<   2012年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今治タオル

今日、お友達から、お土産をもらった。
《今治タオル》を。

今治は、『いまばり』と読むんだけど、なんのことかというと、愛媛県にある地名なんだ。
愛媛県のそのエリアは、タオルの生産が有名なんだって。

高級なホテルなんかのタオル類も、今治エリアのものを使ってたりすることは、珍しくないみたい。
すげー。
愛媛県って、みかんとじゃこ天と高見知佳だけじゃないんだね。

お土産、サンキュゥ!
[PR]
by ishokuju | 2012-07-31 21:06 | ちょっと聞いて | Comments(0)

呉服屋にて

昨日、たまたま通りがかって気になってた呉服屋で、浴衣、衝動買い。
衝動、でもないか、前から、欲しいなあって、思ってたの。

お店の奥に通されて、たたみの部屋にあがって、いろいろ試着。
映画『私をスキーに連れてって』の、高橋ひとみの実家みたい!
こういうところで試着できるのって、いかにも呉服屋って感じ!

ま、試着っつうか、Tシャツの上からはおってみる、って感じよね。
帯も、売り物を結ぶわけにはいかないから、体に巻いて、うしろを洗濯ばさみではさんでるの。

浴衣は3つ、帯は5つくらい出してもらって、いろいろ試してみて。
で、どれをはおってみても、超似合いまくり。
全部買うわけにもいかないから、最初にはおった、黒っぽい浴衣と白っぽい帯を購入。

これから友人と会って談笑する予定なのだけれど、せっかくなので、ここで着ていくことにする。
たたみの部屋で、シャツと短パンを脱いでパンツ1枚に。
で、着付けてもらったよ。

浴衣って、旅館とかホテルの、寝るときの浴衣、しか知らなくって。
今日、初めてのほんとうの浴衣。
いやあ、最後、帯を腰のうしろでしめつけられたとき、気分もひきしまった!
たたみの部屋から降りようとして、足が広がらなくっておろおろしたり。

街を歩いてみたけど、なんていうか、立ち振る舞いが、ふだんと変わるね。
おっとりとした動きになる。
そんで、会った友達を驚かすこともできて、あぁ満足。

この夏、あと2回は、浴衣、着たいな。
阿波おどりのときと。
あ、徳島県のとある島に、大塚国際美術館ってのがあるんだけど、今週土曜は、浴衣着用で、入館無料になるの、行こうかしらん。
ま、それまでに、帯の結び方、練習せねばね!
[PR]
by ishokuju | 2012-07-30 02:46 | 買う/捨てる | Comments(0)

ニッポン!

Ah...、オリンピックの柔道のインタビュゥを見て、涙が出そう。
そんで、平岡クンがメダルをかけてもらったとき、お母さんが客席で泣いてるのを見て、もらい泣きーー。
こういうの、弱いーー。

そうそう、ジェロが、紅白歌合戦に初出場したとき。
歌う前に、客席にいるお母さんがうつった。
お母さん、すでにボロボロ泣いてて。
ひぃいー、僕も号泣。

で、ジェロ、かなり感極まってるのに、がんばってこらえて、歌いきった。
歌い終わったとたん、号泣、みたいな。

なんてことを思い出した、日本初のメダル。
銀でも、メダルをもらえてよかった、なんて、思っちゃうけど、彼は、金以外はない、って感じでいるんだよね。
インタビュアーも、声をかけるのに言葉を選ぶよな、おめでとう、って言っていいものなのか。

そんで、今、体操が始まって、それ、見てる。
てゆか、今回のオリンピックって、始まるまで、あんまり、なんの興奮もなくって。
あれー、なんか、自分、冷めてるなー、って思ってたんだけど。
こういうふうに、なんとか、ロンドンの波にうまく乗れてるようで、ちょっと安心?
開会式も、リアルタイムで見たしね(ヘリコプターから落下のくだりで寝たけど)。

ま、サッカーとかヴァレーボールとか、興味のないのは、絶対に見ないけれどね!
[PR]
by ishokuju | 2012-07-29 01:37 | ちょっと聞いて | Comments(0)

8月

ユーミンが、インターネット レイディオで言ってるけど、瀬戸内海のアートな島々に来てたっていうじゃない!
テレビ番組の収録かな。
直島(なおしま)、豊島(てしま)、犬島(いぬじま)とか。
えーー、豊島なんて、こないだ行ったばかりなのに!
豊島美術館で、ユーミンとばったり、遭遇したかったな。

さて、もうすぐ8月。
8月に予定している、楽しいイヴェントいろいろをまとめてみるよ。

5日、小豆島でバーベキュゥ。
8人参加らしい、と、今日知る。
12日、阿波おどりを観にいくよ。
13日、連れの部屋から、高松の花火大会を見る。
26日、篠原ともえちゃんのライヴ。
てゆうか、今から8時間後にチケットの申し込みだから、がんばらねば。
4人で行く予定。香川から3人と、愛媛県の知らない人と。

夏、とっとと終わらないかな。
[PR]
by ishokuju | 2012-07-28 01:51 | ちょっと聞いて | Comments(0)

僕、普段、肩こりとか腰痛とか、そういうの、まったく、ない。
姿勢がいいからかな。
それが、風邪をひいたときとか、肩がぱんぱんにはったりして、つらくなる。

昨日、仕事で、冷房をじかに体に受けてしまったせいか、風邪はひいてないけど、体調が変になった。
肩がぱんぱんにこって、そのことは、鏡に写る顔の色を悪くさえさせてて。

