<   2013年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

どこ行った美紀

昨日、退社後、いつもの、まいどおおきに食堂で飯を食ってた。
テレビで、伊藤園 お~いお茶のCMが流れたのだけれど・・。
え! 篠原涼子!!

ものすごいびっくりして、テレビ、二度見・三度見!
え! え?!

篠原涼子にびっくりした、っつうか、中谷美紀はどこ行った! って驚き。
うそー、契約、終わったのかなあ。
だったら、ショックだな・・。

中谷美紀の、このCMって、すーっごい長いもんね。
彼女とは、同い年(同学年)だけど、20歳か21歳くらいから、続いてたもん。
坂本龍一プロデュースで、CD出してたころだもんね。
今、ふたりは37歳だよ・・。

徳島県(僕のふるさと)で、CM撮影したやつもあったりして。
お~いお茶には、なにかと、思い入れがあるっつうか。

タレントが、ひとつの企業のCMに、長ーく出続けるの、好きなんだよね。
岩下志麻(ギネス記録保持)をめざしてほしかった。
f0207134_21465378.jpg

[PR]
by ishokuju | 2013-05-30 21:48 | テレビや映画、本のこと | Comments(0)

里帰り3人組

この週末、久しぶりに、帰郷するよ。
実家に帰る。
おみやげの、とらや(虎屋、TORAYA)のようかんだって、すでに準備済み。

徳島県立文学書道館に行きたいことが、帰郷のきっかけ。
今、「寂聴 美は乱調にあり展」っていうのをやってて。
文学書道館、行くの、超久しぶりだな。

この展覧会がらみで、瀬戸内寂聴と柴門ふみの対談が行われたり、瀬戸内寂聴講演会が行われたり、も、したみたい。
つまり、この展覧会が、ふみ・僕・寂聴の3人を、徳島に里帰りさせる、というわけ。

この週末、天気、悪いのかなあ。
初めて、徳島県を、ジョギングしたかったのだけれども。
解体中の、つぼみやのビルヂングを間近で見たり、そのうちなくなる、とくしまCITYに潜入したり、したかったんだけどな。

追伸:
いきなり、話が変わるけど。
俳優の大杉漣が、徳島県出身って、知ってたけれど、高校の先輩だった。
今週知った事実。
f0207134_21175669.jpg

[PR]
by ishokuju | 2013-05-30 21:20 | Travel | Comments(0)

安藤玉恵さん

“NHK連続テレビ小説「あまちゃん」”、毎日、楽しみすぎる。
昼、起きたら、晩、帰宅したら、まず、テレビ、つけちゃう!

観光協会の事務みたいな役で、安藤玉恵さんが出てる。
ここまで、彼女の存在を大きく感じた役は初めて。
脇役が多いものね。
『八日目の蝉』で、余貴美子組の幹部? みたいな役で出てたり。
キョンキョンの『毎日かあさん』で、主婦グループのなかのひとりだったり。

彼女を初めて知ったのは、3年前。
永井大主演の「FACE MAKER」ってドラマだった。

永井大が、天才美容外科医、みたいな役で。
彼の助手役の、日向千歩(ひなた ちほ)目的で、何回か見たドラマだった。
(日向ちゃんは、同郷だから、すごく応援してた。元気にしてるかな?)

1話完結。
第1回目は、こんな感じ。

好きだった男(袴田吉彦)に、ひどい捨てられ方をされた女。
女は、男に復讐することを決意。
永井大のもとをおとずれ、整形手術を受ける。
そして、美貌(加藤あい)を手に入れ、再び、男に接近する、みたいな。
だいたい、ストーリーはこんな感じ。

で、ドラマを見たら、やっぱ、気になる。
あの、加藤あいの整形前をやってたのは誰?!
それくらい、インパクトあったもんなー。
それが、安藤玉恵という女優さんだった、という。

今、安藤玉恵は、ヒロシ(小池徹平)と、ちょっといい雰囲気。
あ、あまちゃんのことね。
でも、アキも種市先輩にふられたことだし、再び、ヒロシはアキに気持ちがかたむくのでは....。
安藤玉恵が、そう簡単に幸せになるはずが、ない。
(って、あまちゃん観てないと、言ってることわかんないか。)
f0207134_12474284.jpg

[PR]
by ishokuju | 2013-05-28 12:20 | テレビや映画、本のこと | Comments(0)

