<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

珈琲館の裏庭にて

こないだ、ここに書いたことなんだけど。
祖父が死んだとき、祖母が母に電話して、なんて言ったんだっけ、ってやつ。
あのあと、母に電話して聞いたので、そのときのことを書きます。
1週間もたっちゃった。

** ** ** **

先週土曜の、岡山県倉敷市(くらしきし)。
山下達郎ライヴの開場は、17時半。

JR倉敷駅を出て、開演時間までは、美観地区を散策することにしてた。
久しぶりに歩いたけど、意外と楽しいねここ。
いろんなお店があって。

行きたかった、倉敷珈琲館へ到着、中に入った。
連れは、以前、来たことがあるのだと。
店内を通り抜け、裏庭へ出て、席に着いた。
ウィンナーコーヒーをオーダー。

裏庭、木がおいしげってて、涼しかったな。
ほかに客もいなかったので、このタイミングで、実家の母に電話。
「ちょっと聞きたいことがあるんやけど・・」。


母は、3人姉妹の長女だったから、おばあちゃんからは、「ねえちゃん」って呼ばれてたんだけど・・。
あの日の朝、おばあちゃんが電話で言ったのは、

「ねえちゃん、お父さんがいかなんだんじゃ・・。」

だった。

いかなんだ、って、直訳したら、行かなかった、ってことになるんだけどね。
母も使わないような、古い徳島の言葉なのらしい。
でも、電話でそれを聞いたとき、母は意味をすぐに察したんだって。

あんた、それを聞くためだけに電話してきたん? って、母に笑われた。
母も、久しぶりに、あの日のこと、思い出したんじゃないかな。
でも、聞いておけてよかった。
「Woman」のおかげ?
ここに書いておけば、もう忘れないね。

メインの会話が終わったのち、病気はするな事故に気をつけろ連帯保証人にだけは絶対になるな系の、いつもの長いはなしがしばらく続いて、で、電話を切った。

コーヒーをいただきながら、連れとおしゃべり。
連れも、むかしの、身近な人の死のことを話してくれた。
聞いていて、ちょっと涙が出てきてしまう・・。

これから、興奮するライヴってときに、ちょっとしんみりしてしまったんだけど。
でも、倉敷珈琲館のあの時間はとてもよかった。
で、ウィンナーコーヒーが、むちゃくちゃおいしかった。


私信:
僕の母は、3人姉妹の長女なんだけど、実は、母の上に、もうひとりいたんだよ。
小さいときに、病気で死んだんだって。
母は、まだ小さかったから、おばあちゃんが泣いてるのを、かすかに覚えてるくらいなんだって。
f0207134_312150.jpg

[PR]
by ishokuju | 2013-09-22 03:04 | あの日 | Comments(0)

空気清浄機ってなんだ

空気清浄機、あれって、いったい、なんだ?!

先週末の岡山県旅行、スティしたホテル、部屋に、空気清浄機があったよ。
空気清浄機って、初めて、間近で見た。

換気扇なら、わかる。
部屋が湯気だらけとか、けむりだらけになったら、換気扇、ならわかる。
まあ、その前に、窓をあけて、風を通せばいいけど。

でも、空気を清浄って、どうするの?
空気清浄機の横に、芳香剤を置いたら、芳香が弱まるのかえ?
蚊取り線香を使ったら、殺虫力が弱まるのかしらん?

ホテルの部屋で、とりあえず、空気清浄機のスウィッチを入れてみたけれど。
なんだか、静かで。
今、清浄しているのか?!

そっと話しかけるみたいに、空気清浄機に、屁をしてみた。
でも、無反応だった。
ブザーが鳴るとか、赤色ランプ点滅、とか、そういうの、期待してた。
(連れにはあきれられた。)

せっかく、おしりで話しかけたのに、僕の言葉は行き場を失い、空気にとけただけだった。
つまんない奴!
f0207134_1291976.jpg

[PR]
by ishokuju | 2013-09-21 01:30 | 苦笑 | Comments(0)

大貫妙子トリビュート

今年の正月、大貫妙子を観たよ。
日本武道館で行われた、音楽イヴェントのゲストで出てきた。
久しぶりに生歌を聴いた。
感動。

そんな、大貫妙子に関する、驚きのニュゥスが。
彼女のトリビュート アルバムが出るのだと!
ええー! なんか意外!