てことで、ゆうべは、平日だけれども、仏生山温泉(ぶっしょうざん おんせん)につかりに行った。
連れをいざなって。
ずいぶん楽になった。
2時間半くらい、つかっていたのかしら。
おしゃべりしつつ。
[PR]
by ishokuju | 2012-07-27 12:21

『へルタースケルター』に興奮

昨日は、夜、『へルタースケルター』、観てきたよ。
4人で。
ひとりは、初対面。
映画のあとは、ジョイフル(っていうファミリー レストラン)に移動、談笑。
平日の深夜に。

いやあ、すごい映画だったな。
あんなに、ストーリーのない映画もすごい。
音と映像に圧倒されて、ちょっとぐったり。
お客さん、多かった。

寺島しのぶが、すごくよかったの。
『ヴァイブレータ』とか『キャタピラー』とか、彼女の演技は好きだったけど、今回のもすごかった!
もう、絶対、この屈辱的な役をやるの、楽しんでいるはず!
今日は、映画のしのぶを思い出して、含み笑いが止まらなかった。

今日は、みんな、ゆうべの映画のこと、ツイートしてたな。
羽田ちゃん(寺島しのぶの役名)ネタとかね。
見世物小屋でショゥを見た感覚に近い、とか。
[PR]
by ishokuju | 2012-07-25 02:34 | 興奮/驚き | Comments(0)

三角形の公園

『猫と電車』のつづきね。

土曜夜、職場で、『猫と電車』の公式ウエッブ サイトをながめてて。
で、トップ画面の、篠原ともえが砂場で座っている、あの写真の公園の場所を、なんとなく、特定した。
ロケ協力、みたいなところを見てて、ここだな、って感じでマップで調べて。

日曜は、午後、連れの部屋に向かったのだけれど、その途中、その公園だと思われる場所に行ってみた。
ここだ!
パンダがいる! うしろの建物も、あのウエッブ サイトの写真と一緒!

さっそく、車をとめて、同じアングルで写真を撮ったりして。
公園ったって、小さな小さな公園なの。
へー、こんなところで撮影したのかーー。

あ、来月の篠原ともえライヴ、たぶん、4人で行きそう。
すごくランダムな人の集まり。
会ったことのない県外の人もいるし。
[PR]
by ishokuju | 2012-07-25 02:16 | ちょっと聞いて | Comments(0)

篠原ともえライヴ!

『猫と電車』、全国公開は来年5月らしいんだけど、香川県内は先行上映で来月から始まるんだって。
まあ、映画は当然、楽しみにしているんだけどさ。

今日、すごい情報を仕入れてしまった。
香川先行上映にあわせて、なんと、「篠原ともえ~スペシャルライヴ」が高松であるっていうじゃない!
来月26日に!!
ひいいぃぃぃぃいぃいぃぃぃいいぃーー!!

チケット発売は、今月28日だそうだ。
先着順に整理番号があたえられる、的なしくみらしいので、気合を入れてダイアルせねば、だ。

前回、しのはらライヴに行ったのは、“しのコーン”のとき。
1998年1月のこと。
今回、チケットがとれれば、14年半ぶりの公演ということになる!
[PR]
by ishokuju | 2012-07-22 04:56 | MUSIC | Comments(0)

『ヘルタースケルター』!

『ヘルタースケルター』!!

『ヘルタースケルター』だったら、来週月曜に観に行くよ。
今、e席リザーヴってやつで、4枚、席、おさえるっていう気合の入りよう。
楽しみーー。

月曜の夜は、興奮して、夜、寝られなかったりして。
うっふふ。
楽しみだな。

原田美枝子おねえさまをスクリーンで観るのは、いつぶりだっけ?
女医役なのかな。
早く月曜の夜になれー!
[PR]
by ishokuju | 2012-07-19 02:35 | 興奮/驚き | Comments(0)

さと子と直子とカレー

昨日の「レディス4」見た見た?
ゲスト、野沢直子女史よ!
ま、僕は、今、出社前に、録画したのを観ているのだけれども。

てゆか、直子と大島さと子は、むかし、バブルの時代とかに、仲良くってよく遊んでたんだって!
まあ!
野沢さん、なんて呼ぶのは変、とか言って、直子、とか呼んじゃってるさと子。

てゆか、オープニングから、さと子に向かって、「お互い、とんだクソババアになったよねー」って、直子。

昨日の特集は、カレー。
カレーの効能とか、いろいろ、やってる。

僕に関して言うと、職場の近くに、ココ壱とはなまるうどんがあるから、よく行く。
はなまるうどんのカレーは、おいしいのだよ。
カレーうどんなんかも、よくいただくよ。

はなまるで、カレーを食うときによくすることがあるの。
うどんにいれるための、しょうが(すりおろされたもの)が用意されてるでしょう?
あれを、どばどば、カレーに投入しちまうの。
非常識なくらいの量を!

で、席に着いたら、七味、あれも、カレーに、ふりかけちゃう。
非常識なくらいの量を!

しょうがと七味、これをカレーに混入させることで、おいしさ倍増!
Ah...、また食いたくなってきたーー。

あ、ココ壱だったら、ルゥ、3辛にしちゃう。
トッピングは、ゆで卵が好き。
[PR]
by ishokuju | 2012-07-18 16:46 | Comments(0)