<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

郵便局ができてる

うちの近くに、郵便局ができてる。


前から、なにか、建物ができてるのが、気になってた。
ワンフロアの、小さな。
赤と白を基調とした。

大きさから、製剤薬局? なんて、思ってた。
でも、近くに病院もない・・。

昨日、前を通って、郵便局であることが判明。
なるほど。

ここのあたりに住みだして、12年になるんだけど。
確かに、このあたり、郵便局がなかった。

このあたり、開発が急に進んだっぽいしな。
20年前の地図とか見ると、今と全く違ってるもん。
道路とか、全然、なかったり。

それにしても。
大型ショッピングモールの中、とかを別にして、郵便局が新たにできるのを見るの、これが初めて。
こういう、路面店、っていうの?
一生のうちで、そうそう、あることではないと思う。

年に3回くらいしか行かないけれども、あー、便利になるわ。
[PR]
by ishokuju | 2015-02-25 16:25 | ちょっと聞いて | Comments(0)

漣兄さん!!

大杉漣?
3月7日の?

だったら、行くつもり!
彼の地元、徳島県小松島市(こまつしまし)の公演。

“大杉漣  トーク&ライブ 現場者(げんばもん)2015”、だって。
なんか、おもしろそうじゃない?

いつも、映画とかでわき役の彼が、メインでやるステージって、どんなだろう。
僕の高校の先輩だったりするし、そんなはなしもしたらいいな。

母をいざなってみたけど、興味ない、って言われた。
ひとりで行く。
[PR]
by ishokuju | 2015-02-22 22:17 | MUSIC | Comments(0)

マリ姐さん!!

夏木マリ?
5月31日の?

だったら、昨日、発券した。
昼休みにローソンで。

発売から2日たっててあせったけど、買えた。
よかったー。

『MARI NATSUKI MAGICAL MEETING TOUR
Live&Talk 2015』、ってやつ。
前に、FM聴いてたら告知してて、これは行かねば! って思ってたの。
高松公演は、幸運にも日曜公演。

北海道から沖縄まで、全18公演だって。
どんなステージなんだろう。
斉藤ノブがメンバーにいるから、彼を見られるのも楽しみ。
[PR]
by ishokuju | 2015-02-17 12:22 | MUSIC | Comments(0)

NHKにっぽん紀行・・

昨日は、島の友人から、19時半からのNHKを観るように、と言われていた。
NHKにっぽん紀行「“瀬戸の花嫁”はいまも~香川 沖ノ島~」、ってやつ。

沖ノ島は、rumico(小柳ルミ子)の「瀬戸の花嫁」の舞台。
番組の内容は、香川県にある沖ノ島に、超久しぶりに花嫁がやって来る、っていうものだった。

とてもいい番組だったんだけど・・。
あの番組を観た全国の人は、特になにも、違和感なく楽しめたと思う。
でも、僕は、もやもやしちゃった。

沖ノ島へは、港から小さな渡し船で渡る。
港から、200mくらいしか、離れてない。
番組の冒頭、ナレーションの安田成美が、ここの港に立ってしゃべってた。

この、沖ノ島へ渡る港がどこにあるかというと、小豆島。
沖ノ島を語るのに、小豆島は絶対にはずせないはずなの。

でも、番組では、見事に、小豆島にふれなかった!
完全スルー。
びっくり。
僕が、なんだかもやもやしてしまったのは、そこ。
安田成美が立ってしゃべってたのも、小豆島なんだけど・・。
成美もスルー!

確かに、「沖ノ島」や「渡し船」をメインに番組を作るのに、「小豆島」って要素を出すと、メインがかすむよね。
あーー、これがテレビ番組よねーーー。
うそはつかない、でも不必要ならば大事なことも言わない。

番組中、仲良し主婦たちが渡し船で渡って、大型スーパーで買い物、なんてシーンがあった。
そこも、小豆島なのに!
普通に番組を観てた人は、高松市内って思うのかな。

もやもやしたのは、僕だけでなくて、番組に出てた沖ノ島の人や、成美もそうかもしれないね。
[PR]
by ishokuju | 2015-02-13 03:26 | テレビや映画、本のこと | Comments(0)

「渚のバルコニー」に腹が立つ

サントリー・オールフリーの、新しいCM。
「渚のバルコニー」が流れてる。
男性ヴォーカルで、誰が歌ってるかわからない。

最初にこのCMを観たときから、なんかムカムカ。
あの歌を歌ってるのは誰?! っていうのを話題にさせよう、ってのが見え見え!
こんな有名曲、わざわざタイトルをテロップに出す必要もないし。

で、歌ってるの誰よ。
[PR]
by ishokuju | 2015-02-11 18:09 | 苦笑 | Comments(0)

第69回香川丸亀国際ハーフマラソン

5年連続、5回目の参加、香川丸亀国際ハーフマラソン。
4回連続で、タイムを縮められました。

今回のタイムは、1時間51分36秒。
スタートから、スタートラインを超えるまでに1分17秒かかったから、それをひくと、1時間50分17秒。

5回目ともなると、いろんなことがスムーズに行えて、なんの無駄もなく終えられた感じ。
なんで、こんなにスムーズなんだろう、って思ったんだけど、あとから気づいたけど、今回、初めての、ひとりでの参加だったんだ。

5kmごとのタイム
26:31
25:35
25.43
26.40
5.48


2011年 2:33:10(2:27:19)
2012年 2:27:06(2:20:18)
2013年 2:14:04(2:05:46)
2014年 2:01:12(1:57:14)
2015年 1:51:36(1:50:17)
[PR]
by ishokuju | 2015-02-05 23:13 | ジョギング/マラソン | Comments(0)

大事故

第69回香川丸亀国際ハーフマラソンを走り終え、カー レーディオで「山下達郎サンデー•ソングブック」を15時まで聴いて。
で、フォルクスワーゲンに寄って、車検の手続き。
代車に乗って、家を目指す。

昨日、深夜、高松の若者5人が乗った車が事故って、全員亡くなる、って事故があって。
その事故現場を通った。
ニュゥス映像で見てた場所だけど、ほんと、車の跡が、高速道路の柱にくっきり・・。
花とか、たむけてあった。

っつうか、中央分離帯のところなのに、どうやってあそこに花をたむけたんだろう・・。
[PR]
by ishokuju | 2015-02-01 23:42 | ちょっと聞いて | Comments(0)