<   2014年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

奈良コーデ

奈良っぽい服、買いに行こう!


おとといの日曜、高松市に来ているお友達と、スターバックスでまったりしていたのだけれど。
突如、思い立ち、ジーファクに移動することに。

お友達はバス、僕は自転車だったから、ジーファクまで、歩いて移動。
普段、ジョギングのときにしか通らない道を、歩いた。

奈良っぽい、っつうか、奈良ってどんな気候?
っつうか、奈良に行くんです、連休。
19年ぶりに!
それ用の服ね。

服を決めるのは早いほうで、3点、買った。
迷彩柄の細身パンツとか。

(冬、凍える季節に、迷彩柄のズボン下を、数年、愛用してる。
それと、買った迷彩柄細身パンツが、実は酷似してる。
間違って、ズボン下で奈良に行っちゃいそうな、不安。)

あー、奈良テンション、あげていこーー!
[PR]
by ishokuju | 2014-04-30 02:02 | 買う/捨てる | Comments(0)

MIMASHI日和

祝日の今日、徳島県美馬市(みまし)に行ってきたよ。
滞在時間、2時間くらい?

美馬市に用があるわけではなく。
徳島県のコンヴィニに行きたかったの。

というのもね。
メディコムの、「徳島人」っていう、徳島の地方誌を買いたくて。
高松から下道でいちばん早く行かれる徳島県が、美馬市なので。

矢野顕子を、CDに合わせて熱唱しながら、美馬市に到着。
二つ目のコンヴィニで、徳島人、ゲット。

美馬市って、こんな奥地なのに、意外と栄えてる不思議な場所。
パルシーの“D”で、飯を食うことに。

パルシーで、とくしまマラソンの写真展をしてた!
写真展というか、膨大な量のランナーの写真がはられていて。
これは、徳島新聞社のサービスで、言ったらただで写真あげるよ、ってことみたい。

だいぶ、長い時間、このコーナーにいた。
ランナーの格好を見るのも楽しいし。
気になる人は、調べる。
ゼッケンの数字で、その人の名前やタイムなんかも、わかっちゃう。
おそるべき、インターネットの世界....。

“D”で食事。
そのあと、スーパーで買い物。
ぶどう饅頭、ういろう、そして....。
金長まんじゅうの、ぶどう饅頭とコラボってるやつ、発見!
これ、気になってたの!

そんなのを買って、美馬市を去ることにした。
まだ明るい時間に、高松に戻ってきた。

美馬市って、楽しい。
ほどよい距離。
美馬市へ向かう道も、気持ち良くて、ドライヴするの、好き。

追伸:
さっき、テレビに、丸岡いずみが出てた。
彼女は、美馬市出身だよー。
f0207134_202276.jpg

[PR]
by ishokuju | 2014-04-30 01:40 | Travel | Comments(0)

1週間、走ってない

あらら?
先週の、とくしまマラソン、5kmごとのタイムが出てるわ。
コピペしておくね。

Start 00:08:24
5km 00:43:10 0:34:46
10km 01:14:27 0:31:17
15km 01:44:35 0:30:08
20km 02:16:02 0:31:27
25km 02:49:46 0:33:44
30km 03:26:45 0:36:59
35km 04:02:35 0:35:50
40km 04:39:27 0:36:52
Finish 04:55:02 0:15:35

この、5kmごとのラップが、見事に同じ数字が並んでいたら、かっこいいのにな。
それを、めざしたいな。
あと、自分とタイムが近い人の、5kmごとのタイムを見てみるの、楽しい。
いろいろ、比較してみるの。

さて、今日は、とくマラ以来、1週間ぶりにジョギング。
有吉弘行のサンドリを聴きながら。
にたにた笑いながら、ときには、豚バナになりながら。
f0207134_1274976.jpg

[PR]
by ishokuju | 2014-04-28 01:17 | ジョギング/マラソン | Comments(0)

はがきを送ってる

14時。
サンデー・ソングブックが始まった....。

少し前に、初めて、達郎さんにはがきを書いてるんだけど。
読まれるかなぁ。
今日、テーマは珍盤奇盤特集だと。
だったら、奇妙ついでに、僕のはがき読んで!

子どもの頃、竹内まりやさんへだったら、ファンレターを書いたことあるけど。
まさか、だんなさんへまで、手紙をしたためることがあろうとは。
[PR]
by ishokuju | 2014-04-27 14:04 | テレビや映画、本のこと | Comments(0)

白鳥かをる子と世界の黒木華

“NHK連続テレビ小説「花子とアン」”?
観てるよ!
超おもしろい!

