<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

I'II Be Back Again...いつかは

子どものころに買った、レコードのはなし。

小学校のときだけど、日曜の夜、「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」って番組が始まった。
高田純次が清川虹子の指輪を口に入れちゃうやつね。

公式ガイドブック、的な本も買って、持ってたし。
結構、はまって観てたのかな。
それと、レコード!
番組から、企画モノのレコードが出たんだよねー。

ビートたけしと松方弘樹が、デュエットでシングルを出した。
「I'II Be Back Again...いつかは」、ってぇの。
好きだったなー、ものすごい聴いてた。
イントロの始まりとか、今も覚えてるし。

で、タイトルもそうだけど、この歌、歌詞に英語が多くてね。
英語が始まると、歌えなくなる。
だから、母親にたのんで、英語部分を、全部、カタカナに書いてもらってたよ。

単語ひとつひとつを、カタカナで書いてくれたけど・・。
音符の数よりカタカナの数が、圧倒的に多いけど?! みたいな。
それじゃあ、レコードみたいに、なめらかに歌えなくて困る! みたいな。

アイラブユーなら、アイラービュって書いてほしかった、みたいな。
英語学習的には、レコードで聴いたままの音をまねて歌ってたほうが、よかったはずよね。
僕が今、英語がしゃべれないのは、このときの母のカタカナでつまづいたせいだ、きっと・・。

B面の、「俺の妹に何をしたんだ、いいえ、なんにもなんにもしない~♪」みたいな曲も好きだったな。
Ah...、ノスタルズィ。
[PR]
by ishokuju | 2013-08-26 02:40 | MUSIC | Comments(0)

伊丹十三記念館にて

さっき、NHKスペシャル、観てた。

東日本大震災に関する内容で。
宮本信子がナレーションだったよ。

亡き人との再会、って内容。
家族を震災で亡くした人が数人出てきて、不思議な体験を語ってた。
ナレーションは、ものすごくシリアスな口調だった。
ナレーションの内容が、そのまま、亡き夫に向けて言っているようにも聞こえたな。

さっきの放送を観て、思ったこと。

今月あたま、愛媛県を旅したけど、それは、伊丹十三記念館に行くのが目的だったの。
彼が、松山市が出身ということで、ここに建てられたみたい。
名前にちなんで、13の項目に分けて、彼に関する、ありとあらゆるものが展示されてた。

建物の中心に、きれいな中庭があって。
その中庭で、伊丹十三が、腹ばいに寝ころんで本を読んでいる・・。
妻でもある、館長・宮本信子が作りたかった記念館は、そういうイメージだったそうだ。

館長は、ここの記念館に来たら、伊丹十三に会えるんだろうなあ、って。
今日の、NHKスペシャルの内容と、なんとなく、通じた。

ところで!
明日とあさっては、館長の宮本信子が、伊丹十三記念館に「出勤!」する日なん!
うわー、信子氏に会いたいーー!
[PR]
by ishokuju | 2013-08-24 00:03 | Travel | Comments(0)

満島ひかりの腕、長い?[中編]

(前編からの続き)

そしたら、びっくり。
道中、Twitterを見たんよね。

さっき、お蕎麦食ったとき、店主のお友達が、奥から現れなかったのには、理由があった。
僕らが、お蕎麦を食ってたそのとき、お友達、なんと、救急搬送されてたんだって!
ええーー!!
厨房で、熱中症だか脱水状態だかで、倒れたらしい。

その、お友達本人がtweetしてるから、まあ、今は大丈夫なのらしい。
元気なのがとりえのお友達だから、ほんとびっくり。
ただでさえ暑いし、無理したのかなあ。
すぐに、復活したとのことだけど。

てゆか、僕らも、よりによって、そんなタイミングでお店に行っちゃって、申し訳ない。
また、蝉のDVD、もらいに行くね(私信)。

徳島市内、実家に到着、車をとめ、家族にとらや(虎屋、TORAYA)・夜の梅を渡す。
バスが、阿波おどりの熱狂の中心へ、僕らを運ぶ。

(今度こそ、後編へつづく)
f0207134_2261067.jpg

[PR]
by ishokuju | 2013-08-20 02:26 | 興奮/驚き | Comments(0)

