<   2012年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ランニング イン ザ レイン

久しぶりのマラソン大会。
なんとか、無事、完走。

てゆか、ぜんぜん走れなかった。
脚は平気だったんだけど。
Umm…、なんか、前日食い過ぎ?
ちょっと、気持ち悪くなる瞬間があったり。

台風の中での大会、ポンチョ着用でバサバサいわせながら走ったよ。
でも、最後は、連れと並んでゴールできてよかった!

風呂に入ってあたたまった。
今?
港に向かうバスを待ってるとこ。
by ishokuju | 2012-09-30 15:08 | ジョギング/マラソン | Comments(0)

島ラン

明日は、小豆島!
今月、二度目の!

マラソンの大会があるんだ。
楽しみ!

10kmだよ。
連れと一緒に走る。
連れにとっては初めての大会なんだ。
by ishokuju | 2012-09-29 18:51 | ジョギング/マラソン | Comments(0)

虹で思い出す野蛮

少し前に、ずっと、天候が不安定なときがあった。
昼間、雷が鳴ったりするのが、数日、続いたりしたんだから。

晴れたり雨だったりしたせいか、虹も、よく出現していたみたい。
僕は見なかったのだけれども。

春樹が、虹の画像を送ってきた。

虹というと、僕は、「天国より野蛮」の歌詞が思い出されて、その歌詞を抜粋して返信。
中谷美紀の歌ね。

『明け方に見つけた虹はどこか不吉さ
君のこと失くした夢を見たみたいに』

そいや、なっちゃんも、空に虹を見つけて、画像付きでトゥイートしてた。
やはり、その返信にも、美紀ちゃんの歌詞を添えちゃう。
(コメントつかいまわし。)

「天国より野蛮」、すごくいい歌。
学生のころ、CDを買ってよく聴いてた。
(同時期の、「砂の果実」なんかの方が有名なのかしら。)

pvもかっこいいよ。
食肉センターみたいなやつ。

美紀ちゃんも、頭に角をつけたりして、牛になっててかわいいんだけど。
でも、出てくる牛っていうのが、皮をはがれたばかりのお肉の牛!
ぶら下げられた牛のあいだで、美紀ちゃんがたたずんでいるという、ちょっとグロテスクなもの。
この歌、牛とはまったく無関係なんだけど。
by ishokuju | 2012-09-28 04:28 | MUSIC | Comments(0)

『人生、いろどり』!!

『人生、いろどり』!!!

『人生、いろどり』だったら、今度、観に行くよ。
今やってる映画ね。
吉行和子が出てる。

和子映画を観るのは、『折り梅』以来だな。
ちょうど10年ぶり。

和子映画は、『愛の亡霊』も観てるし、『天城越え』も観てるし、あれ、ほかにもあったっけ。
ドラマだったら、「この世の果て」「同窓会」とか。

映画の舞台は、徳島県にある、とある町なんだって。
内容は、実話らしい。
オール徳島県ロケだって。

ちょっと興奮。
なぜなら、僕の出身が徳島県だから!

この映画、あえて、徳島県の劇場に観に行こうかな、なんて、考え中。
by ishokuju | 2012-09-28 01:17 | テレビや映画、本のこと | Comments(0)

春と秋限定の道

暑くなくなってきた。

昼休み、いつも、職場で、コンヴィニで買ったおにぎりとか食うんだけど、最近、外に、うどん屋にいくよ。
片道15分くらいをのんびり歩いて。
ドコデモFMでFM福岡を聴きながら。

春と秋、いい気候のとき、昼休み、うどん屋に歩いていく。
春は桜が舞ってたり、田んぼにおたまじゃくしがいたり。
こないだは、田んぼ、稲刈りしてた。
トラクターは止まってて、農家のおばあさんが、座ってお昼を食ってた。

この道は、いつも、車ではよく通るの。
夜でも雨の日でも。
でも、歩くのは、春と秋の晴れた日のお昼だけ。
by ishokuju | 2012-09-26 15:08 | ちょっと聞いて | Comments(0)

体にフィットするする

こないだ、無印良品で、体にフィットするソファ、ってのを買ったの。
ふたつ。
連れと、部屋で「北の国から」を見たり、ごろごろしたりするために。
あと、その下に敷く、ラグも買った。

そしたら、まぁ、快適で。
ふたつのソファを並べて、その上に寝転がったりしたらもうだめ。
動けない。
気持ちよすぎる。

最近、部屋でひとりでいるとき、このソファにとらわれちまって。
Ah…、動けないよー。
体がなまる....。

だめだめだめだ!
連れとのリラックス タイムのためのものなのに、なんだか、堕落しかけてる!
しばらく、近寄らないようにしよう。
by ishokuju | 2012-09-25 21:59 | 買う/捨てる | Comments(0)

