<   2014年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

1枚目の「都会」

大貫妙子のトリビュート アルバムを、おくればせながら、聴いた。
2枚組。

1枚目の1曲目、「都会」。
岡村靖幸×坂本龍一。

“眠らない夜の街”っていう歌詞から始まるんだけどね。

“眠らない夜(ここでブレス)の街”って歌われてて・・。
CD、スキップ!

こういう、変なところでの息つぎは許せない。
「夜の街」が「眠らない」って歌詞でしょうが!
眠らない夜の街、くらいのフレーズを、なぜ、ノンブレスで歌えないかなあ。

2枚目には、土岐麻子による「都会」が収録されてて。
こちらの“眠らない夜の街”は、ノンブレスで歌われていました。

1枚目の「都会」は、もう聴かない。
[PR]
by ishokuju | 2014-09-27 20:24 | MUSIC | Comments(0)

竹内まりや全国ツァー

竹内まりやのライヴチケ。
先攻で申し込んでたの、当選したーー!
よかったー。

広島公演。
楽しまねばね。

10月に山下達郎、11月に竹内まりやだなんて。
豪華な年末だ。

33年ぶりの全国ツァーなんだって。
全国ツァーったって、たった全国6都市9公演だけれど。

広島県
広島県
宮城県
北海道
福岡県
大阪府
大阪府
東京都
東京都

って9公演。
まず不思議なのが、愛知県公演がないこと。
不思議よね。
なんでも、この期間に、愛知県の会場がおさえられなかったのだと。

次に不思議なのが、広島県公演が2公演もあること!
福岡県でも1公演なのに。
地元・島根県民に、たくさん来てもらいたいのかしらん。

アイドル時代の曲にうといから、しっかり予習せねばだ。
わくわく。
[PR]
by ishokuju | 2014-09-27 02:08 | MUSIC | Comments(0)

竹内まりやの新たな記録?!

竹内まりやのニュゥ アルバムが、1位をとった。

で、オリコンのある記録を作った。
80、90、2000、2010年代という4つの年代で、初めて、「オリジナルアルバム」で1位を獲得したことになるんだって!
すげー。
ベストを含まない、ってとこで。

ユーミンや中島みゆきでさえ、すでに途絶えちまってるし。
次、この記録を達成するのは、サザンオールスターズかな?
こないだ、シングルが出たけど、近々アルバムも続いて出るなら、1位とりそうだし。

ミスチルやB'zも、今から6年後以降にオリジナルを出したとき(2020年代)、1位をとれば、4つの年代1位、達成するね。

てゆか、竹内まりやの次のオリジナルアルバムって、また6年くらい余裕であきそうだし・・。
80〜2020年代、5つの年代の1位の記録を作りそう・・。
[PR]
by ishokuju | 2014-09-22 01:40 | MUSIC | Comments(0)

マニアック ツァーはもうすぐ

今日から、山下達郎の発券ができるので、出社前に、ファミマに寄ってました。
(10月4日の、岡山県倉敷市公演の。)

2ヶ月近く前に、チケットのお金は、払ってる。
お金だけ払わせといて、今になって、やっと発券。
ほんと、不愉快な買い物。

2階の9列目というチケットが渡された。
あれー、結構、うしろだな。

倉敷市民会館の座席表を見てみたけど、2階の9列目は、実質、1列目だったの。
あらら、意外といい席だった。
1階のうしろより、いいよね。

予習も、なんとなく、始めてる。
クラッカーも、準備しとかねば。
ホテルもとったし。
楽しみだな。
[PR]
by ishokuju | 2014-09-20 00:33 | MUSIC | Comments(0)

TSUTAYAの会員になる

突然、思い立って、TSUTAYAの会員になりました。
うちの近所の。
ここらへんに12年近く住んでて、初めて入店した。

TSUTAYAに入会するの、3回目かな?
いちばん古い記憶は、中学に入った夏に、TSUTAYAでレンタルしてた。
カセットテープを、よ。
26年も前。

今から15年ほど前も、近所のTSUTAYAでヴィデオ借りてた。
今里の、はなまるうどんのとこ、むかし、TSUTAYAだったの。
大阪の子と付き合ってたとき、一緒に行ったな....。

