<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

神戸マラソン

11月にあるマラソン大会に、4月にエントリーしていたのだけれど、それに当選していることがわかった!

第2回 神戸マラソン!
やったー!

11月25日にある大会。
同じ日、第2回 大阪マラソンも開催される。
どちらにも、エントリーしてた。
で、今月20日に、大阪のほうは、落選のMailが届いてて。
Ah...、せめて神戸は・・、って、願ってた。

前日、11月24日のホテルをおさえねば、ってことで、三宮あたり、あちこち電話してみたけど、どこも満室。
マップをひらいて、目に付くホテル、手当たり次第にダイアルしまくったけど、満室!
生田神社(いくたじんじゃ)の横にあるホテルがあいてて、そこを予約!

で、マラソンのお金も入金手続きしたし。
準備はできたよー。

てゆか、走るための準備こそ、ちゃんとしろよ、みたいな。
11月・・。
なんとかするーー!!
[PR]
by ishokuju | 2012-06-30 00:32 | ジョギング/マラソン | Comments(0)

毛布もいらない

毛布...。
クリーニングに出さねば。
クローゼットに、そのまま、しまったまま。

ま、クリーニングに出すなら、夏期はこのまま放置して、秋に、使い始める直前に出した方が、使いはじめが気持ちがいいのかも?

そうそう。
おととい、FMで、知ったこと。

毛布って、片面にだけ、柄があるでしょう?
寝るとき、体の上にかけるとき、どちら面を上にするのが正解か?!

正解は、柄の無い方を上にする。
柄のある方を体にあたるようにするのが正解なんだって!
毛布によっては、柄のある方が、肌触りをよくしているものだってあるらしい。
知らなかったー!

敷くときも、かけるときも、柄が上だと思ってた。
柄が体側に!

夏の始まりに、こんな内容。
あと半年、このこと忘れないでね。
[PR]
by ishokuju | 2012-06-28 12:44

激しい恋

今、リアップのCMに余貴美子が出てて、流れるたび、きれいー、なんて、思っちゃう。

いや、CMの貴美子は、前からの貴美子のままなんだけどさ。
先週に、『愛と誠』って映画を観て、それに出てた貴美子があまりに薄汚なくって。
女優ってすげー、なんて。
同じ人だと思えない。

主人公の少年・誠が、東京に出てきて、ずっと探してた女性を見つけるんだけど、それが貴美子なんだ。
小汚い居酒屋を切り盛りしてるのを、通りの向こうから見つめる誠。
貴美子は、カウンターの中で酒を飲みながら、たばこを吸ってる。
髪はぼさぼさに乱れてて、かなりやさぐれてる。

で、ミュージカル映画だから、貴美子、ここで、突然、歌いだすの。
「酒と泪と男と女」!
しわがれ声で、コップ酒片手に歌うんだけど、そのときは誰が演じてるのか、まだわからなかった。
中島みゆき?! みたいな。
それっくらい、しみったれてるの。
で、酔って、店の客にからんだりして、警察に連れてかれたりする。

そいや、前に、『悪人』って映画を観に行ったとき、妻夫木聡のお母さん役で一瞬だけ貴美子が出てきたんだけど、あのときもインパクトあったなあ。
CMが、美しい一瞬を切り取るんだとしたら、映画はその逆かも、って思える。

で、いきなり話は変わるんですけど。
昨日、カラオケに行った。
連れは、西城秀樹の「激しい恋」を興奮気味に歌唱。
♪やめろっと言われても~、ってやつね。

「激しい恋」も『愛と誠』で歌われてて。
映画のいちばん最初、主人公・誠が、新宿で不良軍団と格闘しながら歌唱するんだ。
それが、超かっこいいの。

まさか、ここにきて、bjorkの『ダンサー イン ザ ダーク』を超えるミュージカル映画にめぐり合えると思わなかった。
『愛と誠』、早くDVD化されないかな。
もっかい観たい。
てゆか、劇場に再度、行こうかしらん。
f0207134_2463387.jpg

[PR]
by ishokuju | 2012-06-26 02:47 | MUSIC | Comments(0)

善意

仕事のはなし、ね。
たとえば、のはなし。

僕が、あるめんどうな作業を、ひとりでしていたとする。
すると、手があいてるAさんがやってきて、手伝おうか、と言ってくれた。

でも、めんどうな作業でも、人に手伝ってもらうのが、かえってややこしいことって、あるでしょう?
この作業を、一から説明をするのがおっくう、とかさ。
ひとりでするほうが、効率がいい、とか。

Aさんに、ひとりで大丈夫ですよ、って言ってみても、通じなかったり、する。
いやいや、大変そうだし、なにかするよー、なんて。
結果、あーー、その善意、うっとうしい・・、なんてこと、思っちゃったり。

すべての仕事を、全員で均等にわけてすすめるなんて、無理だし。
どうしても、かたよりができるのはしかたないし。
[PR]
by ishokuju | 2012-06-21 05:18 | ちょっと聞いて | Comments(0)

音楽自由区。

深夜、つうか、早朝? 午前4時から、FMで、“音楽自由区。”って番組が始まるのよ。
1時間半の番組かな、音楽がただ流れてるだけ、っつう。
で、選曲は、リスナーがしているのかな。
その日の放送、まるまる。

番組のウエッブ サイトを見てみると、その日の曲目と、選曲をした人の紹介、なんかも見られるしくみ。
トゥイッターで感想を言い合ったりね。
こんな時間でも、起きている人っていうのはいるものなのね。

さっき、“CAVATINA”って曲がかかった。
おおむかしに買った、洋楽の寄せ集めCDの1曲目に入ってた曲だ!
『MATTARI!!』ってタイトルのCDだったの。

まったり、なのに、感嘆符がついちゃってる。
レミオロメンでいう、粉雪なのに、こなー!! ゆきーー!! みたいな。
[PR]
by ishokuju | 2012-06-21 04:41 | MUSIC | Comments(0)

『愛と誠』!