“NHK連続テレビ小説「あまちゃん」”から、朝ドラ習慣がついて、2年目に突入。
“NHK連続テレビ小説「花子とアン」”は、“NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」”とは、また、全然、雰囲気が違う。
なんつうか、“NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」”とは、格が違うというか。
“NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」”より、“NHK連続テレビ小説「花子とアン」”のほうが、ずっと好き。
僕は、ね。

最初、吉高由里子は、たまに、老女(って言っても、50代かな)としてしか、出てこなくて。
しばらく、主演は子役だった。
この子役が、またかわいくて。
言葉のなまりも、好きだなー。
てー!

吉高由里子の家族は、誰も字の読み書きができない。
それに関するエピソードが、泣けた。
お母さんが、娘の吉高由里子にはがきを出すんだけど、それは、吉高由里子の同級生が代筆してるんだよね。
こういうのに、美輪様のナレーションって、はまる。

吉高由里子の妹が、あの、世界の黒木華。
くろきはる、って読むのだと。
初めて動く彼女を見たけど、幸薄そうで、かわいいね。
貧乏すぎて、製糸工場で、女工として働くことに。
ほんと、女工とか、ぴったりな感じなん。

そしたらよ!
ドラマ内で黒木華が製糸工場で働き出したとたん、富岡製糸場系が、世界遺産に登録されるんだって?!
すげー。
いちいち、世界の黒木華だ!

来週の予告で、かをる子が白塗りになってたな。
Ah…、楽しみ....、かをる子。
[PR]
by ishokuju | 2014-04-27 04:16 | テレビや映画、本のこと | Comments(0)

まだまだ冬物

ダウンジャケットを、自転車のかごに、つめこんでる。
午後は。
こんな、暖かいのに。

深夜、帰宅時に、やっと着る。
夜は寒い。
一日の中で、寒暖差、大きい。

軽い風邪なら、先週、ひいた。
今後も、注意せねば。
[PR]
by ishokuju | 2014-04-26 16:28 | ちょっと聞いて | Comments(0)

救出!

昨日、深夜、帰宅。
準備してた、金曜の朝のぶんの、ごみ、捨てに行く。

捨てようとしてた、ランニングの靴、捨てるの、やめた!
袋の中から、救出!

なんだか、急に、いとおしく思えてきて。
靴を捨てる、のブログを書いてから。
気が変わった。
いいよね、はきもしない靴を持っているのも。

とりあえず、靴箱にいてもらうことにするわ。
[PR]
by ishokuju | 2014-04-25 21:44 | ちょっと聞いて | Comments(0)

とくしまマラソン2014、あれこれ

とくしまマラソン2014で、思いついたことを書いとくね。


◼︎天候・服装
数日前まで、夕方から雨、とかの予報だったのに。
なんだか、前日は、昼から雨、みたいになってきて。
当日は、雨対策。
雨で身体が冷えるのをおそれ、長袖ジャージを着用することに。
お気に入りジャージで、安全ピンを刺したくないので、その上から、半袖シャツを着て、それにゼッケンをつけることに。
で、レインコート。
その上に、ごみ袋ポンチョ。
着すぎ?
でも、スタートまで待つ間も、寒くなかった。
走り出したら、速攻、暑くなったけど。
ごみ袋をあるとき捨て、レインコートもあるとき捨て、半袖をいったん脱いで長袖ジャージも脱いで腰に巻き、最後は半袖で走った。
結局、雨は降らず。
風も吹かず。
天候には、恵まれてた。

◼︎お友達が応援に
3年連続の出場だけれど、3年連続で友達が応援に来てくれてた。
まず、スタート直後のところの。
スタート直後だから、ものすごいランナーの数。
僕の方が友達の名前を叫んで知らせる。
しばらく走って、赤い帽子と知らされてた友達。
すれ違う直前に気づいて、名前を呼んだ。
次に、幼なじみ。
吉野川の北側と南側、両方で写真を撮ってくれた。
その日のうちに、写真を送ってくれた。

◼︎買っててよかった
マラソンの前の週に、ゴールの競技場のとなりのササクラスポーツで、パンツを買った。
これが、すごいいい!
ポケットが、たくさんついてるやつ。
いつも、ポーチをつけて走ってた。
ポーチって、ぶらんぶらんするの、すごい気になってた。
パンツに縫いつけようか、って思ったこともある。
今回、初めてポーチをつけずに走って。
快適!
もう、このパンツを手放せない。

