<   2014年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2014小豆島オリーブマラソン全国大会

第37回大会 2014小豆島オリーブマラソン全国大会に参加してきたー。
去年についで、3回目。
ハーフマラソンの部、で。

“~走ろう! 碧い海とオリーブの花咲く醤(ひしお)の郷(さと)~”、なんて、キャッチコピー。
前半は街中を、後半は山道を走る、コース。

コピーのとおりで、前半は、醤油を作ってる会社の前を通ったりする。
そんとき、ものすごい、お醤油のかおりのなかを走る。
後半の山道は、海沿いの道。
石倉三郎の等身大パネルのあたりで折り返す。

今まで、丸亀ハーフとかとくしまマラソンとか、続けて出た大会は、必ず前回より記録をよくしてきてる。
でも、今回、それが、ついにかなわないんじゃないか、って思ってた。

去年のこの大会で、まさかのハーフ最高記録を出してしまっていて。
2時間1分13秒。
なんで、あんなタイムを出せたのか、わからない。
今年は、せめて、1秒でも、前回記録を上回ることが目標だった。

先月のとくしまマラソン以降、なんだか、練習に気持ちを入れられなくなってたり、走ってたら、つまづいて転倒しちまったり、暑かったり。
とにかく、走れてなかった。
本番、どんなスピードで走り出せばいいのか、想像もできない感じ・・。

スタートまで、食って食って食いまくって、腹を満たした。
会場で草餅が売られてたから買ったんだけど、あれ、おいしかったなあ。

草餅パワーがきいたのか、タイムは1時間54分30秒。
もう、信じられないタイム。
去年に続いて、また、この小豆島オリーブで、ハーフの記録更新しちまった。
とりあえず、前回を超えられて、安心した・・。

今回のマラソンで、ちょっとしたハプニングがあったんだよ。
二つある折り返しの、一つ目のとこで。

ランナーは、右側通行ってルールなんだけど。
右側を走ってたら、折り返してきたトップ集団が、目の前から現れたのーー!
つまり、トップ集団は、どこかから左側通行になってて、左から折り返してしまったの。

一度できたランナーの流れは、変えられない。
この、一つ目の折り返し地点のあたりは、8の字にランナーの列ができてしまった。
危ないよ。
正面からランナー同士が衝突しそうになるの、かわしながら走る地点があったってこと。

これは、あきらかに、スタッフの誘導のミスだと思われる。
ランナーは、猛スピードでやってくるんだから、それを、ちゃんと導かないとね。
けが人は、出なかったのかな。

今年も、走ったあとのそうめん、いただいた。
あれ、死ぬほどうまいわ。
言葉もでやしない。


■■今までの記録■■
2012年(35回)2.32.32
2013年(36回)2.01.13
2014年(37回)1.54.30
[PR]
by ishokuju | 2014-05-29 00:48 | ジョギング/マラソン | Comments(0)

アロハ!

週末、金土日と、サンポートで、アロハフェスティバルin高松、ってのが、開催されていたの。

日曜、僕の、幼なじみが、フラで出場することになっていて。
お知らせのMailをもらってた。
でも、日曜は、小豆島でマラソンだから、行かれないって返事してたんだよね。

日曜夕方、高松に戻ってきてから、商店街で友達とお茶したりしてた。
そしたら、その幼なじみからMailが入って。
イベントがおしてて、今、まだサンポートにいる、って!

今から向かう! って返事した。
友達と別れて、速攻、サンポートをめざした。
もう、17時くらいだったのかな。

幼なじみと、会えたよ。
会うの、5年ぶりくらいだったんじゃないかな。
やせたなー、って言われた。
僕は、走ったあとのきたないかっこうのままで、ちょっと恥ずかしかった。
幼なじみは、頭に生花をかざったりしてて、きれいにしてた。

来月、徳島で航空基地のマラソンに出るから、そのとき、ゆっくり会おうかな、なんて思ってるよ。
[PR]
by ishokuju | 2014-05-28 23:45 | こんな週末 | Comments(0)

南珈琲店にて

日曜の夕方。
臨時船に乗って、小豆島から高松に戻ってきた。

商店街にいる友達と会って、談笑することにした。
談笑ったって、この友達とは、前日の夜も、パスタ食ったり、酒を飲んだりしていたわけで。
2日連続だったり、する。

南珈琲店で、ハムサンドをいただいた。
うまかった!

マラソンで、いいタイムを出せたあとで、こうやって友達とまったりできたりして、うまく言えないけど、とても満たされた気分だ。
なんとも、幸せだった。
[PR]
by ishokuju | 2014-05-28 23:32 | こんな週末 | Comments(0)

通り雨

こないだ、16時くらいかな。
休憩に出た。
自転車でふらっと出て、で、珍しく、餃子の王将に入った。

食い終えて、外に出て、また職場に戻ってたんだけど。
突然、豪雨!
すごく、天気いいのに!
自分の真上あたりにだけ、厚い雲が!
道路がけむるくらいよ。

うわー、虹、きれい。
なんて言ってる場合でなくって。
ずぶ濡れ。

でも、なんか、不思議な気分に。
雨の日に雨に濡れるのはいやだけど、天気雨って、なんだか、濡れるのが、いやじゃない。
苦笑いしつつ、そのままでも構わない、みたいな。
同じく、濡れながら信号待ちしている自転車の人と、思わず微笑み合いたいような。
(微笑み合わないけど。)

さんざん濡れて、10分後くらいに職場に戻ったら、雨雲、消えちまってんの。
なんつうか、気持ちがよかった。
[PR]
by ishokuju | 2014-05-26 22:45 | 苦笑 | Comments(0)

顔はわかるけど、誰?

