<   2012年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

哀しみの歯みがき

いつも使っている電動歯ブラシ、電池のもちがほんとうにやばくなってきたー。

前は、歯磨きの最後のほうまでなんとかもってたのに。
最近は、上の歯を磨ききらぬまに止まってしまったり。

なにが悲しいって、最後は、動かぬ電動歯ブラシで、下の歯を磨いていること。
あのやるせなさ。
あー、買い替えなきゃー。
[PR]
by ishokuju | 2012-11-30 20:55 | 苦笑 | Comments(0)

歯が全部ある

こないだ、歯医者に行ってて、知って驚いたことがある。
僕、今、歯、28本、全部あるんだって!

どういうことかと言うと、奥歯とか、何本かの歯は、かぶせものをしているんだけど。
そういう歯っていうのは、もう自分の歯ではなくなってしまっているんだと、ずっと思ってたの。
抜けてしまっているのだと。

でも、そうではないんだって。
すっぽり、かぶせものをしてても、ちゃんと歯として存在しているんだって。
つまり、28本、すべてそろってた!

かつて、親知らずが3本あって、それは抜歯してる。
僕が失った歯は、その3本だけだった。

8020運動ってあるけど、だったら僕は12028運動する!
f0207134_23582226.jpg

[PR]
by ishokuju | 2012-11-28 23:59 | 興奮/驚き | Comments(0)

走る一面

今日は、職場で、新聞をまじまじと見る。
朝日新聞と読売新聞。

昨日、僕が走った神戸マラソンは、朝日新聞が関連しているから。
ちなみに、大阪マラソンは、読売新聞が関連している。

朝日新聞も読売新聞も、一面、昨日のマラソンのことが載っている。
カラーで、大勢のランナーが一斉に走っている写真が。

パッと見は、同じような記事なんだけど、二誌で、神戸と大阪、という決定的な違いがあるという。
なんか、同じ日の新聞の一面なのに、こういう違いがあるだなんて、変だなあ、なんて思ったり。

神戸は、17年前、震災があった街だから、マラソンでも、そのことをかなり強調している感じ。
去年の東日本の震災とからめてたり。
震災の被害がひどかったエリアを走ったりもしたし。
こういうのって、大阪マラソンにはないことよね?

昨日の神戸マラソン、完走率は97.7%なんだと。
この数字を見て、やっぱそんなもんよねー、なんて、思っちゃう。

というのも、4月に出た、超悪天候のとくしまマラソン、同じ、制限時間7時間なんだけど、完走率87%とかだったんだよね。
やっぱ、あれって驚異的な低さなんだわ・・。
f0207134_2227433.jpg

[PR]
by ishokuju | 2012-11-26 22:28 | ジョギング/マラソン | Comments(0)

神戸ワールド記念ホールにて

無事、完走したーー。
6時間15分くらいかな。

今?
ワールドでストレッチーーー。
カトマンドゥーーー。
[PR]
by ishokuju | 2012-11-25 15:35 | ジョギング/マラソン | Comments(0)

缶コーヒーBOSSのラジオCM

缶コーヒーBOSSのラジオCMをたまに車で聴く。

声は、テレビCMと同じ声。
すると、自然とあの外国人俳優の顔が浮かぶ。

あたかも、あの外国人俳優が、ラジオCMでも演じているかのような錯覚を起こす。
でも、実際は、ラジオCMに関しては、彼はノータッチなんだよねー。

すごい、テレビの影響。
[PR]
by ishokuju | 2012-11-24 21:08 | ちょっと聞いて | Comments(0)

カトマンドゥ

さっきまで、明日の神戸マラソンのゼッケンを取りに、ポートアイランドに行ってた。
ワールド記念ホールの前で、浪江焼きそばや仙台の牛タンを食ったり。

二十歳のとき、初めてここに来てて、それは、松任谷由実のライヴだった。
『カトマンドゥ』って、変なタイトルのCDを彼女がリリースして、その連動全国ライヴ ツァーの神戸公演....。

で、ものすごい偶然。
ゆうべのこと。
この、『カトマンドゥ』ってCDを連れの部屋に持って行ったんだよね。
連れは、パソコンにおとしてた。

二日連続でカトマンドゥ。
あ、ゆうべはカラオケで、収録曲の「命の花」を歌ったりした。

「命の花」は阪神大震災の関係で発売がなくなってしまったりした幻のシングルだったりするし。
昨日から、音楽と神戸がなんらかのつながりを持ってる。
なに? なにかの暗示かえ?
明日ちゃんと走れるために、どうすればいい?
走りながら、命の花、歌いまくろうか?!
[PR]
by ishokuju | 2012-11-24 20:24 | ジョギング/マラソン | Comments(0)

乗客ライバル

今?
高速バスのトイレ休憩....。
兵庫県神戸市に向かってるよ。

てゆか、客の靴を見ちゃう。
半分くらい、マラソン用の靴なんだもん。
すごいなぁって思っちゃう。
そんな自分も、走る用の靴だがね。

13時15分に、ポートライナーの改札前でシゲクンと待ち合わせしてるよ。
ゼッケン取りに行く!
[PR]
by ishokuju | 2012-11-24 11:56 | ジョギング/マラソン | Comments(0)

クリスマスのオーパス

オーパス(山下達郎のベスト盤)のクリスマスジャケット版、さっきタワーレコードで見た。
かわいいの。
商売っ気がすごい。

初回のボーナスディスク付きを買い損ねてて、もう買うのあきらめてた人なんかには、このパッケージ、そそられるんじゃないかな。
もちろん、コアなファンは、さらに買うだろうね。

今日は、ヒライに行く前に、タワーレコードに寄った。
ユーミンのベストの陳列を見たかったの。
ネットで買い物だと、お店の雰囲気、わからないものね。
[PR]
by ishokuju | 2012-11-24 01:58 | MUSIC | Comments(0)

痛快! 病院坂!

痛快! 病院坂ラン!!

日曜、病院坂までジョギングしてきた。
峰山中腹から、栗林トンネルのほうに抜ける感じ。
お参りもしたりして、13kmくらい走ったのかな。
連れは、今までの最高の距離だって言ってた。

これで、あと1週間、まるまら走らず、日曜の神戸マラソンを迎える。
Ah…、いよいよ。
楽しみだな....!

今週は、出社前によく人に会ったりしてる。
マラソンの準備せねば。
食事制限も、一応始めてみたり。
[PR]
by ishokuju | 2012-11-21 23:01 | ジョギング/マラソン | Comments(0)

さよなら、ベッドタイム ストーリーズ!

さよなら、ベッドタイム ストーリーズ!!

長年使ってた、ベッドを手放した。
もらい手がいて。

10年とちょっと、使った。
まだ、前の部屋のとき、テライから安く買ったもの。

こんな大型家具、部屋からなくなるの、なんか新鮮。
部屋からなくなった翌日、エアウィーヴが到着。

これから、どうするか、まだわからない。
新しいベッドを買うかも。
とりあえずなくしてみてからだと、判断もしやすい。
[PR]
by ishokuju | 2012-11-20 16:52 | 買う/捨てる | Comments(0)