めおんに乗って

今?
帰りの船に乗ったところ。
17時に出るよ。

高松市の、女木島(めぎじま)と男木島(おぎじま)をはしごした。
瀬戸芸!
男木島は、初上陸だった。

芸術家の頭の中は、すごいことになってるんだな。
で、それを形にしてしまう。
そんで、作品を、こんな離島に持ってきてしまう....。
猛暑の中、島をめぐって、とんでもない作品と古い住居で対面する。
なんとも、不思議なイヴェント。
島を離れると、あれはまぼろし?! って気分になる。

このあと、高松に戻っても、次の予定があって。
綾歌郡(あやうたぐん)へ移動、花火を見るよ!
f0207134_173336.jpg

[PR]
by ishokuju | 2013-08-18 16:55 | Travel | Comments(0)

愛をさけんだり走ったり

この秋、一発目の、マラソン大会のエントリーをしたよ。
「第8回 高松ファミリー&クオーターマラソン in AJI」というのを選んでみた。
高松市での開催。
10月にある。
12kmの部で。

ウエッブサイトに書かれている、キャッチコピーみたいなのがあるよ。

“やさしく漂う潮の香りと、さわやかな秋風を感じながら
『世界の中心で、愛をさけぶ』のロケ地を走ろう!”

だって。

大会名の最後の、「in AJI」だけど、これは、マラソンの開催地である、高松市庵治町(あじちょう)のこと。
セカチューのロケの一部は、この町で行われたんだよ。
この映画、公開当時、劇場で観たわ。

やさしく漂う潮の香り、なんて書かれているとおりで、コース図を見てみると、海岸線の道路を走るみたい。
あの映画で出てきた、防波堤だっけ、あれも走りながら見られるのかなあ。
大会までに、セカチュー、もっかい、観てみようかな。

壺井栄の『二十四の瞳』って、映画の影響で、あたかも小豆島が舞台みたいに思われてるけど、小説では、具体的な地名は出てこないらしい。
セカチューも同じで、小説では、特に地名は出てこないんですってよ。
f0207134_4304496.jpg

[PR]
by ishokuju | 2013-08-18 04:28 | ジョギング/マラソン | Comments(0)

「いつでも夢を」with 信子

前に、ここのブログに、吉永小百合と宮本信子のことを書いたんだけどさ。
この2大女優が、同い年で、しかも、生年月日が2週間しか違わない、とか。
僕は、断然、信子派だ、とか。

橋幸夫と吉永小百合の、大昔のデュエット曲で、「いつでも夢を」ってのがある。
“NHK連続テレビ小説「あまちゃん」”で、よくかかるの。
宮本信子ら、海女たちが歌ってたり。

宮本信子が、この歌をよく歌ってたのには、理由があった。
今週の“NHK連続テレビ小説「あまちゃん」”のタイトル、「おらのばっぱ、恋の珍道中」。
ばっぱって、宮本信子のことだけど、その恋の相手とは、なんと橋幸夫だったの!
橋幸夫、まさかの本人役での出演!
で、劇中、橋幸夫 & 宮本信子で、まさかの「いつでも夢を」を歌唱!
珍道中すぎる!!

もしも小百合と信子の役が入れ替わったら....、なんて、あのとき妄想してたけどさ。
まさか、ドラマ内で、本当に入れ替わっちまうなんてね。
驚きよ。
f0207134_5443614.jpg

[PR]
by ishokuju | 2013-08-17 05:43 | テレビや映画、本のこと | Comments(0)

満島ひかりの腕、長い?[前編]

お盆休み?
13、14、15日の3日。
Ah...、あっちゅうまに、終わっちまった。

2日目、14日。
徳島県へ向かったよ。
地元。
阿波おどりじゃわよ(阿波弁)。

実家にも、ちょっと顔を出すということで、つまり、高松三越へ行かねばならぬ。
とらや(虎屋、TORAYA)で、夜の梅、買わねばならぬ。
いつものお土産。
(お土産っつうか、ここだけの話、代金は支払われるのだがね。
お土産っつうか、おつかい?)