◼︎いちばんおいしかった
エイドでは、いろおんな飲み物、食べ物が出る。
とにかく、ありとあらゆる。
徳島だけに、大塚製薬の商品も多い。
(去年、ソイジョイの新製品のピーナッツを、発売前にこの大会でいただいた。
今年も、新製品のアーモンド&チョコレートを食ったよ。)
バナナ、梅干し、塩、パン、いちご、フィッシュカツ、そうめん。
言い出したらきりがない。
飲み物は、アミノヴァリュゥ、水、OS-1がメイン。
いかにも大塚製薬。
で、僕がいちばんおいしかったが、私設エイドでいただいた、コーラ。
レース中に、初めて炭酸を飲んだ。
すーっごいおいしくて、これって、身体が求めているんだと思った。
コーラって、アミノヴァリュゥやOS-1なんかより、ずっとずっと安いとのだと思うんだけど。
大塚製薬でしばるなら、オロナミンC、は高価だとしても、せめてマッチとか、置いたらいいのになー、なんて思った。

◼︎FM徳島
レース中は、ずーっとFM徳島を聴きた。
一度も、ヴォリュゥムを変えることもなく。
毎週、聴いてるFMを聴けて、安心したかも。
この番組のときは、何kmあたりを走っている、って、そこも頭に入れてたもん。
内田恭子の番組で、birdがかかってテンションあがりまくり。
キユーピーの番組でのマイケルジャクソンもあがりまくり。
5時間、聴いてて、記憶が抜けている時間帯があるな。
正午からの中山雅史の番組あたり。
ここが、いちばんしんどかったとき。
まさかの宮本信子がゲストで、テンションがあがるべきところなんだけど。
12時半からの、今井美樹からは、また、記憶が戻ってるんだけど。

◼︎過去3回の記録
2012、6:51:05(6:36:30)
2013、5:25:51(5:14:37)
2014、4:55:02(4:46:38)
[PR]
by ishokuju | 2014-04-24 15:12 | ジョギング/マラソン | Comments(0)

靴、捨てる

ランニングの靴、捨てちまう。


ランニングを始めて、4年。
今年は、2月に、ハーフマラソンで、念願の2時間切り達成。
で、今月は、フルマラソン、これまた念願の5時間切り達成!

これを記念して、って言い方は変だけれど、4年前に初めて買った靴を、捨てることにするわ。
だいぶ、すり減っちまってた。
古い靴は、脚をいためたり、するしね。

今、サンフラワー通り沿いのつつじの花が咲いてる。
夜のサンフラワー通りは、とても好きなランニング コース。

4年前のこの季節、つつじの横を、ゼーゼー言いながら走ってたのを思い出すわ。
毎年、つつじの季節ごとに、思い出す。

そのときからのつきあいの靴。
初めての大雨の5kmの大会も、この靴だった。
福岡や東京も、こいつで走ったし、まあ、いろんなところを、ずいぶん走った。

この靴では、なにもいい記録を出せなかったけど、ほんとに感謝!
ありがとう....、明日、ごみに出す。


ランニングの靴は、3足をローテーションしてる。
てことで、新しい靴を買おうかなー。
初心者向けの靴しか、買ったことなかったけど、初めて、ちょっと軽いやつに、挑戦してみようかな。



追伸!
あ、違うわ!
今年の丸亀ハーフで、ゲストの有森裕子が言ってた。
今回、初参加の人、いますか?
今日のタイムが、ベストタイムですよ! って。

これ、彼女のはなしのネタで、ここで笑うところ。
さっき、この靴でなにもいい記録を出せなかった、って言ったけど....。
初めての5kmの大会も初めての10kmの大会も初めてのハーフの大会も、この靴で出たんだった!

この靴で、記録を出しまくってた!!
[PR]
by ishokuju | 2014-04-24 04:14 | あの日 | Comments(0)

やっと市役所

今?
高松市役所....。

てゆか、新居に引っ越しして1ヶ月、実は、まだ、転居の手続きを済ませてなかったの。
昨日の、とくしまマラソン2014まで、ばたばたしてたから。
脚をひきずりながら、やっとここに来た。

鍵をもらった、3月16日から、新居に住んでいる、というふうに、用紙に書いたよ。
あとは、警察に行って、免許証、それと、健康保険証も、変えなきゃ、みたい。

平日のこんな時間でも、いろおんな人が、市役所にいる。
11年ぶりに、来たわけだけれども。
(期日前投票なんかでは、来てるけどね。)

ふと、福岡市の、東区役所を思い出すな。
転居で、幾度か行った。
McDonald's[マクド]とか、吉野家とか、図書館とか、あるあたり。


自分の番号が呼ばれるの、待ってる。
体中が痛い。
[PR]
by ishokuju | 2014-04-21 15:44 | ちょっと聞いて | Comments(0)