<   2014年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

狂い始める

さっき、旅が順調に進んでることをお知らせしたのに。
狂い始める。

桂(かつら)で乗り換え、って、あんだけ気にしてたのに、友達とLINEとかしてて、通り過ぎちまう。
か、烏丸(からすま)?!

ま、時間には余裕があるから、いいんだけど。
今、桂に来てるよ。
すでに、車両内、ランナーが多いの!

松尾大社(まつおたいしゃ)駅で降りるぜ。
[PR]
by ishokuju | 2014-06-29 07:56 | Travel | Comments(0)

京都府京都市へ

今?
阪急電車の車両....。

旅だったら、予定通り、進行してる。
この車両は、7時ちょうどに、動き出す。
34分後に、乗り換えねばならぬ。
桂(かつら)駅で....。

初めて、大東洋にスティした。
なかなかよかった!
大きな風呂。

じゃ、またね。
山下達郎のチケ、入金したわ。
なのに、発券はまだ先。
[PR]
by ishokuju | 2014-06-29 06:58 | Travel | Comments(0)

旅がはじまる

これから寝て。
で、起きたら、旅が始まる。

14時21分のバスに乗って、梅田へ。
夜は、兵庫県のお友達と、会食。
適当に就寝。

日曜は、6時過ぎに起床。
7時発の、阪急電車に乗る。

7時34分に乗り換え、7時50分に、目的の駅に着く。
そこは、京都府京都市・・!

用事を済ませ、14時には、また、梅田に戻っているかな。
ここで、お風呂に入りたい。

そこから、フリータイムっちゅうか。
予定がない。
メンズ館なんて、いろいろ見たいけれども。
そんな体力、ないのかも?

夜の三宮発のフェリーに乗るつもりでいるけれども。
それまでの時間、どう過ごすか。
こんな、あえて余白を残してる部分があるのも、いいよね。

iPod nanoの充電は、今、してるよ。
いっぱい音楽とラジオを聴くぞ!
[PR]
by ishokuju | 2014-06-28 05:36 | Travel | Comments(0)

航空基地、マラソン

22日に、徳島県板野郡(いたのぐん)で、マラソンに参加してきたよ。
第16回 徳島航空基地マラソン大会。

2010年、2013年に続いて、3度目。
2010年のときは、「第12回 海上自衛隊徳島航空基地 ランウェイマラソン」ってタイトルだったんだけど。
去年、参加したときには、今のタイトルに変化してた。

10kmで参加、タイムは50分48秒でした。
最初に飛ばしすぎて、ずっとしんどかった。

3度目だけれど、3度とも雨。
水たまりを、さけながら、走る。
一度は、雨でないときに、航空基地に入ってみたいものだ。

走ってる横を、旅客機が離着陸するさまは、圧巻。
機内から、ランナーの姿が見えてるんだろうな。
これから、空に向かおうとしている人と、ずぶ濡れで走ってる人とが、並行する。

僕が初めて参加したのが、この大会なので、初心を思い出すことができる。
また、参加しなきゃ。
f0207134_1585350.jpg

[PR]
by ishokuju | 2014-06-27 14:53 | ジョギング/マラソン | Comments(0)

週末の4連発

週末、土曜日曜と、実家に2泊した。
泊まるのだって、めずらしいのに、2泊だなんて。

日曜に、板野郡(いたのぐん)でマラソンがあったり、月曜の朝に、ちょっと徳島で用事があったりしたから。

休みのあいだに、お友達に会ったりしたの。
4連発。

その1。
土曜夜、大阪の友達(同郷)と、“D”でディナァ。
末広のお店ね。
ここ、久しぶりに来たな。
とくしまマラソンの放送と、大貫妙子のライヴをトーストしてくれたやつをくれた。

その2。
日曜朝、板野郡でマラソン。
会場で、久しぶりに、徳島のマラソン友達と会ったよ。
大会後は、ココイチで食事もした。

その3。
日曜夜、幼なじみらと食事。
3人で。
マラソンの応援で、すれ違ったり、はあったけど。
ちゃんと会うの、3年だか4年だかぶり?
とにかく、ものすごい久しぶりだった。

その4。
月曜昼過ぎ。
高松に戻ってきて、仕事に行く前。
近所にできた、新しいスターバックス、オゥプンは次の日なんだけど、優待券みたいなのをもらってて。
きれいな店舗に潜入。
一緒に行った、券をくれたお友達は、まだ、会うの、3回目くらい?


