<   2014年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

波平の声優さんが死去

「サザエさん」の、波平の声優の人が亡くなったって。
今日、夕方、知って、びっくり。
永井一郎さんって人。
あとからあとから、じわじわ、悲しみがわきあがってくる。


昨日も、先週も、「サザエさん」、観てた。
僕は、『「サザエさん」を観る家庭』で育ったからか、観られるなら、できるだけ観る。

先週は、帰郷してたでしょ。
夕方、ジョギングに出るとき、母が、夕食を準備するってことになって。
そんときも、帰ってきて風呂に入ってから、「サザエさん」観ながら夕食を食べる、って言ったの。

昨日は、連れと、ゆめタウン(you me town)高松で買い物をしたけれど。
最後、今から帰ったら「サザエさん」に間に合う、って言って別れた。


どんだけ、「サザエさん」が好きなんよ、ってはなしやけど。
観られないときは、何週間も観られないのに。
最後、2週連続で、「サザエさん」を観られたのって、なんかすごい。
生前、最後の「サザエさん」、観られてよかったな・・。


タラちゃんがちらかしてる、おもちゃのラッパを波平が吹いて、「キャラメルの味がする!」のお約束のネタも、昨日はあった。
[PR]
by ishokuju | 2014-01-28 00:16 | ちょっと聞いて | Comments(0)

光る画像添付Mail

先週、初めて、帰郷中に、徳島県をジョギングしたのだけれども。


母から、夜間、走るの、危なくないのか、と言われた。
交通面での心配ね。

白っぽい服を着てるから目立つし、大丈夫、って言ったけど、だめで。
危ない! 絶対危ない! って。
なにか、光る物を身につけるよう、言われた。

昨日、ゆめタウン(you me town)高松に行ったので、スポーツ用品店に行った。
アシックス製の、たすきを買ったよ。
夜道で、ライトに照らされたら光るやつ。
これで安心だ!


さっそく、母に、報告Mailを送ったよ。
商品を写真にとって。
初めての、画像添付Mail!
「光るたすき、買ったーーーーー」って。


「安心しました」と、返信。
あれ、画像に関しては無反応。
見られたのかな・・。

「画像、見られた?」って送った。
18時間以上たったけど、まだ、返事ない。
[PR]
by ishokuju | 2014-01-27 12:25 | 買う/捨てる | Comments(0)

激しい納豆

最近、納豆熱が高まってきている。


前は、もともとの、納豆の四角い発泡スチロールの容器のまま、食ってたの。
そのまま、かき混ぜて。

ここんとこ、別のお皿にうつして、食ってる。
ちょっと大き目のイッタラ。
2パック分、そこにうつして、パセリとか、混入させて、かき混ぜる。
ものすごく、混ぜる!

四角い発砲スチロールだと、容器を、お箸がつきやぶりそうになるし。
だいたい、容器が四角だと、まるく混ぜにくいんだよね、あれ。

丸いお皿にうつす、というひとてまで、ものすごく・ものすごく、かき混ぜることができる。
納得いくまで!
(納得納豆。)
どれくらい混ぜるかって、食い始めるときには、呼吸が荒くなってるくらい!
かなりの、全身運動!

ハァハァ言いながら、かき混ぜを終え、ずぼぼぼぼ、と、いただく。
ずぼぼぼぼ、自体も、結構、呼吸が苦しかったり、するのに。


せっかくの、お皿化納豆なので、この際、いろんなものをトッピングしてみようかしらん、なんて、たくらんでるよ。
[PR]
by ishokuju | 2014-01-27 02:20 | 食べる! | Comments(0)

ゆうべの完璧な10km

最近は、仕事のあと、10km、走ってるよ。
職場の駐車場で、車のなかで着替えて。

コースは、決めていない。
とにかく、10km、ノンストップ!
信号では、止まらない。
赤信号にひっかかったなら、そこを曲がる、ってな具合にな。

で、10km走り終えたとき、いかに、スタート地点の近くにいられるか。
この、かけひき具合が、楽しい。
ちょっとした、ゲーム感覚。

残りあと3kmだったとして、これから、どう遠回りして、ゴール地点を決めようか、みたいな。
10kmゴールのあと、2分くらい歩いたら、車に戻れる、ぐらいが、ベストのゴール地点。