音楽

globe「Feel Like dance」
中森明菜「少女A」
UA「太陽手に月は心の両手に」
吉田美奈子「PRECIOUS」
山下達郎「Endless Game」
吉田美奈子「10月の夕闇」
MAN WITH A MISSION「Take What U Want」
今井美樹「静かにきたソリチュード」
大貫妙子「忘却」
岩崎宏美「12月の雨」
広瀬香美「ゲレンデがとけるほど恋したい」
Pat Metheny「Pretty Scattered」
松任谷由実「Home Townへようこそ」
おおたか静流「マンジュシャゲ」
UA「赤いあなた」
加藤ミリヤ×清水翔太「Love Forever」
おおたか静流「林檎の木の下で」
今井美樹「夏をかさねて」
松任谷由実「まずはどこへ行こう」
Jennifer Lopez「On The Floor ft.Pitbull」
松任谷由実「5cmの向こう岸」
Pat Metheny「Antonia」
松任谷由実「流星の夜」
野宮真貴「手のひらの東京タワー」

昨日の、小豆島のマラソンで、iPod nanoで聴いてた音楽。
全曲シャッフル。
曲目を見てると、ちゃんと、それを聴いていたときに見てた景色が浮かぶわ。
[PR]
by ishokuju | 2013-05-28 00:02 | MUSIC | Comments(0)

2013小豆島オリーブマラソン全国大会

第36回大会 2013小豆島オリーブマラソン全国大会に参加してきたー。
去年についで、2回目。
ハーフマラソンの部、で。

“~走ろう! 碧い海とオリーブの花咲く醤(ひしお)の郷(さと)~”、なんて、キャッチコピー。
前半は街中を、後半は山道を走る、コース。

コピーのとおりで、前半は、醤油を作ってる会社の前を通ったりする。
そんとき、ものすごい、お醤油のかおりのなかを走る。
後半の山道は、海沿いの道。
石倉三郎の等身大パネルのあたりで折り返す。

それにしても、悲しいほどいい天気で、暑かった!
ポーチの中に、そっと、しのばせたもの。
ヴィニールの小袋、白い粉末・・。
変な薬でなくって、食塩だよ。

今回は、久しぶりに、音楽を聴きながら、走ったよ。
てゆか、音楽聴きながら、時間にとらわれることなく、走るつもりだったんだけど。
まさかの、ハーフの記録更新。
2時間1分13秒。
楽な気分でのぞんだのが、よかったのかなあ。

等身大・石倉三郎を通り過ぎて、対向ランナーの連れとハイタッチしたあたり。
残り7km地点あたりだったっけ。
あれ、もしかして、記録更新できるかも? みたいになってきて。

もう、速度、落とせぬ。
ここからが、しんどかった。
あー、やっぱ、記録更新はいいかなー、って。
幾度も、気持ち、揺れまくり。
残り2km地点になっても、まだ、そんな気分がやってきてた。

ゴール後は、ぐったりして、食欲も起こらない状態だったけど、タイムの入った完走証を手にしたときは、うれしかったな。
記録更新なんて、いつまでもできることではないし、こんな今の気持ち、大切にしないと。
[PR]
by ishokuju | 2013-05-27 02:41 | ジョギング/マラソン | Comments(0)

裏の娼婦

今?
もう高松。
銭湯に行って、久しぶりに、ミラノのおかず屋に来てる。

(てゆか!
っんーーー!!
ハーフマラソンの記録、更新しちまった!
炎天下で山道で寝不足だったのだが!)

ミラノのおかず屋といえば、港町の娼婦。
で、メニュゥを見たら、あれ? ない!
なくなったのか....?!

オーダーのとき、港町の娼婦のことを聞いてみると、裏メニュゥとして存在しているとのこと。
当然、娼婦オーダー!
てゆか、前菜が来たわ。
[PR]
by ishokuju | 2013-05-26 17:31 | 食べる! | Comments(0)

お別れ

今?
南珈琲店。

これから、職場の送別会。
同僚が、定年退職する。
15年、毎日、会ってた人との別れ。
まだ、さみしいという気持ちはなくって、実感がわかない。

15年以上の付き合いの友達ならいるけど。
毎日、会うわけでない。
友達は、日常ではないけど、職場の人付き合いは、日常だもの。

15年も務めてたら、数えきれぬ別れがあったけれど、今回のは強烈な出来事だな。
やがて、彼がいないことが、当然となる日もやってくるんだろうな....。
f0207134_17242797.jpg

[PR]
by ishokuju | 2013-05-25 17:17 | こんな週末 | Comments(0)

プレイバック ジャケなベイベー!