昨日の、マラソン会場に向かう、臨時船でのこと。
僕は、甲板で座ってた。

となりにいる、男性数人の団体。
その中のひとりが、知っている人だった。

でも、顔は知っているのに、誰なのかが、わからない。
ずっとずっと、思い出そうとするけど、無理。

よく会う人なんだと思う。
よく食べにいくお店の人とか..。
じゃあ、どこの店だろう..?

だいぶ考えて、たぶん、屋島の、いつも行くレデイ薬局のレジの人なんだろう、と結論づけた。
たぶん、そうだ。
次、レデイに行ったら、今日のこと、話しかけてみようかな。

僕、そんなに、その人のこと、じろじろは見てないつもりだった。
でも、その彼、僕の視線に気づいたみたい。
で、会釈されちまった。
僕も、なんとなく会釈しかえす。

会釈..?
ドラッグストアの人も、僕の顔を覚えていたのかな..。

そんなこんなで、島について、で、スタート。
そんで、もう、レースも終盤、みたいなとき。

あ!!! って。
走りながら、突然、わかった。
その彼の正体!

フォルクスワーゲンの人!!
そうだそうだ!!
やっと、しっくりきた。

いつも、スーツの人が、ジャージなんて着てるから、イメェヂ違って、なかなか、わからなかった。
やっぱ、向こうとしては、客と、こんなプライヴェートなところで顔を合わすのは、気まずいものなのかな。

次、お店に行ったら、一応、船で顔を合わせたこと、話してみよっと。
[PR]
by ishokuju | 2014-05-26 12:42 | ちょっと聞いて | Comments(0)

オリーヴ終わった

オリーヴ、終わったーーー。
ちょ!
去年に続き、またしてもオリーヴでハーフマラソンの記録更新したーー!
1時間54分30秒ーーー!

なんで、平坦な丸亀ではなく、オリーヴでいい記録が出るんだろう。
ましてや、こんな酷暑なのにね。

先月のとくマラ以降、なんとなく燃え尽きてモチベーション下がってたんだけど、あきらめなくてよかった。
今、そうめんと弁当食ったよ。
[PR]
by ishokuju | 2014-05-25 12:43 | ジョギング/マラソン | Comments(0)

臨時船

今?
もう甲板。

この船に乗るのも、3回目。
絶対、救命胴衣、たりてないだろう! みたいな、臨時船。

もうすぐ離岸。
小豆島に向かうよ。
オリーヴ☆マラ!

Ah…、超不安。
今まで、同じ大会に続けて出たときは、必ず、前回よりタイムが向上してる。
前回のこの大会、なぜか、異様にいいタイムだって....。
越えられるのだろうか....。
[PR]
by ishokuju | 2014-05-25 06:46 | ジョギング/マラソン | Comments(0)

りんごのにおい

帰宅すると、iMacのにおいがするの。
いいね、新品家電のにおい。
わくわくさせる。
ずっと部屋にいると、感じなくなる。
このにおいも、そのうち、なくなるのかな。

で、iMac、まだ、ネット環境につながっておらず。
案の定、というか、うまくできなくて。
電話で聞いたり。

で、なんとかのパスワードがわからなくなってて、それを送ってもらってる。
郵送。
もうちとだ。
楽しみ。

おやすみみみ。
f0207134_1403416.jpg

[PR]
by ishokuju | 2014-05-22 01:32 | ちょっと聞いて | Comments(0)

裸のiPhone

愛用してる、赤いiPhoneカヴァ。
こないだのジョギング中の転倒で、こわれちまった。

砕け散った赤いカヴァ、拾い集めても。
もう元に戻りそうもない。

これ、1年半前に、神戸で買ったもの。
神戸マラソンの前日に。
安物だけど、気に入ってたんだけどな。

お友達が、いらないカヴァを寄贈してくれることになった。
ありがたい。

強打したひざ、真っ青になってたのも、おさまってきてる。
いやはや、けがには気をつけねばだ。

てゆか、iPhoneを持って走っているの? と問われたのだが、それには理由があって、距離とか時間を測定してるんだよね。
そういうアプリがあるの。
Umm…、これは、ガーミンを買えということか?
ガーミンって、わかる?
[PR]
by ishokuju | 2014-05-21 16:22 | ちょっと聞いて | Comments(0)

転倒

転倒!
最悪!
ゆうべのこと。

ジョギングしてたら、こけちまう。
派手に、やっちまった。
手に持ってたiPhone、画面、1本、ひび、はいっちゃった。

手をすりむいて。
左のひざを強打。
痛い。

こけるとき、「いやぁぁ!!!」って叫んだ自分に衝撃。
f0207134_1246377.jpg

[PR]
by ishokuju | 2014-05-20 12:42 | 苦笑 | Comments(0)