ゆうべも、10km、思いつきコースで走ったんだけど。
それが、もう、絶妙なコースで走ることができて、ゴール地点も完璧だった!
アプリの地図上に、走ったコースが、赤いラインで残るんだけど、その地図、うっとり、眺めちゃうもん。
タイムやペースもよかったし。


てゆか、もうちょっと距離を伸ばさねば、なんだけど。
[PR]
by ishokuju | 2014-01-25 21:07 | ジョギング/マラソン | Comments(0)

新・ボーズ製造機

ずっと、12年くらい愛用してたバリカンが、年末に、こわれちまった。
友人Mから、ゆずりうけたもの。

こないだ、近所のYAMADAで、ナウなバリカン、買ったよ。
パナソニック製。

さっそく、使ってみたのだけれど、切れ味がモーレツ!
一瞬で、ボーズ頭が完成するの!


てゆか、そのナウなバリカンの説明書を見てみたんだけどねー。
バリカンには、バリカンなりのメンテナンスが必要なんだね。
当然といえば当然か。

前のバリカンは、メンテナンスなんて、したこと、なかったわ。
12年のあいだ、1度たりとも!
そりゃあ、切れ味も悪くなるわな。
愛用、なんて言ったけど、愛用とは言えないか。

ナウなやつ、水洗いもできたりして、清潔に使うこともできる。
常に、切れ味に感動できるように、しっかりメンテナンスせねばね、ほんと。


電気のコードが、前のより短くて、不便だ。
[PR]
by ishokuju | 2014-01-25 06:48 | 買う/捨てる | Comments(0)

「明日、ママがいない」!!

「明日、ママがいない」に、映画『八日目の蝉』の薫が出てる。
薫って、永作博美が誘拐した、井上真央の幼少時代の子ね。

八日目以降の、この子の子役キャリアって、よく知らないけど、このドラマでは、なんだかいいポジション。
過剰に夢見がちな。
八日目の薫と、同じ子と思えない。
あの、小豆島の港で大泣きしてた子が、こんな風に成長するなんて....。

八日目とこのドラマで共通してるのは、大人の都合で運命をもてあそばれてる、かわいそうな子ども、ってことかな。
あー、薫には、いい親にもらわれて、幸せになってもらいたい。


「明日、ママがいない」を観て思ったのが、うわーなつかしい、ってことだった。
「家なき子」を思い出さない?
当時、「家なき子」も「家なき子2」も映画『家なき子』も、リアルタイムで観たもんねー。
「家なき子」、観てた人は、ああ、この感じ、なつかしい! って思うんじゃないかな。
芝居がかった、おそろしい大人に支配されてる感じとか。
最後に、主演子役が、決めぜりふをバシッと言うところとか。
ガキ同士が大暴れする、てんやわんや感とか。
ぜひ、「家なき子」名物、便所おにぎり
を復活させて、往年のファンを喜ばせてほしい。


それにしても、子ども向けドラマなのに、22時スタートって、遅くね?
やっぱ、これ系は、土曜21時の枠でないと、しっくりこないな。
[PR]
by ishokuju | 2014-01-24 22:20 | テレビや映画、本のこと | Comments(0)

ノロウィルス、こわい

ノロウィルス、こわぁい。
こぅわーーぁい!


今週は、夜勤週。
月曜、夕方、出社したら、メンバーが、ひとりいない。
なんと、休みのあいだに、ノロウィルスに、やられちまったのだと。
びっくり。

月曜、火曜と休んで、今日、復活。
そうとう、苦しんだようだ。
まだ、完治してる感じではない、とか言ってるんだけど・・。


先週の、土曜のお昼、職場のメンバーで、一緒に食事をした。
僕と、このノロの先輩のふたりが、かきを食ったの。
あ、ノロの先輩は、Sさんっていうんだけど。

日曜に、急激に体調をくずしたSさんは、かきにやられた、と思ったらしい。
でも、同じかきを食った僕は、異変なし。
そうこうしてたら、さらに、体調が悪化して。
病院に行って、ノロだと判明、みたいな。

Sさんは、実家ぐらしなんだけど、結局、家族全員がノロウィルスにやられたんだって。
ひぃいぃいー。

Sさんいわく、休みのあいだに、パチンコに行ったのだと。
それが原因ではないか、だって。
人ごみだし、パチンコの台って、みんなが、さわりまくるものだしね。

今日は、仕事中、幾度も幾度も、手を洗ったよ。
職場で、ノロが、蔓延しませんように・・。



はなしは変わるけど、先週土曜にかきを食ったけど、その前の日も、夜、“D”で、かきのパスタを食ってた。
まさかの、2日連続。
かき、だぁいすき!
ゆうてる場合か!

