<   2013年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

あまちゃん寝不足

ゆうべは、また、“NHK連続テレビ小説「あまちゃん」”の過去の放送を観てしまって、夜更し。
第6週「おらのじっちゃん、大暴れ」、第7週「おらのママに歴史あり」のあたり。
Ah...、観出したら、止まらない。
ここらへん、内容がつまってて、驚きの連続で。

サブタイトルに必ずついている、「おら」っていうのは、主人公の、女子高生・アキのこと。
「おらのじっちゃん、大暴れ」では、死んでるはずのじっちゃんが帰宅する、ってところから始まって。
最後の土曜の放送、アキの誕生日パーティで、じっちゃんが問題発言! てとこで終わる。

みんながいる前で、アキが知らない、ママの過去の秘密を、ぶちまけてしまう、じっちゃん。
アキ、唖然。
そこにいる全員が驚き・・、と思いきや、誰も驚かない。
知らないのは、娘のアキだけだった!

で、翌週、「おらのママに歴史あり」では、ママの口から、アキに、その自分の過去の秘密があかされる、という。
現在(2008年)と、ママの過去のシーン(1984年)、いったりきたりするの。
こういう設定って、興奮するよね。

ママの過去、女子高生時代を演じているのが、有村架純(ありむら かすみ)って子。
この子、超かわいい。
聖子ちゃんカットで、ツッパリって役なんだけど。

ドラマが始まったときは、有村架純って、たまにあるママの回想シーンに出てくるだけの、わき役だと思ってた。
ところが、実際は大違い!
1984年のシーン、小出しに小出しにしてるんだもん。
あのシーンの前後には、こんなことがあったんだ!! って、驚きの連続。
断片的に見せていたのを、あとからつなげていくだなんて! にくい! にくい!!

有村架純のシーンのあと、現在のママのシーンに戻ると、ママを見る目も、なんか変わるしね。
ただ、イライラしてるだけのママではないんだ、って。

てゆか、ドラマも、もう後半になろうかとしているのに、むかしの放送を反芻しすぎ?
後半も、有村架純が大活躍しそうなので、楽しみだ。

てゆか、今日の薬師丸ひろ子登場も泣いたわ・・。
[PR]
by ishokuju | 2013-06-29 19:58 | テレビや映画、本のこと | Comments(0)

第3回 神戸マラソン!

第3回 神戸マラソン!! 落選!!
11月の。ショック!!
昨日、結果発表だったのだがね。

これの結果次第で、この秋の、マラ大会エントリーをどうしようか、決めようと思ってた。
Umm…、どうしようかねぇ。

11月24日、小豆島の、タートルフルマラソン、ってぇの、申し込もうかねぇ。
安いし、近いし。
Ah…、同じフルなら、やっぱ、神戸、走りたかったな。
f0207134_1249374.jpg

[PR]
by ishokuju | 2013-06-28 12:45 | ジョギング/マラソン | Comments(0)

あまちゃんサントラ

“NHK連続テレビ小説「あまちゃん」”のサントラが、オリコン5位ですって。
すげー。

てゆか、僕も買ったし。
先週土曜。
前半の「故郷編」の最後の日の夜に。
朝から泣いたなー、あの日は。

近所のCD屋に行って、売られてるかなー、なんて心配だったんだけど。
いやいやいや、特等スペースで売られてたわ。
今後も、売れ続けそうだね。

おととい、広島県旅行の道中、車内でプレィさせたけど、ドラマの世界に入っちまう。
てゆか、映像や、宮本信子のナレーションが、ちらつく!

昨日から、後半の「東京編」が始まった。
ドラマを応援しつつ、CDも聴いて気分を高めようーー。
f0207134_12213087.jpg

[PR]
by ishokuju | 2013-06-25 12:13 | MUSIC | Comments(0)

上陸

かつて、歴史的な事情から、地図から消されたことのある島。
今は、また、地図上に復活しているのだけれども....。

その島へ渡る、船が存在することを知り、ついに、昨日、渡ってきた。
H県にあるその島へ、上陸。

島は、かつて、人が住んでいたこともあるのらしい。
今は、無人で、歴史的建造物が、いくつも残ってる。

歩きながら、今、もし、また、地図上から、突如、島が消えたりしたらどうしよう、なんて、思ってみたり。
島にいる、われわれの存在も消滅したりして?!

地図から消された、というのは、戦時中のことで、この島で、秘密兵器が製造されていたから、なんだって。
海に囲まれている、ということで、外部に情報がもれない、みたいな。
そんな暗い歴史を持つ島があるんだなー。

島内には、建造物以外にも、その歴史の悲惨さを伝えるための資料館があったり、する。
そこも、昨日、行ってきたよ。
[PR]
by ishokuju | 2013-06-24 12:33 | Travel | Comments(0)

うさぎとうさぎちゃんたち

うさぎアイランドにおりたった、2わのうさぎ。
うさぎとうさぎちゃんたち。

昨日、広島県竹原市(たけはらし)にある、大久野島(おおくのしま)を旅したよ。
瀬戸内海に浮かぶ小島。

ここ、野うさぎが繁殖しまくってて、うさぎアイランドになっちまってるところなの。
人よりうさぎが多いんだから。
っていうか、当然か、ここ、無人島なんだから。

うさぎって、学校の飼育小屋のしか、見たことなかったかも。
こんな動物なんだ、って、なんだか、初めて知った気分。
かわいいよ。
この島、おすすめ!

