフが見える! とかね。
すてきな朝だったな。

高松の人からしたら、特にどうってことはないんだけど。
徳島県の西部の人からしたら、関西方面に向かいやすくなるよね。
[PR]
by ishokuju | 2015-03-25 23:43 | ちょっと聞いて | Comments(0)

今回のコスチューム

とくマラは、去年の11月の下関海峡マラのシャツを着て走ったよ。
誰か、ほかに着てる人いるかなー、なんて思ったり。

発見できたのは、ひとりだけ。
奈良県の男性。
レースも終盤、苦戦してるとき、僕をさらーっと抜いていった。

こんな、レアなシャツをお互い着てるんだから、なにか一声かけてくれたらいいのに。なんちて。

あ、なんで奈良県ってわかるかって、今回のとくマラのゼッケン、都道府県名が入ってたの。
(徳島県内の人は、市町名。)
遠方からの参加者で、同じ都道府県なら、ゼッケンをきっかけに、なにか交流できたり、したかもね。

いやー、でもこの下関シャツ、やっぱ、デザインはダメだと思う。
女性向き。
色が黒とピンクなのは、まだいいとして、ウエストが細く見えるようなデザインで、われながら気持ち悪かったわ。
友人が、ゴールしたところの動画を送ってくれたんだけど、それを見て思った。
[PR]
by ishokuju | 2015-03-24 01:40 | ジョギング/マラソン | Comments(0)

昨日のタイム

はずかしいけれども、昨日の5kmごとのタイムを書いとくね。

~Start、0:02:42
~5km、0:29:10
~10km、0:27:54
~15km、0:28:10
~20km、0:30:16
~25km、0:33:15
~30km、0:37:47
~35km、0:41:39
~40km、0:42:41
~Finish、0:15:24

Ah...、悪い見本みたいな走り方!


(ちなみに、22秒遅かった、去年はこちら。

~Start、0:08:24
~5km、0:34:46
~10km、0:31:17
~15km、0:30:08
~20km、0:31:27
~25km、0:33:44
~30km、0:36:59
~35km、0:35:50
~40km、0:36:52
~Finish、0:15:35)


もう、なんと言っても、練習不足以外の、なにものでもない、って感じ。
今後、こんないやな気分で会場をあとにすることがないようにせねば、って思ったわ。
11月、下関海峡マラで4時間半を切ったのが、今となってはうそみたい・・。

それにしても・・、一応、3回連続でタイムを縮められたことに安堵。
22秒差って、ほんとすごいよね・・、奇跡・・。


2012年 6:51:05(6:36:30)
2013年 5:25:51(5:14:37)
2014年 4:55:02(4:46:38)
2015年 4:48:58(4:46:16)
[PR]
by ishokuju | 2015-03-23 12:35 | ジョギング/マラソン | Comments(0)

とくしまマラソン2015

とくしまマラソン2015、完走!
4年連続、4回目の参加ーー!

タイムは、4時間48分58秒。
スタートからスタートラインを超えるまでに2分42秒かかったから、それをひくと、4時間46分16秒。

てゆか、ひどすぎるタイムだわ!
ネットタイムは、去年から22秒しか縮められていない!
レースの内容は、去年のほうが、圧倒的にいい。
つまり、今回、全く、計画通りに走れなかった。

それにしても、22秒ってすごくない?
一応、縮められたことは、よかった・・。
[PR]
by ishokuju | 2015-03-22 21:57 | ジョギング/マラソン | Comments(0)

ユーミンの特別番組

今週、日曜、22日。
夜に、FMで、ユーミンの特別番組があるの。
55分間の。
「FM石川・TOKYO FM共同制作 北陸新幹線開業記念特別番組『金沢花紀行』」、ってやつ。

全国ネットなんだけど、番組は、地域によって、19時からだったり、20時からだったり、する。

この日、とくしまマラソンで、僕は徳島にいて。
夜に、高松に戻ることにしている。
てことで、運転しながら、カー レイディオで、この番組を聴くつもりでいる。

で! 調べてみると。
なんと、FM徳島は19時から、FM香川は20時からなの。
高速を使わず、下道だと、片道ちょうど2時間の道のりだから・・。

つまり、19時に徳島を出れば、この番組を、2回続けて聴くことができることが判明!
わーい、なんか、うれしい!

(とか言って、2回続けて聴こう、と思わせないほど、たいしておもしろくない番組、の可能性もあるけれども。)
[PR]
by ishokuju | 2015-03-18 17:01 | 興奮/驚き | Comments(0)

ミリカホールにて

今?
もう、徳島県小松島市(こまつしまし)。

大杉漣の列に並んでるよ。
自由席だから。

当日券の販売もないみたいだから、満席かな。
どんなショゥなんだろう。

あと25分で開場!
f0207134_146881.jpg

[PR]
by ishokuju | 2015-03-07 14:00 | MUSIC | Comments(0)

本島ととくマラ

とくマラと本島、受付系郵便物が同時に来たわ。

今月22日が、4回目となるとくしまマラソン。
で、その1週間前に、塩飽本島(しわくほんじま)マイペースマラソンに出ちまうよ。
昨年に引き続き。

ちなみに、4月以降の予定。
4月は、なにもない。
ほんとなら、毎年、4月にとくマラなんだけどね。

5月が、4回目の小豆島オリーブマラ。
6月が、高松のトライアスロン。
てゆか、去年より3ヶ月も早いという。
[PR]
by ishokuju | 2015-03-03 04:10 | ジョギング/マラソン | Comments(0)