『愛と誠』!!

連れにいざなわれ、映画『愛と誠』を観た。
すっげ、おもしろかった!!

大昔の作品のリメイクであること、主演が妻夫木聡クンと武井咲ちゃんであること、ってことしか知らず、予備知識なしで劇場へ。
オバカなミュージカル映画、くらいの認識で。

席について驚いたのが、お客さんの年齢層の高さ。
自分達がいちばん若かったと思う。
50代、60代みたいな夫婦が多いの。
これって、この映画の出演者たちと同年代の人たち、ってことだよね。
1972年の東京が舞台で、登場人物は高校生たちなんだ。

映画が始まって、なんだかうれしくなっちゃったのは、お客さんの反応のよさ。
劇場で、ドッと笑い声が起きるのなんて、なんだか久しぶりのことで、うれしくなっちゃった。
やっぱ、年齢層が高いから、劇場で映画を観る、ってことに、なれてる人たち、ってことなのかなあ。

はなしが進むにつれ、意外な登場人物が次々に出てくる。
ええーー、なんだか豪華かも! なんて。
妻夫木のお母さんが余貴美子なんだけど、『悪人』でも母子だったよな、みたいな。

思いがけずおもしろい映画を観られて、大満足の週末なのであった。
[PR]
by ishokuju | 2012-06-20 04:40 | 興奮/驚き | Comments(0)

レコード

先週のことなんですけれども。
日曜の夜。
酒を飲みに、とあるバーへの階段をおりた。

商店街にあるお店なんですけど、そこは、連れが、たまに、カウンターの中に入っている店なんです。
バイトとして。

初めて入った店内、カウンターの中の連れは、仕事用の服を着てて。
蝶ネクタイなんてしてて。
なんだか、不思議な感覚。

店内には、壁に、レコードやCDがたくさんある。
リクエストすれば、曲をかけてくれるのだと。
パット メセニー グループのレコードを探してもらった。

5枚くらい、レコードが出てきた。
レコード、初めて見た!
CDでしか見たことのなかったジャケットを、レコードの大きさで見るの、かなりの迫力!
『ファースト サークル』ってレコードの、「ザ ファースト サークル」って曲をかけてもらった。
興奮。

2杯、飲酒し、さよならを言って、店を出た。
歩いて帰宅。
[PR]
by ishokuju | 2012-06-18 02:48 | MUSIC | Comments(0)

コンドーム

昨日、ドラッグストアでコンドームを買ったのだけれど、なんだか、ずいぶん久しぶりな気がした。
前に買ったのっていつ...?

それもそのはずなのかも。
コンドームって、最近は、クラブイヴェとかでたくさん配られるから、それを使ってたんだった。
ここんとこ、そういうのに行かなくなってて、で、コンドームが底をついたってわけ。

紙袋なんかに入れてくれた。
生理用品なんかもそうだよね。
やっぱ、恥ずかしいものだから、って意味よね。

でも、だったら、水虫の薬が恥ずかしいって人だっているだろうし。
便秘や痔の薬とか。
睡眠導入剤とか。
恥ずかしい商品は、人それぞれよね。

僕に関して言えば、コンドームは別に恥ずかしい買い物ではないのだが。
[PR]
by ishokuju | 2012-06-13 12:41

手でやって

食卓で、遠くにあるお皿を、手を使わずにお箸でこっちに寄せたりするの、とてもお行儀が悪いでしょう?

ポテトチップスって、袋に手を突っ込んで、そのまま食うものだけれどもさ。
それを、手が汚れるからって、お箸で食ったりするの、考えようによっちゃあ、とてもお行儀が悪いような気がしないでもない。
本来、手でそのまますべきことを、お箸を使うってのが、不精しているように感じられるからかなあ・・?

ま、自分ちだと、ポテチはお箸で食ってますけどね。
てゆか、パスタでもケーキでも、なんでもお箸が楽じゃね?
[PR]
by ishokuju | 2012-06-08 16:10 | ちょっと聞いて | Comments(0)

金星今熱いやろね

正午に目覚まし合わせて、金星と太陽の重なり、見たよ!
最初はわからないけど、ずーっと見てると、点、見られた!
小さい!

金星を確認したら、また寝るつもりだったのに。
日光、がんがんに浴びて、覚醒した肉体。
今、洗濯してるよ。

兵庫の人と金星のことをツイートしあってたんだけど。
最後に彼が、金星今熱いやろね、ってつぶやいた。
確かに、太陽に飲み込まれそうだけどさ。
子どもみたいな発想よね。
ほっこりしまくり。
[PR]
by ishokuju | 2012-06-06 13:20