CDを10枚、借りた。
てゆうか、そんな、たいして安いわけでもなく。
たまに安くなるんだっけ?
レンタルなんて、めったにしないからいいんだけど....。
f0207134_17483027.jpg

[PR]
by ishokuju | 2014-09-17 17:47 | ちょっと聞いて | Comments(0)

酒におぼれる

普段、飲酒しない僕が、ここんとこ、毎週末に、飲酒してる。

この週末なんて、金曜にミケイラでワインをいただいて、土曜もMISIAのあとに飲みに行って、日曜も夜遊びでジーマやらシャンパンやらいただいて。
3日連続で、顔面を真っ赤にさせた。

飲酒ったって、1杯飲むっていう程度だけれど。
たぶん、この先、もう、酒に強くなることもないし。
飲酒って、楽しいものですね。

春に、恋人と別れたから、飲酒の機会が増えたのだと思う。
[PR]
by ishokuju | 2014-09-16 01:42 | ちょっと聞いて | Comments(0)

夜来香

山口淑子さん、が亡くなったんだって。

てゆうか、この人って、ずっとずっとむかしの時代の人だと思ってた・・。
亡くなったことより、まだ、死んでらっしゃらなかったことに驚き、みたいな。

昨日は、クラブイヴェに遊びに行ったんだけど。
その前に、1軒飲みに出て、「夜来香」をカヴァしたぜ。

94歳・・。
あ、そいえば、原節子もまだご存命だよなー、って調べてみたら、淑子と同い年だった。

ちなみに、美空ひばりの年齢を調べてみると、今生きてたら77歳だった。
[PR]
by ishokuju | 2014-09-16 01:01 | MUSIC | Comments(0)

(半島を)つつみ込むように…

ローソン プレゼンツ ミーシャ キャンドル ナイト。
の続きね。

JR高松駅を、17時発のバスに乗って。
1時間で、半島の先の会場に着く。
18時開場、19時開演。

バスもライヴも、8月9日の日付のチケットを、そのままで。

半島の先に着いて、バスを降りたら、なんだか、もう陽も落ちかけてる。
涼しい・・。
屋台で、焼きそばを買って食ったり。
暮れていく空のグラデーションをバックに、人の行列を撮って、インスタグラムにアップした。

8月9日だったら、この時刻、炎天下で、焼きそばどころじゃないよな、きっと。
なんて、過ごしやすいんだろう。

なーんて言っていられるもの、開演までだった。
公演が始まると、海風、強くて。
寒い・・。
長袖、持ってくればよかった。

開演前に灯したキャンドルも、2度、消えたしな。
そのたび、種火から、灯をもらわねばならない。
[PR]
by ishokuju | 2014-09-16 00:37 | MUSIC | Comments(0)

キャンドル ナイト

ミーシャ キャンドル ナイト。

最後、みんなで、手に持ってるキャンドルを吹き消すの。
吹き消すとき、願いを込める。
そう、ステージのミーシャが言ってた。
願い事は、いくつでもかまわない、って。

ゆらゆら揺れてた、客席のキャンドルが、一斉に吹き消された。
真っ暗になってしまう。
歓声が起きる。

客席のみんなが、こんだけの数の人が、同じ瞬間に、なんらかのお願いをしている。
合わせたら、ものすごいパワーになりそう。
全員に、小さなしあわせがふりわけられたらいいな。
[PR]
by ishokuju | 2014-09-14 02:52 | MUSIC | Comments(0)

やっと! MISIAのライヴ

明日は、MISIAのライヴだーー!
やっと!
先月、開催予定だったけれども、台風で、明日に延期に。

先月は、浴衣を着ようか、なんて言ってたけど。
今、もう、夜とか、肌寒い。

明日のために買ってた座布団も、やっと使えるわ。
チケットも、忘れないようにしないと。
[PR]
by ishokuju | 2014-09-13 00:05 | MUSIC | Comments(0)