<   2013年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

島だけど島でない

今?
沙弥島(しゃみじま)。

香川県坂出市(さかいでし)だよ。
島だけど島でない。
数年前、埋め立てで、陸続きになっちまった。

島だけど、船に乗らなくていい。
というわけで、走って来た。
タイツとかはいて走る格好なの、ほかにいない。

で、人がいっぱい。
そう、瀬戸芸だよーーーーー!ー!
パスポートも買ったーーー!

さて、また走って戻ろ。
[PR]
by ishokuju | 2013-03-31 14:53 | こんな週末 | Comments(0)

Happy Happy Birthday! NAOKO!!

デビューアルバムの『はなぢ』が出たのが、1988年5月。
僕は、中学に入りたてのころで、最初は、レコードでこのアルバムを買った。

「トモ子と呼ばないで」の歌詞にある、だから小学生ってイヤ、の部分。
あの小学生って、今思えば、ちょうど僕の年齢だったってことになる。

あれから25年。
今も、ずっと野沢直子のことを応援してる。
毎日、ブログを見て、笑ってる。

50歳の誕生日だって。
こんなに長いあいだ、ずっとひとりの人を好きでいつづけるのってすごいと思うし、ほこりにできる。
貧乏でも、あんな幸せそうなくらしをしてるの、うらやましいな。

これからも、ずっと好きでいる。
誕生日おめでとう、直子!
[PR]
by ishokuju | 2013-03-30 20:55 | 興奮/驚き | Comments(0)

フェスティヴァルに連れてって

今から寝るけど、5時間後には起床だ。
10時からの、山下達郎の発売のためだ!
パソコンとiPhoneから、アクセスするよ!

大阪フェスティバルホールのウエッブ サイト、今日、まじまじと見てみたけど、4月のオゥプンから、ほぼ毎日、なんらかの公演が行われてるね。
クラシックとか、日本の歌手とか、ずっと。
これら、全部、しばらくは、大阪フェスティバルホールが、みずから企画した公演なのかな。
やっぱ、ホールの使用料は、ただになったり、するのかしらん?

コンサートホールって、大好き。
コンサートツァーの、会場名の羅列を見てるだけで、幸せになれるし。
あと、各会場の、座席表とかね。
もう、ずーっと、うっとり、ながめちゃう。
(このはなし、前にもしたっけ。)

てゆか、寝なきゃ。
僕のパソコンは、ボロいから、起動に時間がかかるし、10時より早めに、電源オンしておく必要がある。
いやいや、ほんと、もう寝ます。

追伸☆
そうそう、昨日、徳島県海部郡(かいふぐん)のことを書いたけどさ。
それを読んだ愛知県の子が、連絡をくれた。

なんと、愛知県にも、海部郡があるのだと。
ただし、こちらの読み方は、「あまぐん」。

海部郡(徳島県の) VS 海部郡(愛知県の)!!

しれつな戦いが、今、始まった。
[PR]
by ishokuju | 2013-03-30 04:47 | ちょっと聞いて | Comments(0)

カ・イ・フ・グ・ン...

Ka・I・Fu・Gu・N...。

もう、10日後だ。
来月の最初の日曜、わがふるさと・徳島県へ向かうよ。
ただし、行くのは、僕の実家がある徳島市ではなく、海部郡(かいふぐん)というところ・・。

高松から高速に乗って、おりるのが、徳島県鳴門市(なるとし)。
ここは、香川県と隣接する、徳島県のいちばん北にある市。
当日は、ここから、南下することになる。

鳴門市の南、徳島市を通過。
さらに南下して、小松島市(こまつしまし)を通過。
さらに南下して、阿南市(あなんし)も通過。
で、やっと、目的の海部郡に到着。

(ちなみに、海部郡をさらに南下すると、次はもう高知県だよ!)

徳島県海部郡美波町(みなみちょう)が、目的の場所。
この町で行われる、「2013桜街道・夢マラソン」ってのに参加してくるよ!