毎週、「松任谷由実はじめました」、楽しみに聴いているよ。
シンガーソングライターの、ユーミンこと松任谷由実がやっている、インターネット レイディオ。
もう、12年も続いている、長寿番組だよ。

去年、デビュー40周年だったこともあり、それをうけて、こないだから、あるコーナーが始まった。
「プレイバック ジャケなベイベー!」っていうの。

今まで、数多くのレコード(アルバム)を発表してきた彼女なんだけど、毎週、デビューアルバムから順に、1枚ずつ、そのジャケットのことを語る、というもの。
ファンにとっては、かなり興味深い。
リスナーからの、ジャケットに関する、質問のMailが読まれたりも、する。

毎週、放送局にある、実際のレコード盤が、スタジオに持ち込まれ、それをユーミンが見ながら、はなしをする。
初めて知る、撮影秘話がいろいろ出てくる!
着ている服のはなし、撮影場所のはなし。
『ミスリム』のピアノは、自動演奏機能があった、とかね。
着てた服のブランド名とか、すぐに出てくるのがあったりして、驚いたり。

今週は、80年代に突入。
1980年発売、26歳、『時のないホテル』ってレコード。
海外にある、実在するホテルで撮影されたジャケットなんだけど、先月も、そこに泊まったんだって。

着ている服のはなしで驚いたのが、首に巻いてる水玉のスカーフは、お母さんの私物で、今も持ってるんだって。
そういうこと、わりと、さらっと言うんだけど、僕からしたら、へぇーー!! って驚き。
『時のないホテル』を中学のとき買って、25年、今まで知らなかったもん。

・・みたいな感じの、このコーナー。
多作なうえ、キャリアの長い彼女だから、このコーナー、半年以上続くことになると思うんだけど・・。
でも、これからも、とても楽しみだ。
[PR]
by ishokuju | 2013-05-25 05:59 | ちょっと聞いて | Comments(0)

はじめの一歩・航空基地

こないだの日曜、徳島県板野郡(いたのぐん)に行ってたよー。
海上自衛隊へ行ってた。
徳島航空基地一般公開2013、ってのに。

そのなかのひとつ、徳島航空基地マラソンってのに参加してきた!
なにをかくそう、3年前にジョギングを始めた僕が、初めて参加した大会がこれ!
3年ぶり、2度目。

あの日は、とにかく初めてで、なにも状況のつかめていなかった自分。
まだスタート時間でないのに、走ってる人がいる?!
アップの意味さえ、知らなかったり。
そして、仲間がおらず、ひとりぼっちだった。

ところで、GWの福岡旅行で、新しいランニングシューズを買ってたの。
それを、この日、おろしたよ。
初めての靴を、初めての大会で。

今年は、ハーフも記録更新できたし。
先月のフルも、まあ、それなりのタイムだったし。
一度、初心に戻る、でないけど、
3年前の、初めての大会の気持ちを思い起こす感じで、新しい靴で、コースを走ったよ。

あさっては、小豆島のハーフ。
これが終われば、今年の前半の大会を、すべて終えることになる。
とりあえず、あさってをがんばって、いったん落ち着こうかなー。
f0207134_21405097.jpg

[PR]
by ishokuju | 2013-05-24 21:19 | ジョギング/マラソン | Comments(0)

祝、マラソン完走!

祝、初マラソン完走!!

日曜、とあるマラソン大会に出場したのだけれども。
無事、完走!
って、僕と一緒に走った、友達のことね。

友達にとって、初めてのマラソン大会。
10kmの部。
今まで、最高10kmくらいしか、走ったことがないとのことなんだけど。

連れと、3人で申し込んでたから、一緒に走った。
おしゃべりしながら。
脚が痛くなったりしたら、歩いてもいいからね、なんて言ってた。

でも、結局、一度も歩かず。
イーブンペースで、完走!
すごい!!

もしかしたら、友人には、ちょっとしんどかったのかもしれない。
でも、まったく歩かずに走り通したのって、えらい。
これで、自信を持って、次につなげていってほしいな。

この大会は、3年前に、走ることをはじめた僕が、初めて参加した大会なんだ。
(ま、僕は、5kmでの参加だったけどね。)
僕がデビューした同じ大会で、友人もデビューしたのが、なんかうれしくって。
[PR]
by ishokuju | 2013-05-22 05:33 | ジョギング/マラソン | Comments(0)