てゆか、聴きたい。
どんな曲が収録されるのかは、まだ、わからないのだがね。
今まで、好きなアーティストのトリビュート アルバムがリリースされたりしても、興味をしめしたこと、ないんだけどね。
今回のは、かなり興味がある。

大貫妙子といえば、来月かな、高松市で公演があるんだよね。
どうしよう、観にいこうかな。
[PR]
by ishokuju | 2013-09-19 07:24 | MUSIC | Comments(0)

ひろ子の「潮騒のメモリー」

今年の正月、薬師丸ひろ子を観たよ。
日本武道館で行われた、音楽イヴェントのゲストで出てきた。
生歌を聴いた。
子どものころから、CDを借りてよく聴いてたし、映画も観てたし、カラオケでもよく歌うし。
うわー! 本物!! って。
感動。

4月から、“NHK連続テレビ小説「あまちゃん」”が始まって、ハマることに。
途中から、薬師丸ひろ子が出てきた。
大女優のひろ美役。

ひろ美には秘密があって、それは、実は、ものすごい音痴であるということ。
デビュー当時は、レコードを出してて、かなりヒットしてたけど、実は、別の少女が歌ったものをレコードに使用していた、みたいな。

薬師丸ひろ子が、ほんとうに歌が下手なら、こんな役はできないよね。
なんだか、今年は、正月から、なにかと、薬師丸ひろ子と縁があるな。

てことで、ドラマの中に出てくる、ひろ美のデビュー曲「潮騒のメモリー」は、ジャケットは薬師丸ひろ子だけど、声は別人。
あと、数回でドラマは終わるけど、もしも、薬師丸ひろ子の歌唱による「潮騒のメモリー」が聴かれたりしたら、感動するだろうな。
ひろ美的には、怖いもの聴きたさだけど。
[PR]
by ishokuju | 2013-09-17 00:26 | MUSIC | Comments(0)

窓つきバスルーム

今?

もう、ホテルに戻ってて、シャワーも浴びてる。
ベッドの中....。

JR岡山駅と直結、ってゆか、駅ビル?! みたいなホテル。
ナウなホテルで、まだできて1年たってないのだと。

倉敷市(くらしきし)では、ライヴがはねたあと、適当に見つけたお店で、焼きパスタのようなものを食った。
で、


やっぱもう寝ますおやすみみみーーーー。
f0207134_16356.jpg

[PR]
by ishokuju | 2013-09-15 00:58 | Travel | Comments(0)

後輩にムカムカ

今、McDonald's[マクド]、ビッグマックを買うと、もうひとつ、ただでもらえるのだと。

昨日の夜勤の休憩、同じティームの後輩が、McDonald's[マクド]行って、ビッグマック、食ったのだと。
ふたつオーダー、で、4つ食ったんだって!
ええーー!
あの短い休憩時間に?!

そのはなし聞いて、笑い話なんだけど、冷静に想像してみたら、胸がムカムカしてきた....。
ゆうべは、夜、働きながら、胸が気持ち悪かった....。
f0207134_1271339.jpg

[PR]
by ishokuju | 2013-09-14 11:52 | 苦笑 | Comments(0)

おばあちゃん、なんて言ったっけ

1986年3月の、ある朝。
祖父(母の父)が死んだ。

僕は小学4年生。
母と姉との3人で、1階の寝室で寝てて、父は、2階の自分の部屋で寝てた。

早朝、もう外は明るい時間、玄関の電話が鳴って、母が電話を取った。
それは、祖母(母の母)からのもので、祖父が死んだことを知らせるものだった。
母は、悲鳴みたいな声を上げて、2階の父を呼んだ。

祖父と祖母は、福岡県への旅行中。
旅先での突然死だった。
そりゃ、驚くわな。
死因って、なんだっけ。
当時、聞いたと思うけど、忘れた。

後日、あの日の朝のことを、母と話したとき。
おばあちゃんが、突然の電話で母に言った言葉が、僕が知らない言葉だった。

「お父さんが死んでしまった」ってことを母に言ったんだけど、それとは違う言い方。
古い徳島の方言なのかなぁ?
なんて言い方だったっけ・・、あー、思い出せない。


今、満島ひかりの「Woman」の最終回を観ててね。
満島ひかりが、田中裕子(確執があった母)と、むかしのことを思い出話をする、っていう、長ーーいシーンがあって・・。
僕も、ふいに、いろんなことを思い出した、というだけなんだけど・・。

今日、母に電話して、聞いてみようかな。
こんなこと、母が死んだら、永遠に思い出せなくなる。
f0207134_7161312.jpg

[PR]
by ishokuju | 2013-09-13 07:17 | あの日 | Comments(0)

ダンスは? うまく?? 踊れない!!