ちなみに、美波町って、あの、NHK連続テレビ小説「ウェルかめ」の舞台となった町なんだよ!
(とか言って、「ウェルかめ」って、1秒も観なかったけど。)

ところで、海部郡・・。
ちょっと、ほろ苦い想い出が。

てゆか、ほろ苦いどころでないんだけど。
海部郡って、海がめの産卵とか、そういうので有名な場所なの。
で、海がめの博物館があったりするんだ。

「日和佐(ひわさ)うみがめ博物館カレッタ」ってとこなんだけどね。
小学校のとき、遠足で、ここに行った。
3年か4年だから、1984年か1985年か。
菊池桃子の「もう逢えないかもしれない」がCMで流れてて、はやってた。

僕は、病的に乗り物酔いする子だったから。
徳島市内から、こんなところまでバスになんて乗ろうものなら、もうボロボロ。
まあ、バス遠足は必ずボロボロだけど、このカレッタに行ったときの遠足って、超ボロボロで。
いまだに覚えてるもん。
先生も大変よね、こんな児童。

美波町、って、最近、ここ数年でできた町だから、なんともない。
でも、「海部(かいふ)」とか「日和佐(ひわさ)」って地名を聞くだけで、実は、ちょっとダークな気分がよみがえるんだよー。
トラウマだよね・・。

でも、今、大人になった僕は、自分の運転で、その場所へ向かうことができる!
もう、僕は弱くないもん!!
(いや、乗り物酔い体質は治ってない・・。)

Ka・I・Fu・Gu・N...。
f0207134_5255539.jpg

[PR]
by ishokuju | 2013-03-29 05:28 | あの日 | Comments(0)

ちなみに僕が65歳

平成52(2040)年、全都道府県で、65歳以上の高齢者が3割を超えるのだと。

このニュゥスでびっくりしたのが、平成52年って表記....。
まあ、27年後、2040年は平成52年だけどさ。
あまり見かけない高い数値だったから、思わず二度見した感じ。
[PR]
by ishokuju | 2013-03-28 21:54 | ちょっと聞いて | Comments(0)

達郎フェスティヴァル

Umm...。

5月にある、新しい大阪フェスティバルホールでの、山下達郎の公演。
「先行(抽選)予約」ってのに申し込んでたの、落ちちまったようだ。
2公演で、各500席だからな・・、どんな競争率だったのだろうか。
10万人くらい、申し込んだりしたのかな。

で、この週末、土曜、朝10時から、一般発売っていうのかな、それが始まる。
今回の公演は、大阪フェスティバルがやってる公演だから、大阪フェスティバルホールから買うことになる。

土曜は、早起きしなきゃ。
つながらないのかな・・。

今回、いろんなアーティストが、ここで記念公演をするみたい。
そうそうたるメンバー。
チューリップとか、南こうせつ&伊勢正三とか、中島みゆきとか、井上陽水とか。
チケットの売れ具合・買い方とか、南こうせつで確認してみたり。
南&伊勢の公演は、全2公演で、1公演は満席、もう1公演は残席わずか、だった。

だいたい、2公演って、少なすぎる!
松任谷由実のホールツァーみたく、10公演しろ! なんて、怒ってみたり。

とにかく!
土曜、がんばらねばね。
スムーズにアクセルできるよう、練習しとかなきゃ。
f0207134_416410.jpg

[PR]
by ishokuju | 2013-03-28 04:12 | MUSIC | Comments(0)

はかま女子

こないだの日曜、オリーブホールでの木下航志(きした こうし)クンの公演がはねたあと、商店街を歩いてた。
飯を食おうと。

はかま姿っていうのかな、目立つ格好の女子がたくさん歩いてた。
卒業式かな。
このあたりであったのだろうか?