岡山・輪ゴムの旅

週末、岡山県を旅しました。
1泊2日、みたいな感じの。

その原因は、吹奏楽の演奏会があるから。
演奏会は、日曜の午後に、都窪郡(つくぼぐん)といういなかであって。
別に、日帰りでも行かれるのだけれど、久しぶりの岡山県だし、ホテルに泊まることに。

土曜。
昼前に起床、“キューピー 3分クッキング”鑑賞後、まいどおおきに食堂でランチ。
アイスなどを買い込み、帰宅、「北の国から」9話と10話を観て泣いたのち、バスで高松駅へ向かう。
タリーズでお茶して、中古CDとレコードを見て(連れは三味線のCDを購入)、別れてマリンライナーに乗る。
爆睡してたら、あら、岡山に着いてた。
暗くなり始めた街に降り立つと、わくわくする気持ちと、むかしのことをいろいろ思い出すざわざわした気持ちとが同時に押し寄せてくる。
ホテルにイン、シャワーを浴びて、ロビーで友達と待ち合わせ。
(香川の友達が、同じホテルにスティしてる。)
19時から、8人参加の飲み会にいざなわれてたので、友達と歩いていったよ。
地下に降りて、会場の“桜'sdiner”へ。
初対面の人だらけだったけど、特に気にせず、出てくる飯を食う。
マカロニのグラタンみたいなのを食ってたとき。
っんー、口の中で、かんでもかんでもかみきれない。
で、口から出してみたら、あら、輪ゴム?
でも、その輪ゴム混入事件のことは、友達にだけそっと言って、なかったことにしたよ。
なんか場がしらけたらあれだし、結局、店の人にも言わないことにした。
飯のあと、8人で飲みに出て、1時ごろかな、ママに傘を借りて、雨の中、ホテルに戻る。

日曜。
10時にアウト、ロビーで友達と待ち合わせ。
たまたま見っけたキャフェで朝食を食ったのち、岡山駅に移動、服とかを見ることに。
僕は、リーガルのお店で靴を、あと、連れへのお土産にマスカットを買う。
いい時間になってきたので、都窪郡をめざすことに。
といっても、10分もかからないくらいで着いてしまうんだけど。
いやあ、なんてのどかな場所。
ここに来るのは、3度目。
高い建物がなにもない。
JRの駅の周りに、コンヴィニすらない。
田んぼと水路の中を歩いて、コンサート会場へ。
13時会場、13時半開演。
開演を待っていたら、昨日のママが、席に傘を回収に来た!
大笑いの公演がはねて、またのどかな道を歩いて、駅へ。
電車を待つあいだに、新しい靴にはきかえちゃった。
16時台の電車で、高松に戻ってきた。
サンポートの“D”で飯を食って、友達と別れて、虹色バスで帰宅。

みたいな旅だったよ。
香川の友達と、長時間、ともに行動したのが、ちょっと久しぶりで、楽しかった。
あと、吹奏楽の演奏会、やはり、とてもすてきだった!
おいしいものも、いっぱいいただけることができて大満足!
(輪ゴム以外。)
by ishokuju | 2012-09-25 06:09 | Travel | Comments(0)

初めてのリーガルシューズ

岡山県の旅で、初めて、リーガルのお店で買い物したよ。

昨日、演奏会に行くのに、岡山駅を友達とうろうろ。
買い物でもしようかと。
服とか見たけど、なんだか心揺さぶられない。
あー、靴かもね、なんて言って、いろいろ見てた。

地下街に移動、そしたら、リーガルシューズのお店があって。
特に迷うこともなく、スニーカーを買っちゃった。
そう高くもなく(安くもない)、でも、なんか大人っぽい感じ。

今日も新しい靴で友達と会ったりしてたけど、これだけのことで、なんかウキウキ。
スニーカーって、adidasとかしかはいたことなかったし、なんだかよそゆき気分なんだよ。

まだ、靴ひも、お店仕様のまま。
早く、好きなように結び直したい。
by ishokuju | 2012-09-24 22:00 | 買う/捨てる | Comments(0)

3日連続、サンポート

土曜から、1泊で、岡山県旅行に行っていたんですけど、そのことは、あとで書きますね。

昨日、17時半くらいに、JRで高松に着いて、で、サンポートの“D”に行ったんですけど。
今日、これから、また、サンポートの“D”に行くよー。
大阪府の友達が、出張で高松に来てて。
会って談笑するー。

来月、銀河鉄道の劇を一緒に観るから、チケットを買う。
by ishokuju | 2012-09-24 13:47 | 食べる! | Comments(0)

演奏会へ

これから、吹奏楽の演奏会に行くよ。
都窪郡(つくぼぐん)へ。
岡山県、ね。

今?
岡山市。
マリンライナー、動き出した!
by ishokuju | 2012-09-23 12:40 | MUSIC | Comments(0)