で、この休みの間に会ってたのが、全員、同い年(同級生)だったという。
それが言いたかっただけよ。
[PR]
by ishokuju | 2014-06-24 15:42 | こんな週末 | Comments(0)

ビートたけしとジョージア

ビートたけしのバイク事故ってあったけど、あれから、もうすぐ20年だ。
1994年8月2日に起こったんだって。

復活したときの最初の会見で、彼の顔がまったく違うものになっていて、見てて、こわかったのを覚えている。

このころ、缶コーヒーのジョージアのCMが決まっていたんだって。
事故によって、中止になったのだと。

(調べてみると、その代わりとして、飯島直子らが出てた、いやし系的なジョージアのCMシリーズができた、って書いている人もいる。
ほんとかな。
たしかに、飯島直子は、その前年とかに、ビートたけしと番組の共演とかあったみたいだし。
そのつながりなのかな。)

20年前のジョージアといえば、エメラルドマウンテンブレンドの発売があるよね。
その最初のCMに出ていたのが、ダンカン。
この新製品のダンカンの起用と、ビートたけしの事故は、なにか影響はあるのかしらん?

エメラルドマウンテンブレンドが、20周年で、今も主力製品(よね?)であったりするし、そのころの背景って、とても興味ある。
[PR]
by ishokuju | 2014-06-24 14:51 | ちょっと聞いて | Comments(0)

週末

昨日のマラソンのとこは、また、後日にお知らせします。
10kmだったんだけど、51分とか?
豪雨。

週末、めずらしく、実家に2泊した。
いろいろ、友達と会ったりしたの。
両親と、たくさんはなしできたり。

気持ちがひりひりする、というか。
なんだか、今、せつないんだ。
うまく言えないけどね。

こんな、なんでもない週末が、とても大切な思い出になってしまったりするときが、必ず来るんだよね。
[PR]
by ishokuju | 2014-06-23 22:58 | こんな週末 | Comments(0)

また雨の航空基地

今?
徳島県板野郡(いたのぐん)。
航空基地に来たよー。

今日は、マラソン。
また、あとでね。
また雨だ。
[PR]
by ishokuju | 2014-06-22 08:17 | ジョギング/マラソン | Comments(0)

各駅停車で向かうところは・・

今、ある計画をしててね。
高松から徳島まで、向かうはなし。
僕の場合、帰郷ってことになるけど。

JRで移動してみようかな、と。
しかも、JR高松駅からJR徳島駅まで、各駅停車の旅、みたいな。
高松と徳島を結ぶから、高徳線(こうとくせん)っていう路線。

時間にして、片道、約2時間くらい。
お金は、1500円くらいかな。

(JR高松駅からJR岡山駅に行くのと、お金は変わらない。
時間は、倍だけど。)

最近、ずっと、Googleマップを見てるから。
線路とか、ずっと、たどっちゃう。
JRの線路って、生活に常に間近にあるけど、列車に乗ることはめったになくって。
車窓から、こちら側の景色を見てみたい、っていう感じ。

香川県最後の駅から、徳島駅最初の駅に向かうあいだは、トンネルだらけだったり。
そういうの、列車の中から超見てみたい!

たぶん、来月、それは、決行されると思う。
徳島駅で、ホームに降り立って、徳島の街に出るだなんて、なんだか、新鮮。
ちょうど、来月、徳島そごうで、見てみたい展覧会があるから、そのときを狙おう。
[PR]
by ishokuju | 2014-06-16 01:05 | Travel | Comments(0)

洗濯のあいだのグリーンで

昨日。
午後になって、洗濯してて。

洗濯機をまわしつつ、自転車で、食事をしに行ったり。
そのまま、ふらりと、商店街に出てきてしまった。

なんとなく、丸亀町グリーンを散策。
グリーンを、こんなにちゃんと、かたっぱしから見るのって、初めてだったのかも。
いろいろ、発見があったりして。

シャツ2枚と、帽子を買った。
(グリーンとは関係ないけど、無印良品ででも、シャツを買った。)

高松市に来ているお友達と合流することに。
グリーンで待ち合わせ。
グリーンの大戸屋(おおとや)で食事。
初・大戸屋。

次、キャフェに移動。
もう一人加わって、談笑。
とらや(虎屋、TORAYA)の話題では、思わず熱くなる。

次、飲みにも行ったり。
帰宅したの、日付が変わるころ。
洗濯物、干した。

あ、ダイソーで洗濯ネットも買ったよ。
[PR]
by ishokuju | 2014-06-16 00:51 | こんな週末 | Comments(0)