このあたりであったのでなくても、こんな格好、なかなかできないし、人通りの多いところ、歩いてみたいの、わかる、って思った。
f0207134_0345323.jpg

[PR]
by ishokuju | 2013-03-27 17:56 | ちょっと聞いて | Comments(0)

お肉のサタデーナイト

土曜夜、焼肉食ってきたーー。
前にも一度行ったことある店。
食べ放題、的な。

4人でたらふく食ってて、ちょっと調子に乗って、食い過ぎたのかしらん。
最後、おなかをこわす。
トイレにこもる、みたいな。

センマイ、ってホルモンが好き。
どこの部位だっけ、聞いたのにもう忘れた。
食いまくったなー。

お肉のあとは、連れの部屋に移動、まったりtime。
ティラミスを作ってくださったので、それを食ったり。
日付が変わっても、しばらくは滞在。

なんだか、日常的なようで、非日常的な。
初めて同志の友人を会わせたのもあったし。
あと、連れが、人を招くために、部屋をいろいろ整えてた、ってのもあるし。
たまには、こんな、人の集まり方をするのも新鮮だな、と思った。
[PR]
by ishokuju | 2013-03-25 21:07 | 食べる! | Comments(0)

春ラ! ラ! ラ!

大阪のお友達が香川に滞在、高松のお友達と3人で、カラオケってきたよーー。
この3人での歌唱って、2回目? 3回目?
曲目を載せておきますね。

特に意識することもなく、春ソングが続いたり。
あと、印象的だったのが、突然おとずれたナオコの連鎖!
最後は、悪意のこもった編集の聖子本人映像でゲラ笑いして、深夜の歌唱会は幕を下ろした感じ。

全、44曲。
音楽の宝石箱。

** ** ** **

松田聖子「秘密の花園」(k)
渡辺真知子「かもめが翔んだ日」(h)
小坂明子「あなた」(t)
わらべ「もしも明日が」(k)
平井堅「告白」(h)
My Little Lover「白いカイト」(t)
工藤静香「めちゃくちゃに泣いてしまいたい」(k)
岡村孝子「はぐれそうな天使」(h)
工藤静香「Ice Rain」(t)
竹内まりや「告白」(k)
松田聖子「赤いスイートピー」(h)
Dreams Come True「2人のDIFFERENCE」(t)
広瀬香美「ピアニシモ」(k)
Dreams Come True「眼鏡越しの空」(h)
中島美嘉「DEAR」(t)
山下達郎「GET BACK IN LOVE」(k)
Mr. Children「常套句」(h)
レベッカ「CHEAP HIPPIES」(t)
松任谷由実「最後の嘘」(k)
今井美樹「野性の風」(h)
安室奈美恵「The Meaning Of Us」(t)
Dreams Come True「おやすみのうた」(k)
Mr. Children「Marshmallow day」(h)
aiko「桜の時」(t)
椎名林檎「ギプス」(k)
松田聖子「Rock'n Rouge」(h)
松田聖子「旅立ちはフリージア」(t)
中山美穂「色・ホワイトブレンド」(k)
石野真子「春ラ! ラ! ラ!」(h)
斉藤由貴「卒業」(t)
山口百恵「夢先案内人」(k)
高田みずえ「硝子坂」(h)
本田美奈子.「Sosotte」(t)
研ナオコ「泣かせて」(k)
研ナオコ「かもめはかもめ」(h)
研ナオコ「窓ガラス」(t)
増田恵子「すずめ」(k)
山崎まさよし「One more time, One more chance」(h)
徳永英明「I LOVE YOU」(t)
松任谷由実「Saint of Love」(k)
DEEN「MY LOVE」(h)
工藤静香「Clavis-鍵-」(t)
真心ブラザーズ「サマーヌード」(k)
松田聖子「チェリーブロッサム」(h)
f0207134_427552.jpg

[PR]
by ishokuju | 2013-03-25 03:26 | MUSIC | Comments(0)

Koshi IN OLIVE!

今、高松オリーブホールに行ってたよ。
木下航志(きした こうし)って人のライヴ観てた!
すごかったー!

昼食食ったら、ちょっと走って風呂、晩飯、カラオケ、の予定。
昨日から、いろいろ忙しい週末なのだ。
[PR]
by ishokuju | 2013-03-24 15:34 | MUSIC | Comments(0)