うさぎアイランドにおりたった、2わのうさぎ。
うさぎとうさぎちゃんたち。
[PR]
by ishokuju | 2013-06-24 12:14 | Travel | Comments(0)

肉のどよめき

てゆか、先週の日曜、バーベキュゥ会に出席したんだった。

腹をすかせた、老若男女が、香川県坂出市(さかいでし)の、某所に集合。
炎天下、肉が焼かれる。
豚、牛、鳥、野菜、きのこ、食いまくる。

オーガナイザー様が、毎回、驚きの食材を準備するんだけどさ。
今回、巨大な肉のかたまりが網の上に登場したときは、会場に、どよめきが起こった。
ギャートルズの世界のような。

最後、かき氷でしめ。
毎回、バーベキュゥ会夏季開催時には、大活躍のかき氷製造機なんだけど。
あらら、最後、動かなくなって。
ぶっ壊れちまった。
[PR]
by ishokuju | 2013-06-22 20:17 | こんな週末 | Comments(0)

最近のオーラル

歯の検診に行ってきた。
なんも、異常、なかった。

それどころか、良好。
はぐきの溝っていうのかな、それとか、みがき残しとか、前回より、よくなってたみたい。
実に、健康的な、はぐきなのだと。
ほめられた。
やったー。
今後も、これを、持続させねばならぬ。

歯石を取ってもらって。
すっきり。

最近、歯ブラシで、歯、みがいてる。
前まで、電動歯ブラシだったのだがね。
電池が、もたなくなって。
新たに、電動、買おうかなあ・・。

前にも、ちょっと言ったけど、意識して、両手で、歯、みがいてるよ。
右手でも左手でも、みがけるようにしている、って意味だよ。

右半分の歯は右手で、左半分は左手で、これは、できるようになった。
日々の訓練で。
でも、その逆、できない!
左手で右の歯って、むずかしいんだよね。
時間があるときに、練習することにする。

それにしても、歯みがきは、めんどうだ。
歯みがきって、もっと、楽にならないかねぇ。
こんな、時代が進んでいるのに。

部屋を勝手にそうじしてくれる、おそうじロボット、なんて、あるんだから。
あれの、オーラル ヴァージョン、開発されねェかなあ。
[PR]
by ishokuju | 2013-06-19 06:11 | ちょっと聞いて | Comments(0)

困惑インフォメーション

なんか、困ってしまう瞬間。

先月、百貨店に、フライパンを買いにいったときのこと。
売り場が何階かなんてわからない。
まず、一階の、インフォメーションに行くことにした。

インフォメーションコーナーに近づくと、きれいなお姉さんが、ふたり、いた。
ふたりが、こっちを向いてくれて、僕の言うことをうかがおうとしている。

こういう時!
どうすればいい?!

どちらか片方を、選ばなければいけない状況。
どちらか片方に話しかけたら、もう片方に悪い、みたいな気分にならない?

で、僕、結局、ふたりの目を交互に見つつ、えっと、フライパンを買いたいんですけど....、なんて話してたり。
なにを、気をつかっているんだろうか、なんて、自分につっこんでみたり。

こういうときは、こっち! って決めたら、その人だけをガン見して、用をすますようにしよう。
f0207134_23354462.jpg

[PR]
by ishokuju | 2013-06-17 16:43 | 苦笑 | Comments(0)

地図から消された島

地図から消された島があるらしい。
歴史的な、ある事情から、地図のその部分は、なにもない、ただの海として、あらわされていたのだと。

今は、その島は、また、地図上に復活しているようだ。
だから、正確には、「地図から消されていた島」、ということになる。

実は、その島へ渡る、船があるというのだ。
そして、来週、その船に乗ってみようかと思ってる。
つまり....、その、地図から消された島へ、上陸しようとしている。

地図から消されることになった、その歴史的な事情に、すごく興味があるし、その痕跡のようなものがあるのなら、見ておきたい。
来週の日曜は、H県へ向かいます。
f0207134_12443843.jpg

[PR]
by ishokuju | 2013-06-14 12:33 | Travel | Comments(0)

夢やぶれて

夢やぶれて。

Ah…、アン ハサウェイみたく、泣きながら、「夢やぶれて」、歌おうかしらん。
ちょうど、あんときのアン ハサウェイと、髪型だって一緒だ。

なんの夢がやぶれたかって。
9月の。
『レ ミゼラブル』のミュージカルと、山下達郎のライヴ。
二日続けて、大阪のレミゼ、神戸の達郎って、狙ってたの。
Umm…、今現在、どちらも入手しておらず。

レミゼは、速攻、全公演、売り切れ。
悲しすぎる。
せめて、神戸の達郎だけでも、なんとか入手せねば!
f0207134_12282459.jpg

[PR]
by ishokuju | 2013-06-13 12:13 | ちょっと聞いて | Comments(0)