正午。
浴衣着用の連れが、部屋にやってきた。
僕も、浴衣を着る。
着るけど、帯・・、貝の口、できず。
去年、この浴衣を買ったときは、動画を見まくって、貝の口、習得したものだけどねー。
すっかり、忘れちまって、で、今年は、もう覚えるつもりがないという。
連れにまかせっきり。

浴衣を着て、車で高松三越へ。
夜の梅と、そして、自分用ミニようかんセットを買うことも忘れない。
浴衣を着て、下駄を鳴らしながら、とらや(虎屋、TORAYA)の紙袋を持ち、三越を歩く自分、みたいな。
粋だねーーー。

三越後は、昼を食うことに。
お友達のやってるお蕎麦屋に行ったよ。
この時間は、ちょっと混むけどね。
店主のお友達は、たまに厨房から出てくるから、久しぶりに会えると思ったんだけど。
店にいる間に、店主、現れなかった。

三越前にとめてた車に戻る。
三越前の西日本放送、「Woman」の巨大ポスターが。
ふたりの子どもの肩を抱く満島ひかり・・、それを見た連れが、満島ひかりの腕、長過ぎないか、と。
言われてみれば・・。
なんか、下に伸ばしたら、ひざまで届きそう?
それ以来、彼女の腕の長さが気になって仕方がない。

高速は混むので、下道、美馬市(みまし)経由で徳島へ向かう。

(後編へつづく)
[PR]
by ishokuju | 2013-08-16 04:07 | ちょっと聞いて | Comments(0)

サマーヌード

僕が大好きな、真心ブラザーズ「サマーヌード」が、最近、カヴァされて、ドラマの主題歌になってたり。
その、カヴァされた曲というのは、ちゃんとは、聴いたこと、ないのだけれど。

やっぱ、原曲が好きだから、カヴァされるのは、抵抗あるし。
19歳のとき、オリジナルのシングルCD買ったしね。

そんで、そのカヴァがオリコン1位で、天野春子を2位にしちゃう、とか。
もう! いまいましい。

真心ブラザーズは、これと、「ループスライダー」が好き。
って、ベタだけど。
CDのアートワークも、かっこよかったな。
f0207134_2224997.jpg

[PR]
by ishokuju | 2013-08-10 02:22 | MUSIC | Comments(0)

またまた、ミッドナイト ラン with たかお

久しぶりのランウォーク。
0時から。
ジェットストリームを聴きながら。

それでは、4曲続けてどうぞ。
って、たかお、この番組、楽でいいね。
この時間、この放送聴きながら走るの、気持ちいい。
ちゃんと汗をかくの、ほんと気持ちいい。

ずっと走ってなかったから、いろんなところが痛くなって、そして消えていく。
途中、アイスや飲み物をコンヴィニで買う。
仕事終わりの連れと、LINEのやりとり。

先週末の、愛媛紀行のことを書かねばならぬのだが。
もうちと待って。
不安な日々。
これから、一年くらい、さっと流れて過ぎ去らないかな。
f0207134_1472189.jpg

[PR]
by ishokuju | 2013-08-07 01:40 | ジョギング/マラソン | Comments(0)

港のマリー

さっき、ホテルに戻ってきて、帯をほどいたところ。

今?
愛媛県。
久しぶりの愛媛県、久しぶりの浴衣。

さっき、夏木マリ「港のマリー」を歌ったり。
あ、商店街で、天野春子の「潮騒のメモリー」、やっと買えた。

明日は、NHK、でゅえっと、霧の森大福、ガスト、伊丹、いろいろ予定がある。
全部こなせるか?!
f0207134_1562469.jpg

[PR]
by ishokuju | 2013-08-04 01:52 | Travel | Comments(0)