去年の、ちょうどこの時期も、かきの食いすぎで、軽くあたって、体調を崩してた。
丸亀のハーフマラソン直前にね。
ちょっと!
ほんと学習して!
f0207134_5301287.jpg

[PR]
by ishokuju | 2014-01-23 05:30 | 苦笑 | Comments(0)

八木佑介「午前二時」!!

こないだ(先月だけれど)、八木佑介(やぎ ゆうすけ)という人の個展を見てきたよ。
「午前二時」っていうの。

“日本画顔料の点描手法”により描き出された作品たち。
...、なんていきなり言っても、専門的な知識がなければ、イメェヂできないか。
僕だって、わからなかった。

あるちらしで、この個展の情報を得た。
午前二時の誰もいなくなった光溢れる街を日本画顔料の点描手法により描き出す、って説明。
そこに1枚、絵が載ってた。

それは、雨上がりの、なんでもない、深夜の交差点。
雨で、路面が濡れてて、街灯や信号の光が反射してる。

あぁ! なんか、この絵、すごく好きかも! って思った。
これは、見に行ったほうがいいような気がする!


会場の画廊に入って、本物の作品を見た。
全部、舞台は午前二時台の街だから、ベースは真っ暗。
その中に、街灯、信号機、自動販売機なんかの光が、ぼんやり浮かんでいる。
暗い街に、それらの光があって、路面やガードレールや木々を照らしている。

その絵の舞台って、街の中の、全然メインでない部分なんだよね。
どこか、目的地に向かう途中の、90度横を向いた景色、というか。
なんで、その風景をとらえるんだろう、って、不思議。
でも、絵を見てると、すごく落ち着く。
しーんとした気分になって。

絵を近くで見ると、点々で描かれてるから、だから点描なんだ。
で、表面がきらきらしてるの。

そしたらねー、個展会場のスタッフみたいな、礼儀正しい青年がいたんだけど、なんと、その人が、八木佑介氏だった。
彼、大学院生だかで、まだ22歳なんだって。
実は、とても若い人なの。
彼に、いろんな質問をしちゃった。

表面が、きらきらしてるのは、.....、あれれ、なんて言ってたっけ。
石だか岩だかが混ざってるから、なんだっけ。
まあ、とにかく、とてもきれいなんだよー。
(聞いたのに忘れてる...。)

そして、僕が、この絵というか、世界観が気になった、気に入った理由というか、きっかけを、彼に伝えた。
自分は、仕事で、深夜に帰宅することがあり、ここに描かれてる景色には、すごくなじみがある気がする、とかね。
感じたことを、言葉にするのは、難しいんだけど。
彼に、伝わったならいいんだけどな。


京都府で生活をしているのらしい。
関西方面で、もし、個展があったりするなら、また見に行きたいな。
あの世界に、ひたりたい。
[PR]
by ishokuju | 2014-01-21 02:20 | ちょっと聞いて | Comments(0)

帰郷、終わる

さっき、7時より、父と朝食。
途中、母も交えて談笑。

8時40分ころ、家を出て。
カー レイディオは1179。
“ありがとう浜村淳です”。

今週は夜勤なので、今からちょっと寝るよ。
そうそう、“NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」”が、しばらく観られてない。
なんと、先週の月曜から一度も。
つまり、今日も入れて、7話分。

朝ドラを観るようになって、9ヶ月。
こんなの、初めてのことだ。
先週は、それだけ、いそがしかったの。
f0207134_11293787.jpg

[PR]
by ishokuju | 2014-01-20 11:22 | ちょっと聞いて | Comments(0)

帰郷2014

今日は、夕方、初めて、徳島県をジョギングしたよ。
ステーキガストをスタート、百萬堂の前を通って、徳島公園を一周、文化センター、いろいろ巡って。
10kmちょっと。



久しぶりに、実家に宿泊。
風呂に入ったり。
今、奥の部屋のベッドに入ったとこ。
f0207134_026535.jpg

[PR]
by ishokuju | 2014-01-20 00:21 | こんな週末 | Comments(0)