昨日、寝てるときに、石川セリのCDが届くと思ってたのに。
宅配便、来なかった。
今日、来ると思う。
楽しみ。

最近、また、暑くなってきて。
窓、開けて寝てる。
で、昼間は、さらに暑いから。
玄関のドァ、半開きに。
そのまま寝るの、防犯的には、どうかと思うが。
でも、冷房ってほどでないし。

今朝は、5時過ぎまで残業。
ドーンがパープルになりかけ。

いきなり話題が変わるが、最近思った。
同じもの、続けて食うの、よくないな、と。
例えばよ、コンヴィニでたまたま買ったパンを、好きになったとする。
するとね、それ、毎日、昼、食ったりするの。
2ヶ月くらい、毎日、食ったり。
そういうの、僕、多いんよね。

そういうの、やめようと思う。
そのパンに含まれてる成分が、実は、身体にあってないかもしれない。
それに気づかず、毎日食ってて、体調、悪くしてるかもしれない....。

コーヒーもさ、好きで、よくいただいてるけど。
それも、やめようかな。
ほどほどに、しようかな、と。
紅茶や、ほかのお茶も取り入れる。
かたよった飲食は、さけていこう。

ちょっとずつ、自分の身体のこと、見つめ直さないとね....。
なんとなく、最近、感じていること。
年齢とともに、考え方も、もちろん、身体も、変えていかないと。
確実に、老いていってるもん。

てゆか、なんのはなしよ?
とりあえず、とりあえず? 今は、週末が楽しみ。
岡山県を旅する。

スティするホテルは、岡山市だけれども、今回は、となり、倉敷市(くらしきし)メインよ。
美観地区をさまよったり、エム オゥ ピーに初めて行ったり、そして、倉敷市民会館に....、行ったり!
山下達郎の公演ーー!
クラッカーも、無駄に10個くらい準備してるーー!
それまで、健やかに過ごす!

ワォ、もう6時半。
寝るわ。
f0207134_6283839.jpg

[PR]
by ishokuju | 2013-09-12 06:05 | ちょっと聞いて | Comments(0)

転校生/号外/クラッカー

お友達に、映画『転校生』を、DVDにトーストしてもらってたの、ゆうべ、観た。
尾美としのり・小林聡美。
久しぶりに観た、と思っていたけれど、ちゃんと観たの、初めてだったのかも。
先生役の志穂美悦子が、すごいきれい。
テレビは、ずっと、オリンピックがらみのこと、やってた。

就寝、で、朝9時ごろ起床。
ヤフーのニュゥスを見て、オリンピックの開催地、東京になったことを確認。
7年後のことを、ぼんやりイメェヂする。
今って、みんなが、近未来である7年後をイメェヂしてるんだろうな・・。

コメダ珈琲店のモーニングというのを、初めて体験することにしていたので、向かう。
トーストとたまごが、サーヴィスでついてくる。
サラダと、アンコもオーダー。
いちごジャムの塗られたトーストに、アンコ、盛って食う。

コメダ後、ゆめタウン(you me town)高松へ移動。
入り口で、号外の新聞を配ってた。
オリンピック開催に関する。

号外新聞が配られているということは、悪友bに知らせねばならぬ。
大昔のことだけれどね、bと知り合ってすぐのころ、朝まで遊んでたことがあって。
マクドに入ったら、号外が山積みにされてたことがあるんだ。
林真須美逮捕!

東京の街はオリンピックひかえ
まるで絵のように時が過ぎた
...とbから返信。

ゆめタウンでは、クラッカーを買ったよ。
今週末にある、山下達郎のライヴで使用する。
Ah! 楽しみ!

部屋に戻って、土曜の「あまちゃん」観たり、サンデーソングブック聴いたりして、モスで食事して解散。
f0207134_2425368.jpg

[PR]
by ishokuju | 2013-09-09 02:46 | こんな週末 | Comments(0)

真夜中の石川セリ

今夜の“BIG SPECIAL”、DJは八代亜紀!
3時間の生放送。
さっき、放送が始まった。
「フライ ミー トゥ ザ ムーン」がかかったよ。

と言いながら、本題は、ゆうべの“BIG SPECIAL”のことなんだけど。
石川セリの特集があった。
数曲、リクエストに答えて、石川セリがかかったの。

僕は、寝床で聴いてたんだけど、うっとり。
聴き入ってしまった。
僕が大好きな、「セクシー」はかからなかたけど。

来週、amazonでCD買おうっと。
近々、テレビ出演もあるみたいだから、チェックしてみよ。
動いてる石川セリって、見たことない。
あれ、昨日かな、芸能ニュゥスで、井上陽水の娘が結婚、みたいな記事、なかったっけ?

(今、八代亜紀の“BIG SPECIAL”は、石原裕次郎がかかってる。
裕ちゃん、とか言ってて、亜紀のDJがかわいい。)
[PR]
by ishokuju | 2013-09-05 01:26 | MUSIC | Comments(0)